みみよりブログ

トップページ > みみよりブログ
2015.12.30【 イベント情報 】

ミッフィー展 福岡でおかいもの その2

こんにちは。
今日も、福岡三越で開催中
「誕生60周年記念 ミッフィー展」のおはなし。

http://www.dickbruna.jp/news/201511/3582.html

昨日につづき、1955年にうまれた「ファースト・ミッフィー」を
デザインしたグッズを、ちょこっとご紹介します。

うさこちゃん(ミッフィー)を愛する、祖父江慎さんデザインのマグ。
祖父江さんは、「ミッフィー・アートパレード」でも愛情あふれる作品を制作してくれました。

ミッフィー展

マグの底には…

ミッフィー展 グッズ

1955年に発表された絵本『nijntje(ちいさなうさこちゃん)』のイラストが
デザインされています。
水きりカゴや、食器棚でスタンバイしている姿もかわいいマグです。

上の青いイラストは、お月さまとお星さま。
下の赤いイラストは、ミッフィーの誕生をお祝いしにきた動物たち。
どちらも、素朴なタッチにいやされます。


こんなふうにね、底までかわいいグッズもありますから、
どうぞ会場では、じっくりとお買いものをお楽しみいただければと思います。

ミッフィー展 福岡

*祖父江慎さんデザイン 1955年ナインチェマグカップ 1,200円(税込)

ミッフィー展

*展覧会限定トレイ 2,484円(税込)


「ミッフィー展」福岡三越会場での開催は、1月11日(月・祝)まで。
12月31日(木・大晦日)は18時閉館、
1月1日(金・祝)は休館日ですのでお気を付けくださいね。

さあ、今年の「みみよりブログ」の更新はこれでおしまい。
いつもあたたかく見守っていただいてありがとうございます。
来年もお付き合いいただけると幸いです。

それでは、よいお年をおむかえくださいませ。

アイ

*************************************************
■ 誕生60周年記念 ミッフィー展 福岡三越会場

□ 会場:福岡三越9階「三越ギャラリー」
□ 会期:2015年12月29日(火)~2016年1月11日(月・祝) 
□ 開場時間:午前10時~午後8時
 *2016年1月1日(金・祝)は休館日*12月31日(木・大晦日)は18時閉館
□ 入場料:大人800円、大学・高校生500円、中学生以下無料

*ミッフィー展ホームページ
http://www.miffy60-exhibition.jp/

*「ミッフィー広場」では、「ミッフィー展、ミッフィーとわたし」
というテーマで、皆さまからの投稿を受付中です。
ミッフィー展に行った方の感想はもちろん、これから行く予定の方、
行かれない方もぜひミッフィー展への想いもお寄せください。
*************************************************

※ご紹介した商品は完売となる場合がありますので予めご了承ください。


2015.12.29【 イベント情報 】

ミッフィー展 福岡でおかいもの その1

こんにちは。
福岡は寒いけれども、いいお天気です。

福岡

今日から、福岡三越で「誕生60周年記念 ミッフィー展」がスタートしました。
http://www.dickbruna.jp/news/201511/3582.html

朝からたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございます。

福岡


1955年に出版された、ミッフィーの最初の絵本「nijntje(ちいさなうさこちゃん)」(第1版)。
60周年を記念した「ミッフィー展」で、
初めてこの「ファースト・ミッフィー」の
原画が公開となりました。


nijntje

nijntje
(『ちいさなうさこちゃん』(第1版)原画 1955年)

いつものみなれたミッフィーとちょっと違う、素朴なタッチ。
みればみるほど、味わい深く、そして、かわいい…

「ミッフィー展」の大きな見どころである「ファースト・ミッフィー」。
ずっとそばにいられるグッズを、展覧会会場でお求めいただけます。
今日はそのひとつをご紹介。

ミッフィー展

まっしろのつるつるほっぺ。
なだらかな背中に、まあるいおしり。

ミッフィー展

こっくり こっくりこ
お目めをつぶって、ねむっていました。

絵本からそのまま飛び出してきたようなフィギュアです。

ミッフィー展

ちょこんと座った、そのポーズや、表情。
赤ちゃんのようで、なんとも愛おしい…ふぅ…(ためいき)
手のひらにのせて、ずっと愛でていたくなります。

*メディコム・トイ UDFミッフィー 1,080円(税込)

