みみよりブログ

トップページ > みみよりブログ
2015.09.25【 グッズ 】

雨の日はどんな歌?

朝から雨が、時に激しく、時にしとしと、降っています。

こんな日は、どんな曲が聞きたいですか?
雨音にあうような、しっとりしたメロディがお好き?
それとも雨雲を吹き飛ばすような明るいパワーのある歌?

ミッフィーインキューブ集合

ミッフィーたちは陽気な音楽を聴いているようです。
ハロウィンスタイルのミッフィーが、星の杖で指揮をして。

大活躍のスピーカー「in CUBE! miffy」のプレゼント応募締切は今日ですよ!
忘れちゃダメだよ、忘れてない?忘れないでね、とミッフィー達も教えてくれています。

ハシーインキューブ

プレゼントの「in CUBE! miffy」12個は、もう私たちの手元に届いております。
お山を作ってみました。わーいわーい。
大切なお友達のところへ届けられるのを、いまかいまかと待っております。

応募の際に任意でいただいておりますアンケート。
今回は「ミッフィー情報サイト」の次のリニューアルに向けたご意見をお願いしております。
ここはこうしてほしいな、ここはいいぞいいぞ、いやダメだぞ、など、何でも構いません。
ぜひ、私たちにお知らせくださいね。

そして、前回のプレゼントの際にもお知らせしましたが、
当選のご連絡をしてもエラーで戻ってきてしまうことがあります。
その際は当選無効となってしまいます。
応募の際に入力いただくメールアドレスは、普段使っているものに、
またパソコンからのメールを受信拒否していないか、ご確認くださいね。

それでは、皆さまからのご応募、心よりお待ちしております。

「in CUBE! miffy」プレゼントキャンペーンの詳細はこちら
ご応募はこちらから。

※システムの不具合により、24日(木)24:00より25日(金)15:00過ぎまで、
応募ページを閲覧できない状況でした。

大変申し訳ございません。


in CUBE! miffy
発売元:(株)ハシートップイン

ミッフィーぬいぐるみ S
発売元:(株)セキグチ

スマートフォンケース
発売元:(株)イード

*ハロウィンかぼちゃぬいぐるみ 3,000円+税
miffy style 限定商品


※バンザイしているミッフィーの貯金箱は私物です

 

2015.09.19【 絵本 】

うさこちゃんとふえ

こんにちは。

9月も半ばを過ぎて、ふと思い出すのはだれでしょう?

敬老の日も近い今日は、ミッフィーとおじいちゃんのお話をご紹介したいと思います。

絵本「うさこちゃんとふえ」は、おじいちゃんが森でみつけた1本の小枝から始まります。

うさこちゃんとふえ

大工仕事の得意なおじいちゃん、素敵な楽器を作りましたよ。

“これは おまえの ふえだよ” 

それは、うさこちゃんがずっとまえから欲しかったもの。

そうっとふくと、“やわらかな きのおと ”がしました。

うさこちゃんとふえ

うさこちゃんの口元をごらんください。それから、ゆびさきも。

なんと可愛らしいのでしょう。

素敵なメロディーを吹けるように、なんどもなんども練習しました。

うさこちゃんとふえ

さぁいよいよ、うさこちゃんは笛をたずさえて、おじいちゃんのところへ向かいます。

手拍子をポン、ポン。メロディーにあわせて、ポン、ポン、ポン。

笛の音と手拍子。

うさこちゃんとおじいちゃんの間にすてきな時間が生まれます。

*絵本「うさこちゃんと ふえ」 (福音館書店)
ディック・ブルーナ 文・絵 / 松岡 享子 訳

----------------------------------------------------------------------------------

さて、まもなくお休みの続く、シルバーウィーク。
みなさんは、どんな風に過ごすのでしょう。
夏から秋へ、部屋の模様替えをするのにも良い季節ですね。
ミッフィーのゴブラン織カバークッションが新発売になりました。
お部屋に置いておきたいミッフィーのクッション。しあわせいっぱいです。

*「ゴブラン織ダイカットクッション」 
おへやミッフィー花柄ワンピース) 発売元:丸眞(株)


n

2015.09.17【 イベント情報 】

美術館ってたのしいところ

こんにちは。
7月から開催しておりました、ふたつの展覧会もそろそろ終盤に。
もうすぐ連休もあることですし(やったー)、
行きそびれていた方はこの機会に足をお運びくださいね。

●9月30日(水)まで
清須市はるひ美術館

「ミッフィーのたのしいお花畑 ディック・ブルーナが描くお花と絵本の世界展」
http://www.dickbruna.jp/news/201506/3243.html

9月23日(水・祝)まで
川越市立美術館
「美術館に行こう!ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」
http://www.dickbruna.jp/news/201503/2916.html


それでは、まず、愛知県の清須市はるひ美術館の「ミッフィーのたのしいお花畑」展から
行ってみましょう。

はるひ お花畑展

こちらは、ブルーナさんの描く「花」や「植物」に注目した展示内容です。

日本では未刊行の『bloemen boek (はなのほん)』は
12種類の花と、その名前だけが描かれている絵本。
このお花知ってる? どんなにおいなのかな? 

