みみよりブログ

〇〇が街にやってくる

オランダ情報

なんだかみんな落ち着かない。

そわそわしてるの、なんで?

 三人組

だってあしたは12月5日。

赤いマントに、大きなかんむりがトレードマークの

シンタクラース_うしろ姿

シンタクラース(聖ニコラス)がやってくる日。

 

11月下旬におとものピート(右)と一緒にスペインから蒸気船に乗って、オランダへ訪れる聖人です。

 シンタクラースとピート

 

12月5日はそのシンタクラースの日の前夜祭。

一晩かけて子どもたちにプレゼントを配り終えるとスペインへと戻ります。

 

サンタクロースにちょっと似ていますね。

でもね、サンタとは違うところもあるのです。

 

シンタクラースはアメリゴという白馬に乗って屋根から屋根へと移動するのだそう。

当日はこんな風に颯爽と夜空を駆けぬける姿が見えるかも。

白馬

『さーかす』(ディック・ブルーナ 文・絵 いしい ももこ 訳/福音館書店) 

 

プレゼントが届くまであと少し。

それまでよい子でまっててね。

寝顔ミッフィー

 

*ぬいぐるみ・小物等は私物です。

*参考:「シンタクラース」オランダ政府観光局サイト

 

zomer