ミッフィー展 グッズ

「ミッフィー展」は、アニバーサリーイベントならではの魅力的なグッズが、
たくさんたくさん並んでいます。
ぜひ、じっくりご覧いただいて、お気に入りを見つけてくださいね。



「ミッフィー展」福岡三越会場での開催は、1月11日(月・祝)まで。
12月31日(木・大晦日)は18時閉館、
1月1日(金・祝)は休館日ですのでお気を付けくださいね。

福岡


 アイ

*************************************************
■ 誕生60周年記念 ミッフィー展 福岡三越会場

□ 会場:福岡三越9階「三越ギャラリー」
□ 会期:2015年12月29日(火)~2016年1月11日(月・祝) 
□ 開場時間:午前10時~午後8時
 *2016年1月1日(金・祝)は休館日*12月31日(木・大晦日)は18時閉館
□ 入場料:大人800円、大学・高校生500円、中学生以下無料

*ミッフィー展ホームページ
http://www.miffy60-exhibition.jp/

*「ミッフィー広場」では、「ミッフィー展、ミッフィーとわたし」
というテーマで、皆さまからの投稿を受付中です。
ミッフィー展に行った方の感想はもちろん、これから行く予定の方、
行かれない方もぜひミッフィー展への想いもお寄せください。
*************************************************

※ご紹介した商品は完売となる場合がありますので予めご了承ください。



2015.12.28【 イベント情報 】

いよいよ福岡にて開催、ミッフィー展

こんにちは。

 

2015年も残すところ、あと4日。

 

新しい年に向けて街中が慌ただしい雰囲気の中、どこからかにぎやかな声が聞こえてきます。

福岡ミッフィー展_プロジェクション 

こちらは、ミッフィー展福岡会場。明日からの開催に向けて鋭意準備中です。

 

初公開の原稿、不採用の原画やミッフィー・アートパレードの作品たちがみなさまを今か今かと待っていますよ。

福岡設営中_アートパレード 

 

福岡会場限定や新登場のグッズもございます。

お買い物や観光で福岡へお越しの際はミッフィー展にもぜひ足を運んでくださいね。

 

■ 誕生60周年記念 ミッフィー展 福岡三越会場
□ 会場:福岡三越9階「三越ギャラリー」
□ 会期:2015年12月29日(火)~2016年1月11日(月・祝) 
□ 開場時間:午前10時~午後8時
 *2016年1月1日(金・祝)は休館日*12月31日(木・大晦日)は18時閉館
□ 入場料:大人800円、大学・高校生500円、中学生以下無料

*ミッフィー展ホームページ
http://www.miffy60-exhibition.jp/

*「ミッフィー広場」では、「ミッフィー展、ミッフィーとわたし」
というテーマで、皆さまからの投稿を受付中です。
ミッフィー展に行った方の感想はもちろん、これから行く予定の方、
行かれない方もぜひミッフィー展への想いもお寄せください。

zomer

2015.12.25【 日記 】

「ミッフィーカフェかまいし」オープン

メリークリスマス、です。
だれもがかけ足の師走、です。
今日は、その足で今すぐ向かいたくなっちゃうような場所をご紹介します。

先日、とってもすてきな場所がオープンしました。

ミッフィーカフェかまいし

鮮やかなとびらのその向こうに広がるのは…

ミッフィーカフェかまいし

ミッフィーカフェかまいし

「ミッフィーカフェかまいし」です。
12月23日、岩手県釜石市の釜石情報交流センター内にオープンしました。

東日本大震災で被災した釜石。
復興に向けた街づくりについて、釜石市のみなさんと、
ミッフィーのふるさとであるオランダの大使館や専門家を交えて話合いを進める中、
「街にいろどりを加え、地域のみなさんが集まれる楽しい場所を作ろう」。
「ミッフィーカフェ」のアイデアが生まれました。

2011年、被災者の方々に、思いをよせたミッフィー。
あれから4年、このような形で釜石を訪れることができました。


さあ、くすだまがパッカーンと割れて、グランドオープンです!
パチパチパチ 

ミッフィーカフェかまいし

初日から、たくさんの人で大にぎわい。
みなさんお寒い中、ありがとうございます。


ミッフィーカフェかまいし

解放感のある、きもちのいい空間でおしゃべりもはずみます。

ミッフィーカフェかまいし

このカフェでいただけるのは、どんなメニューかといいますとね。
笑顔のすてきなスタッフさんにご紹介いただいたのは、

ミッフィーカフェかまいし

かわいいミッフィーパフェ。
お顔、食べられない?
大丈夫ですよ。おなかの中でまたミッフィーになります。きっとね。

ミッフィーカフェかまいし

大すきなものがいっぱいの、ミッフィーお子様プレート。
もぐもぐもぐ

ミッフィーカフェかまいし

大人の方にはこちらはどうでしょう。
ミッフィーオランダプレート。

ミッフィーカフェかまいし

ミッフィーのふるさとにちなんだメニューも。
こちらは、オランダアップルタルト。おいしそう!