はるひ お花畑展

作品が見やすい、曲線を描くような展示室で
みなさんじっくりとご覧になっています。

はるひ お花畑展

こちらは「いろがみワーク」のコーナー。大盛り上がり。
ブルーナさんのように、みんなも創作してみよう。

はるひ お花畑展

ショップに立ち寄るのもお楽しみのひとつ。
展示を見たあとは、ブルーナ絵本やミッフィーグッズが
よりいっそう魅力的に見えるものです。
宝物になりそうなもの、見つけてくださいね。

はるひ お花畑展


ところかわって、こちらは川越市立美術館で開催中の
「美術館に行こう!ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」展。

「みてみよう」「考えてみよう」「作ってみよう」という3つのテーマで、
美術作品やブルーナの世界をご紹介します。

ぞろぞろ。

川越市立美術館

最初のテーマは、「みてみよう」
美術館所蔵のモダン・アートを
絵本『うさこちゃん びじゅつかんへいく』のお話にそって、優しく鑑賞していきます。

作品の横にミッフィーのパネルがあって、
それがちょうどよい具合に鑑賞のガイドに。

「よくわからないけど、とてもいい」。
そうだそうだ。
うまく説明できないけど、なんか、好き。
本物のアートを見たときの、そんな感情の揺れが、たのしいのでした。

美術館に行こう

「考えてみよう」の部では、
ポスターやペーパーバックなど、ブルーナさんの作品も
たっぷりと楽しめます。

川越市立美術館

「作ってみよう」の部では、ブルーナさんの制作方法を体験してみましょう。
思わず熱中してしまうこと、うけあい。

川越


見て、作って、知的な刺激をうけた後は、小江戸・川越の街を散策に。
さーて、なんかおいしいもの食ーべよう。

川越


どちらの展覧会も、
初めて美術館に行く子、
しばらく美術館から遠ざかっていたお父さんお母さんにも
きっとおたのしみいただけると思います。
赤ちゃんにも、りんごだねー くまさんだねー と、
作品を見ながらお話ししてみてくださいね。

美術館ってたのしいところ。
お子さんにもそう思っていただけると思います。

アイ


2015.09.16【 グッズ 】

OLIVE des OLIVEでキャラディネート

めっきり涼しくなりましたね。
店頭に並ぶ秋冬のお洋服に心躍ります。

先週のブログでもお伝えしましたOLIVE des OLIVEとのコラボ商品、
私はグレーのパーカーがお気に入り。

グレイスオリーブ服

手持ちの服と、そして新しく買った服と、色々と着まわしたいけれど、いつも同じ感じになってしまう。。。

多くの人が持っているお悩みの1つかもしれません。

そんなお悩みにも役立ちそうな「ショップスタッフ miffy キャラディネートコンテスト」が開催中です。

総勢35名のおしゃれなOLIVE des OLIVEのプレス・ショップスタッフの方々が、
それぞれミッフィーコラボアイテムを「キャラディネート」してくれています。

キャラディネート」とは、トレンド・ファッションの中にキャラクターを上手く
とりいれたコーディネートの総称のこと。

レディライクだったり、ガーリーだったり、ボーイッシュだったり。
同じお洋服でも着こなし次第で、受ける印象は変わりますね。
帽子はかなり大きなポイントになっています。
お勉強、お勉強。

そして、ぜひお気に入りのキャラディネートに投票してくださいね。
そのまま着たい、自分には冒険だな、どんな思いからでもOKです。
1~3位になったキャラディネートにツイート、リツイートして下さった方の中から
抽選で3名様に60周年miffyアニバーサリーぬいぐるみ
または今回のmiffy×OLIVE des OLIVEコラボアイテムをまるごと!プレゼントします。

グレイスオリーブバッグ

ミッフィーは誰のお家に連れてってもらえるのか楽しみにしています。


私たちスタッフもキャラディネートを披露したい気持ちは山々ですが・・・

グレイスエプロン

ちょっとシワシワで失礼します。
オフィスでサンプル整理などの作業の際に使っているエプロン。
数あるミッフィーエプロンの中から自分用にと選ぶのですが、好みが出ますね~。
左から、n・福・アイの私物です。

私は春にこのエプロンを選んだので、明るいピンク。
紐タイプは肩がこるような気がするので、かぶりタイプです。

エプロンだって、立派なキャラディネート、ですよね!

