みみよりブログ

こども陶器博物館で過ごす、秋の日

イベント情報

こんにちは。
東京の空は、昨日までの雨がうそのように、青く広がっています。
みなさん、お変わりなくお過ごしでしょうか。

今日はひとつ、現在開催中の展覧会をご紹介いたします。
岐阜県多治見市にあります「こども陶器博物館」では、
9月23日まで「ミッフィーのあゆみと陶器デザイン」展が開催されています。

トピックス
7/18-9/23 こども陶器博物館で「ミッフィーのあゆみと陶器デザイン」開催
https://www.dickbruna.jp/news/201507/3284.html

こども陶器博物館

今年60周年をむかえたミッフィー。
ブルーナさんが手掛けたイラストレーションやポスターを通して
ミッフィーのこれまでのあゆみが紹介されます。
みなさんの好きなミッフィー、あるかな?

こども陶器博物館

ミッフィーがこども食器のモチーフとして陶器のデザインに取り入れられ、
長く愛されてきた側面にも注目。

これまでに作られてきた食器なども紹介される
「こども陶器博物館」ならではの展示構成です。


こども陶器博物館

それから、館内の絵付け体験工房では、
ミッフィー転写シールで好きなデザインの食器を作れるワークショップが新登場。
自分だけのミッフィー食器作りを楽しめます。

こども陶器博物館

お皿にしようかな。マグカップにしようかな。
アイテムを選んだら、
転写シートから好きな絵柄を選んで、
ミッフィーをするりとすべらせ、貼っていきます。
するりとね。

こども陶器博物館

どのイラストを、どのようにレイアウトしましょうか。ここがセンスのみせどころ。
けっこう個性がでるものです。

こども陶器博物館

もちろん、完成後は普段のお食事に使える食器になりますから、
ミッフィーの展示見たね、楽しかったね、の思い出とともに、
日々のお食事にお使いくださいね。
自分で作った食器で食べるごはん。きっとおいしいです。おかわり!

(ワークショップの写真は、こども陶器博物館ブログより)

転写シールワークショップについての詳細は、こちらをご覧くださいね。
*平日は事前予約が必要となります。
http://kidsceramicmuse.mino-ch.com/e21543.html


じっくり展示を見て、ワークショップに熱中して。
こども陶器博物館で秋の一日、過ごしてみてはいかがでしょう。

アイ