ミッフィーカフェかまいし

ランチメニューもございますよ。
スタッフさんのイラスト、かわいいね。

ミッフィーカフェかまいし

お茶をしに、食事をしに。みんなが集えるすてきなカフェができました。

そうそう、「ミッフィーカフェかまいし」オリジナルのグッズもあるのです。
あれ、あれは、もしや…

ミッフィーカフェかまいし

ミッフィー選手?
ラガーシャツに、ラグビーボールをもって。
「ラグビーワールドカップ2019」開催地に決まった釜石ですものね。

ミッフィーカフェかまいし


かわいいもの、おいしいものの前では、きっとみんな笑顔です。
お客さんも、スタッフさんも、
たくさんの人の笑顔であふれるオープニングとなりました。

みなさんもニコニコしにきてくださいねー

ミッフィーカフェかまいし


おまけ。
あ、こんなところにミッフィー発見。
みなさんも訪れた際には探してみてください。

ミッフィーカフェかまいし


■ミッフィーカフェかまいし

□営業時間:10:00〜22:00
定休日:毎月第1・3木曜日(年末年始は時間を変更して営業します)
住所:岩手県釜石市大町1-1-10 釜石情報交流センター1F

 

かまいし情報ポータルサイト 縁とらんす
http://en-trance.jp/miffy

アイ

2015.12.24【 日記 】

MOE絵本屋さん大賞2015

こんにちは。
あわただしくも、こころ浮き立つ年の瀬。
お仕事に集中しているはずなのですが、
ラジオから流れるクリスマスソングに鼻歌をうたってしまいそうになります。

ツリーに、イルミネーションに、クリマスケーキ。
今のこの時期だけ、目をよろこばせてくれるものがいっぱい。うっとり。

MOE絵本屋さん大賞

さて、この華やぐ季節に恒例となりました
「MOE 絵本屋さん大賞」の贈賞式におじゃましてきました。

おしゃれしたミッフィーといっしょにね。
金屏風の前で、おすまし。

絵本屋さん大賞

MOE絵本屋さん大賞は、白泉社の「月刊MOE」が、
全国の絵本専門店・書店の児童書売り場担当者さん2700人にアンケートを実施し、
もっとも支持された絵本30冊を決定する年間絵本ランキングです。

ミッフィーは、2012年から、この「MOE絵本屋さん大賞」のシンボルをつとめているのです。
絵本をぎゅっと抱きしめるミッフィーが、会場のあちこちに。

MOE絵本屋さん大賞


「第8回 MOE絵本屋さん大賞2015」の結果はこちらのようになりましたよ。

MOE絵本屋さん大賞


1位  りゆうがあります/ヨシタケシンスケ (PHP研究所)
2位  いしゃがよいさくらせかい (福音館書店)
3位  リンドバーグ 空飛ぶネズミの大冒険ト-ベン・ク-ルマン、金原瑞人 (ブロンズ新社)
4位  きょうのおやつは かがみのえほんわたなべちなつ (福音館書店)
5位  そらまめくんのあたらしいベッドなかやみわ (小学館)
6位  ママがおばけになっちゃった!のぶみ (講談社)
7位  たべもんどう鈴木のりたけ (ブロンズ新社)
8位  おばけだじょ/tupera tupera (学研教育出版)
9位  おちゃわんかぞく林木林、いぬんこ (白泉社)
10位 まばたき穂村弘、酒井駒子 (岩崎書店)
10位 す~べりだい/鈴木のりたけ(PHP研究所)


絵本のことを知り尽くした「絵本屋さん」たちが選んだ本たちですから、
さすがに、どれもおもしろい。
子どもさんはもちろん、読み聞かせる大人も、
じーんとしたり、笑ってしまったり、楽しめる絵本ばかりです。