それでは、皆さんの投票、心よりお待ちしております。
コンテスト詳細は、こちらをご確認ください。

 

*miffy×OLIVE des OLIVE コラボアイテム詳細
ミッフィーコラボムートンリバトート
ミッフィーコラボ共ベルト付きタックスカート
ミッフィーコラボちびハイネックニット
ミッフィーコラボパーカープルオーバー

60thアニバーサリーmiffy ぬいぐるみ
発売元:(株)セキグチ

*エプロン(画像は私物です)
発売元:(株)グレイス

ミッフィードミノ
発売元:(株)カワダ

※ハンガーラックは私物です

 

2015.09.11【 イベント情報 】

こども陶器博物館で過ごす、秋の日

こんにちは。
東京の空は、昨日までの雨がうそのように、青く広がっています。
みなさん、お変わりなくお過ごしでしょうか。

今日はひとつ、現在開催中の展覧会をご紹介いたします。
岐阜県多治見市にあります「こども陶器博物館」では、
9月23日まで「ミッフィーのあゆみと陶器デザイン」展が開催されています。

トピックス
7/18-9/23 こども陶器博物館で「ミッフィーのあゆみと陶器デザイン」開催
http://www.dickbruna.jp/news/201507/3284.html

こども陶器博物館

今年60周年をむかえたミッフィー。
ブルーナさんが手掛けたイラストレーションやポスターを通して
ミッフィーのこれまでのあゆみが紹介されます。
みなさんの好きなミッフィー、あるかな?

こども陶器博物館

ミッフィーがこども食器のモチーフとして陶器のデザインに取り入れられ、
長く愛されてきた側面にも注目。

これまでに作られてきた食器なども紹介される
「こども陶器博物館」ならではの展示構成です。


こども陶器博物館

それから、館内の絵付け体験工房では、
ミッフィー転写シールで好きなデザインの食器を作れるワークショップが新登場。
自分だけのミッフィー食器作りを楽しめます。

こども陶器博物館

お皿にしようかな。マグカップにしようかな。
アイテムを選んだら、
転写シートから好きな絵柄を選んで、
ミッフィーをするりとすべらせ、貼っていきます。
するりとね。

こども陶器博物館

どのイラストを、どのようにレイアウトしましょうか。ここがセンスのみせどころ。
けっこう個性がでるものです。

こども陶器博物館

もちろん、完成後は普段のお食事に使える食器になりますから、
ミッフィーの展示見たね、楽しかったね、の思い出とともに、
日々のお食事にお使いくださいね。
自分で作った食器で食べるごはん。きっとおいしいです。おかわり!

(ワークショップの写真は、こども陶器博物館ブログより)

転写シールワークショップについての詳細は、こちらをご覧くださいね。
*平日は事前予約が必要となります。
http://kidsceramicmuse.mino-ch.com/e21543.html


じっくり展示を見て、ワークショップに熱中して。
こども陶器博物館で秋の一日、過ごしてみてはいかがでしょう。

アイ

2015.09.10【 日記 】

プレゼントをお届けしました。

こんにちは。

みなさま、8月のミッフィー情報サイトプレゼント企画
<エプソンの「スマートキャンバス miffy 60周年記念ナインチェモデル」(ブラウンバンドセット)>
には、あたたかいメッセージをお送りいただきありがとうございました。

スマートキャンバス_おしらせ

ひとつ、ひとつ、たいせつにメッセージを読ませていただいております。
その中に、こんな風に書いてくださった方がいました。
”ミッフィーを見ているだけで、元気になります”
ミッフィーとみなさんの間に、こんなシンプルな交感が生まれていることにじんとしました。
「スマートキャンバス」の魅力もここにあるのかもしれませんね。

スマートキャンバス_おしらせ

たくさんのご応募の中から、願い的中、みごとに当選された幸運な6名の方。
ほんとうにおめでとうございます!
そろそろ、プレゼントがお手元に届く頃です。

今回、プレゼントにハズレてしまった方、
ご応募に間に合わなかった方も、
今年いっぱいは購入することが出来ますので、
詳しくは、エプソンのオンライン購入サイトをご覧くださいね。
※「ナインチェモデル」は、2015年の限定発売になります。

あめふりの日が続きますが、
窓のそとを見ていると、季節の移ろいを感じます。
みなさま、ごぶじにお過ごしくださいね。

*小鳥のマスコットは私物です。

 n

2015.09.08【 日記 】

OLIVE des OLIVEオリーブデオリーブで秋のおしゃれ

こんにちは。
すっかり涼しくなって、食欲も体重も順調に増えております。

本日「トピックス」でもお伝えしましたが、
おしゃれの楽しいこの季節にぴったりの企画がスタートしました。

キャラディネートコンテスト 

OLIVE des OLIVE(オリーブデオリーブ)に、miffyコラボレーションアイテムが登場。
ショップスタッフのみなさんが、トレンドファッションの中に
ミッフィーのアイテムをかわいく取り入れてコーディネート、
「キャラディネート」してくれています。

このスタッフさん、似合ってるな、
この着こなしマネしたくなるな、と思ったら、Twitterでツイート、リツイートしてくださいね。
ツイート、リツイートしてくださった方に、抽選ですてきなプレゼントもあります。

コンテスト参加方法など、くわしくは、こちらをご覧くださいね。
http://www.dickbruna.jp/news/201509/3374.html


スタッフさんたちの着こなしを見て、おしゃれしたい気持ちが高まったら、
ぜひOLIVE des OLIVE(オリーブデオリーブ)のお店へ。
miffy × OLIVE des OLIVE のかわいいコラボアイテムが登場しています。

こちらは、OLIVE des OLIVE ラフォーレ原宿店のようす。

オリーブデオリーブ

この秋は、ミッフィーで目立ってみましょうか。
それとも、さりげなく取り入れてみましょうか。
これからの季節が楽しみになるアイテムが揃っています。



グレイスオリーブニット白グレイスオリーブスカートストライプグレイスオリーブパーカグレーグレイスオリーブスカート花グレイスオリーブバッグ黒


それからね、今回のコラボアイテムをお買い上げの方に、
とっておきのプレゼントがあるんです。

オリーブデオリーブ

OLIVE des OLIVEのSHOP、またはOLIVE des OLIVE WEB SHOPにて
miffy×OLIVEコラボアイテムをお買い上の方に
「オリジナルmiffyハンガー」をプレゼント。
※各店数量限定になっていますのでノベルティがなくなり次第フェアを終了致します。
※ANOTHER BRANCH、アウトレットではフェアを行っておりません。

表と裏で、ミッフィーの表情や、ハンガーの柄が違うんです。
これ表と裏。

オリーブ

こちらも表と裏。

オリーブ

表も裏もかわいい。
数量限定ですので、ご希望の方はどうぞお早目に。

そうそう、表も裏もかわいいといえば、こちらの「ミッフィーコラボムートンリバトート」。

オリーブ

リバーシブルなんです。
わお!思わず目も口もまあるくなる。

オリーブ


今回のコラボアイテム、みなさんのお目めもキラキラ、まあるくなってしまうかな。
ぜひ、OLIVE des OLIVEの店頭やWebショップでじっくりご覧くださいね。


アイ

2015.09.04【 グッズ 】

ハッピーハロウィン!

10月さいごの月夜の晩に、やってくるのはだあれ。

「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!」
むじゃきなこどもたちが、ドアをノックしにやってくる。

ハロウィン

シーツをかぶって、やってくる。
かぼちゃをかぶって、やってくる。

ほらほら、これを。
これがあれば、きっとおおよろこび。

ハロウィン

「ハッピーハロウィン!」

おやおや、かわいいこがやってきた。
黒いとんがりぼうしかぶってる。

ハロウィン

みんなが知ってるかわいいこ。
かぼちゃ姿になってやってきた。

ハロウィン

ハロウィンかぼちゃのミッフィー。
お菓子いっぱい貰ろうね。

ハロウィン

今週の土曜日(9/5)発売となる、ハロウィングッズのご紹介でした。
ぜひ、ミッフィースタイルへお出かけくださいね。

<miffy style (ミッフィースタイル)限定> 9/5(土)発売
・ハロウィンDECOチョコ(9個セット)712円+税
・ハロウィンかぼちゃぬいぐるみ 3,000円+税
*miffy style ショップ情報

※他、私物です。

n

2015.09.02【 グッズ 】

1分ごとに

こんにちは。

9月2日、東京の日の出時刻は、5時14分。
日の入りは、18時9分。

グリミス_カラーバージョン

明日になると、日の出の時間は1分遅くなり、日の入りは1分早くなります。
これから冬に向かって毎日だいたい1分ずつ、陽が沈む時間が早くなってゆきます。
夕暮れの雲が綺麗だった夏の空ともそろそろお別れなのですね。

さて、きょうご紹介する新商品は、
暗い夜道の中、光りを反射して安全に歩けるように身を守る交通安全グッズです。

グリミス_カラーバージョン

スウェーデン発交通安全グッズの「グリミス」に、
新技術で作製されたカラーヴァージョンのミッフィーシリーズが仲間入りしました。
それがこちら、全部で6種類。

グリミス_カラーバージョン

まだ夏の感覚が生活や身体に残っている季節の変わり目は要注意。
お守りがわりに、おひとついかがでしょう。

「ミッフィーグリミス カラーヴァージョン」 (各800円+税)
発売元:(株)ノルディックギフト
グッズ情報


暗くなったら、気をつけて帰ろうね。

グリミス_カラーバージョン

*ぬいぐるみは私物です

n

ページトップ
Illustrations Dick Bruna(c)copyright Mercis www.miffiy.com