1位から5位までの受賞者の方々には、クリスタル盾と
副賞として藤田観光株式会社より「ミッフィールーム」の宿泊券が
贈られました。

MOE絵本屋さん大賞


受賞者の絵本作家のみなさん、
「ベストレビュアー賞」を受賞した書店員のみなさんと
いっしょに記念撮影。
撮影スタッフさんの「ミッフィー、もっとわらって~」のひとことに、
みなさんの顔もほころびます。

MOE絵本屋さん大賞

絵本をかく人、作る人、広める人。
絵本に関わるみんなみんな、お仕事はさまざまですが、
読者のまなざしに、まっすぐに向き合っているんだなと感じました。
絵本をぐっと愛おしく感じる、贈賞式でした。


今回の贈賞式にはプレゼンターとして、女優/モデルの菊池亜希子さんが登場。
ミッフィーも、あそんでもらってうれしそう。


MOE絵本屋さん大賞 MOE絵本屋さん大賞

小さいころから絵本に親しんできたという菊池さん、
「今まで読んできた絵本の積み重ねで、今の自分ができているのだと思います」と
おっしゃっていました。

小さいときに読んだ絵本、読んでもらった思い出は、
大人になった今でも大切な宝物です。

もういっかい、もういっかい。
なんども読むうちに、すやすやすや。
朝起きたら枕元には…



今夜はクリスマスイブ。
どうぞあたたかい夜をおすごしくださいね。

アイ

*ぬいぐるみ、ツリーは私物です。

2015.12.22【 イベント情報 】

ミッフィー展 福岡へまいります

こんにちは。
今日は冬至ですね。
ゆっくりとゆず湯に浸かって、風邪を予防したいものです。
うさこちゃん(ミッフィー)のように「のどが へん」になったら大変ですからね。

冬至


さて、福岡方面のみなさん、たのしみにお待ちいただいているでしょうか。
12月29日より、「誕生60周年記念 ミッフィー展」が
いよいよ、福岡三越で開催のはこびとなります。

ミッフィー展 福岡

■ 誕生60周年記念 ミッフィー展
□ 会場:福岡三越9階「三越ギャラリー」
□ 会期:2015年12月29日(火)~2016年1月11日(月・祝) 
□ 開場時間:午前10時~午後8時
 *2016年1月1日(金・祝)は休館日*12月31日(木・大晦日)は18時閉館

http://www.dickbruna.jp/news/201511/3582.html


年末年始で大いそがしのことと思いますが、
今年最後のミッフィー納め、来年最初のミッフィー初めに、
貴重な原画をご覧にぜひいらしてくださいね。
*年末年始の営業日、時間お気を付けください。

もちろん、展覧会限定グッズも、大きなお楽しみ。
福岡会場限定の商品をご紹介いたします。

こちらは『ゆきのひのうさこちゃん』のポーチM、S。

ミッフィー展 福岡

裏側には、フクオカ リミティッドゥ (いい発音で)。

ミッフィー展 福岡

こちらも、福岡会場限定のメモパッド「Rollbahn」。

福岡限定


こちらのパーカーも、福岡会場限定アイテムですよ。

ミッフィー展 福岡

シンプルで着こなしやすいデザイン。
背中側のすそでは、ミッフィーが滑っております。すいー

ミッフィー展 福岡

みみの先まであったかくしたミッフィーがとってもかわいい、
『ゆきのひのうさこちゃん』柄アイテム。
さむい季節に、ミッフィー展見に行ったねー、と思い出すきっかけになるかな。


そして、こちらは、福岡限定ではありませんが、
展覧会オリジナルグッズに新登場のあったかアイテム、ニットキャップです。
ミッフィーがお誕生日に着ていた花柄のワンピースのお花を
ひとつ、ふたつ、あしらって。

ミッフィー展 福岡


こちらも新登場、
カリフォルニア生まれのバッグブランド「BAGGU」とのコラボレーションの
小さくおりたためる、ナイロンバッグです。

ミッフィー展 福岡

もちろん、他会場でも大人気だった展覧会オリジナルグッズが
たっぷりと福岡にやってきます。
このバッグ、たっぷり入りますから、たくさん連れて帰りたくなっちゃうかも。

ミッフィー展 福岡



それからそれから、
12月29日(火)には、朝日新聞社の森本俊司さんと
陶芸家の鹿児島睦さんによるトークショーが開催されます。

ディック・ブルーナ ミッフィーと歩いた60年」の著者でもある森本さんと、
ミッフィー・アートパレードにも参加している鹿児島さんが、
それぞれのブルーナ愛とその魅力について語り合います。

http://www.dickbruna.jp/news/201512/3593.html

ミッフィーと歩いた60年

五徳のこげ落としとかね、年賀状の一言コメントとかね、
年の瀬のさまざまをすっかり終わらせて、
どうぞすっきりした気持ちで、トークショーおいでください。
帰りに、水炊きでも食べて帰りましょうか。
なんて理想的な年末。


ミッフィー展は、今年の春から、銀座、青森、神戸とめぐってきました。
福岡の会場はどんな雰囲気かな。
やさしい博多弁で満ちるのでしょうか。
博多弁、あこがれます。

とってもさむーい季節ばってん、あったかくしてきてね。

ミッフィー展 福岡

ば っ て ん 、 ね。

ミッフィー展 福岡



アイ

2015.12.21【 オランダ情報 】

憧れのオランダへ...

みなさま、こんにちは。
きょうはオランダのおはなしを...

みなさん、ミッフィーの作者ディック・ブルーナさんの生まれ故郷がどこかご存知ですか?
そう、オランダのユトレヒトです。わたしはまだオランダに行ったことがないので、
いっしょに働くスタッフのはなしを聞いて、いつか行ってみたいなぁと、いつも夢を
膨らませています。

ユトレヒトの街は、ブルーナさんが生まれ育ち、数々の作品を生み出した場所。
街のいたるところに、ブルーナさんと縁が深いお店があるそうです。

切手屋さんの『ヴィム・ファン・デル・ベィル』もその一つ。
ご主人は、ブルーナさんの大ファンで、ブルーナさんに頼んで看板のイラストを
描いてもらったそうです。
オランダブログ


オランダブログ
あまり目にしたことがない、めずらしいアイテムに出会えるのが、たのしみですね。

さて、ユトレヒトの街を運河に沿って歩いていくと出迎えてくれるのは、
「ナインチェ像」。ブルーナさんの二男で彫刻家のマルクさんが手掛けたそうですよ。
オランダブログ
街のいたるところでミッフィーに出会い、ブルーナさんの作品に触れることができる
ユトレヒトの街。オランダに行ったら、必ず訪れたい場所です。

ユトレヒトから少し足をのばして、お次はアムステルダムへ。
そこにはミッフィーの専門ショップ『デ・ウィンケル・ファン・ナインチェ』が
あります。
オランダブログ

オランダブログ
かわいらしいミッフィーの看板が目印ですよ。

お店に入ると日本で見るミッフィーと、一味違ったグッズたちが並んでいます。
どの子を連れて帰ろう?...きっと何時間も悩んでしまいそう。
オランダブログ
オランダの写真やガイドブックを見ていると、オランダに行きたい気持ちがどんどん
大きくなっていきます。

はやくオランダに行きたい!

そんな願いをかなえてくれる、素敵なキャンペーンが12月18日(金)から
始まりました。

KLMオランダ航空 『 ミッフィーといく感動の旅 ツイッターキャンペーン 』 です。
「感動の旅」をツイートすると抽選で、オランダ行き航空券と
「真珠の耳飾りのミッフィー」ぬいぐるみが当たります。
オランダブログ
参加方法は、キャンペーンページをご確認くださいね。
みなさんのこころに残る「感動の旅」、ぜひツイートしてくださいね。
わたしもみなさんのツイート、楽しみにしています。

(おまけ)
スタッフのスーツケースには、ミッフィーのステッカーがいっぱい。
一緒に旅をした証ですね。
さあ、次の目的地はどこかな?
オランダブログ

めみ

2015.12.18【 グッズ 】

かるふわバッグでお出かけを

こんにちは。

空気が澄んでいてきれいな青空です。

冬の青空

こんな気持ちのいい日は外を歩きたくなります。

この「かるふわショッピングバッグ」みたいなバッグを持てば、うきうき気分も倍増です。

かるふわバッグ全身


お財布と手帳にポーチに。念のため折りたたみ傘も入れよう。

かるふわ_中身

 

そうそう、スマートフォンも忘れずにね。

表だけではなく裏面と中にもポケットがついているので、大事なものを仕分けできます

かるふわスマホ

 

持ち手が長く、肩にらくらく掛けられるのもうれしいところ。

かるふわ_肩掛け

 

軽くて大容量なので、マザーズバッグとしても活躍しそう。

A4ファイルも収納できるので、通勤通学にも使えますよ。

かるふわ_A4ファイル

 

うたこさんみたいにたくさんお買い物をしても大丈夫。

うたこさんのおかいもの

*『うたこさんのおかいもの』 (ディック・ブルーナ 文・絵 まつおか きょうこ 訳) 福音館書店

 

このバッグ、機能性もさることながら、デザインにもこだわりが。

ぞうやねずみを描くためにブルーナさんが長年探し続けて完成された「ブルーナグレー」を使用したカラーリング。

柄は大人からお子さんまで使えるシンプルなボーダーですが、よく見ると…

かるふわバッグ_しま

ブルーナさんが描かれた線のふるえが再現されています。

 

可愛くて便利な「かるふわショッピングバッグBOOK」は宝島社から発売中です。

この鮮やかなパッケージを本屋さんで見かけましたら、ぜひ手に取ってみてください。

かるふわバッグ_パッケージ

miffyかるふわショッピングバッグBOOK 宝島社

 

■バッグの中身(「かるふわショッピングバッグBOOK」に含まれません。)

 *60th Anniversary 牛革長財布 発売元:(株)リーブス

 *家族手帳 B6 発売元:クツワ(株)

 *miffy×CRYSTAL BALL ポーチS 発売元:HDR Inc.

 *miffy 60th anniversary nijntje柄 晴雨兼用折たたみ傘 発売元:サンマルコ(株)

 *スマートフォンケース 発売元:(株)イード

 *クリアファイル A4 発売元:(株)スクエア

 

zomer

 

2015.12.16【 グッズ 】

赤い目のブラック・ベア

こんにちは。

きょうは、「ブラック・ベア」のお話を。
ミッフィーの絵本の作者ディック・ブルーナさんは、
グラフィックデザイナーとしても有名です。
ブルーナ社*専属デザイナーとして、約2000冊もの本の表紙デザインを手がけました。
*ブルーナ社 正式には、A・W・ブルーナ&ズーン社
(1868年創業の出版社、ブルーナ家が代々経営していました)

blacckbear_ぬいぐるみ

その中に、推理小説を主にしたペーパーバック<ブラック・ベア>シリーズがあります。
ジョルジュ・シムノン、イアン・フレミングなど、
今でも有名なミステリー作家の作品群も見つけることが出来ます。

blackbear_dickbruna
*「dick bruna」(www.waanders.nl)

このシリーズの宣伝用ポスターの為にと、生み出されたのが、
赤い目をした黒いクマ、「ブラック・ベア」だったのです。

" きみは、本がおもしろくて夜中まで読みふけっていたんだね。
目が赤いからすぐにわかるよ” (『ミッフィーからの贈り物』(講談社)より引用)
ブルーナさんがそう話かけると、ブラック・ベアはちょっぴり上目づかいに。

blackbear_dickbruna
*「dick bruna」(www.waanders.nl)

そうして、1956年「ブラック・ベア」が誕生しました。
15年の間、年に数枚ほどのポスターが作られたと言いますから、
町ゆくひとをどんなに愉しませていたことでしょう。

ブラック・ベアの目が赤くない日なんて、ありません。
「おいおい、きみはまた...」なんて、話かけるひとも居たかもしれませんね。
それでは、ここ日本での「ブラック・ベア」のお話も。

blackbear_nuigurumi

ただいま、フェリシモの[Krasoクラソ]では、
「ブラック・ベア」のイラストを使った商品が発売中です。
この秋に新登場となった「コーヒーカラフェセット」と「ボトルキャニスター」は、
家でゆっくり時間を愉しむアイテムとしておすすめです。

「コーヒーカラフェセット」
どうやら、このステンレス製のフィルターに、
コーヒーがおいしくなる、ひみつがあるみたいですよ。

blackbear_felissimo

コーヒー豆をストックしておくのも良さそうな、「ボトルキャニスター」。
耐熱ガラス仕様なので、飲みものを入れたり、
様々なシーンで活躍してくれそうですね。コルクの蓋も魅力的です。

blackbear_felissimo

詳しくは、下記ホームページをご覧くださいね。

*毎日をハッピーにするかわいい雑貨[クラソ] 
http://www.felissimo.co.jp/kraso/

「ブラック・ベアと一緒に 家でのんびりしよう」
ステンレスフィルターでコクと香り豊か コーヒーカラフェセット
<1セット、1回限りのお届け> ホームページはこちら

並べておくだけで絵になるたたずまい 耐熱ガラスのボトルキャニスター 600mlの会
<毎月1回、6種類の中からローテーションでお届け> ホームページはこちら 

-----------------------------------------------------------------------------

blacckbear_ぬいぐるみ

寒い冬の日は、本とコーヒーとブラック・ベアと。
あたたかくしてゆっくりお過ごしくださいね。ちょっと贅沢にね。

※ぬいぐるみ、ペーパーバックは私物です。

n

2015.12.14【 絵本 】

冬のおはなし

みなさま、こんにちは。
寒い日が続きますが、風邪などひいていませんか?
きょうはこの季節にぴったりのおはなしをご紹介しますね。

まずは、こちら。『ゆきのひの うさこちゃん』(福音館書店/ディック・ブルーナ文・絵/石井桃子訳)。
冬に読みたい おはなし
miffy 雪の日 S  発売元 : セキグチ

おうちの窓から外をのぞくと、雪がたくさん積もっていました。うさこちゃんは、
帽子をかぶり、長靴をはいて、マフラーと手袋をつけて、外へあそびに出かけます。
そりすべりをしたり、スケートをしたり、ゆきだるまを作ったり...。
寒い冬でも、外で元気いっぱいに遊ぶうさこちゃんのようすが描かれています。
冬に読みたい おはなし
おはなしの中には、おうちがなくて泣いている小鳥を助けようと、うさこちゃんが
おうちをつくるシーンがあります。
うさこちゃんの優しさに触れ、読み終わったあと、ほっこりとした気持ちになります。

次にご紹介したいのはこちら。『うさこちゃんの おじいちゃんへの おくりもの』です。
福音館書店/ディック・ブルーナ文・絵/松岡享子訳)
冬に読みたい おはなし
もうすぐ誕生日をむかえるおじいちゃん。おじいちゃんを喜ばせたくて、
うさこちゃんは編み物に挑戦します。
おばあちゃんに教わった編み方を思い出して、一生懸命編んでゆきます。
冬に読みたい おはなし
「おじいちゃん たんじょうび おめでとう! うーんと ながいき してね。」
そう言いながら、手編みのマフラーをさしだすと、おじいちゃんはとても喜んでくれました。
おじいちゃんのことを想う、うさこちゃんの優しさが伝わってくる、素敵なおはなしです。

最後にこちら。『はる なつ あき ふゆ』(福音館書店/ディック・ブルーナ文・絵/松岡享子訳)
白クマの子が、季節ごとにいろんな体験をするおはなしです。
ディック・ブルーナさんが描く「冬」は、どんな絵でしょう?
冬に読みたい おはなし
葉っぱが散って、雪化粧をした木。

冬に読みたい おはなし
雪あそびを楽しむ、白クマの子。

"そして また はるがくる" おはなしの最後は、こんなことばでしめくくられています。
みなさんにとって、ことし1年はどんな年でしたか?ことしあったことを振り返りながら
読んでみるのもよいかもしれませんね。

ぜひおともだち、ご家族とごいっしょに、読んでみてください。
冬に読みたい おはなし

(おまけ)
ボリスとバーバラが仲良く雪あそびをするおはなし"boris in de sneeuw"を
読むと、そりすべりで転んでしまうやんちゃなボリスと、温かく見守るしっかり者の
バーバラの仲むつまじいようすが描かれています。

見た目がそっくりなふたり。でも、ひとつだけ見分ける方法があるんです。
冬に読みたい おはなし

それはね、お鼻の上のそばかす。バーバラには、そばかすがあるんです。
ふたりにそっくりな雪だるまにも、ほらね。
冬に読みたい おはなし
(現在、日本語版は刊行されておりません。)

寒い冬は苦手だけれど、ブルーナさんのえほんを読んでいると、
外で雪遊びがしたくなります。

今年は東京にも雪が降るかしら...?

めみ

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

■『ゆきのひの うさこちゃん』 (福音館書店)
ディック・ブルーナ 文・絵
石井桃子 訳

■『うさこちゃんの おじいちゃんへの おくりもの』 (福音館書店)
ディック・ブルーナ 文・絵
松岡享子 訳

■『はる なつ あき ふゆ』 (福音館書店)
ディック・ブルーナ 文・絵
松岡享子 訳

次のページをみる
ページトップ
Illustrations Dick Bruna(c)copyright Mercis www.miffiy.com