みみよりブログ

トップページ > みみよりブログ
2016.02.24【 グッズ 】

ミッフィーのクッキー

こんにちは。

きょうご紹介するグッズは、
料理創作ユニット「Goma(ゴマ)」さんとのコラボアイテムです。

miffy_goma

これはクリスタルマグネットなのですが、
透明なドームのなかに見えるのが、Gomaさん特製のミッフィークッキーです。
食べたい気持ちと見ていたい気持ちのせめぎ合い。

ホワイトのアイシングがとろりと美味しそう。
ちいさなおめめのチョコレートが、ちょこん、ちょこんとのせてあります。
ところで、このミッフィーのクッキー、どうやって作っているのでしょう?

miffy_goma

こたえはここに載っていました。
クッキー生地の上に型紙をのせて、なんと、ナイフで切り抜いているのですって。
ゆるやかなカーブをどうやって!?たしかな熟練の技ですね。

miffy_goma
*「月刊MOE MAY 2015」(白泉社)

ミッフィーとクッキー、ハンドメイドのやさしさが、ひとつにつながります。
ご紹介したほか、全部で8種類のクッキーが、
マグネットになっていますので、グッズ情報も合わせてご覧くださいね。

*「miffy Goma クリスタルマグネット」
発売元:(株)モノコム

--------------------------------------------------------------------

(おまけ)

バレンタインデーに、お隣の席のMちゃんからいただいたクッキー。
作りたてのクッキーを頬ばる誘惑にかられましたが、
あまりの可愛さに、その日はたいせつに飾っておきました。

miffyクッキー


n

2016.02.23【 日記 】

雪のミッフィー

ミッフィーのスキー場でおなじみの「かたしな高原スキー場」。

この冬は、今までにない雪不足に見舞われました。

こればかりは、自然の神様が決めること。
私たちはただただ恵みの雪を待つことしかできませんでした。

福だるま

福だるまにお願いしてみたり。
福雪、福雪。降りますように・・・・

ミッフィーも、ぼうしをかぶり、ながぐつを履いて、えりまきにてぶくろも。
したくはバッチリです。

かたしな高原2016

 

かたしな高原でのスキーを楽しみにして下さっている方々の願いが叶い、雪と寒さに恵まれ、今ではこんな雪のミッフィーがお迎えしてくれています。

全コース、滑走可能となりました。 ※2/23現在


かたしなチャイルドロッジ

人気のチャイルドロッジからは、ミッフィーが見守ってくれていますよ。
どこにいるのか、わかるかな?

本格的な春が訪れるその前に、ぜひぜひ雪のミッフィーに会いに来てくださいね。

お出かけの前は、「かたしな高原スキー場」のホームページで、ゲレンデ状況などの確認をお忘れなく!
かたしな高原スキー場 ホームページ

 

大きな福だるま福だるまS・福だるまマスコットキーチェーン
発売元:株式会社セキグチ

※雪の日のミッフィーぬいぐるみは私物です

 

2016.02.13【 グッズ 】

ミッフィーの切手

こんにちは。

寒い朝、そこだけ雪が降っているようで、ハッとしました。
よくよくみれば、梅の花が満開でした。
季節はすっかり春に近づいていますね。
そんな日は、ふっと手紙を書きたくなります。

ミッフィーの切手

〇〇ちゃんへ

きょうのひざしはあたたかで、春が来たみたいでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                〇〇より



手紙を書き終えたら封筒に入れて、封をします。
それから、切手えらびも楽しいひととき。
季節に合ったものをみつけたりね。
きょうは、あのこがとってもよろこびそうな、
”ミッフィー”の切手で決まりです。

ミッフィーの切手

日本郵便のグリーティング切手「ミッフィー」が、昨日12日発行されたばかりですからね。ゆびは行ったり来たり。どれにしようか、迷っちゃいます。

日本郵便_切手シート

日本郵便_52円切手シート

52円切手と82円切手、それぞれ10枚が1シートになっています。
イラストもそれぞれ10種類。
かたちも様々。
ブルーナ絵本のように正方形だったり、ミッフィーのダイカットのもの、
まあるいかたちもあります。


さて、ミッフィーの切手は、今回が初めてですが、
ブルーナ切手、日本ではすこし歴史があります。

1999年「ふみの日切手」で、はじめてブルーナさんのイラストが切手になりました。
(当時、とっても嬉しくて郵便局に走って買いに行った記憶があります。
ね、きっとみなさんのなかにも...)

その翌年2000年の「ふみの日切手」も、ひきづつきブルーナ切手に。
この時、日本切手史上、はじめての事が起こります。
さぁ、それはどんな事だったのでしょう?

ミッフィーの切手
「ディック・ブルーナ展 ミッフィー、ブラック・ベア、そのシンプルな色とかたち」
(2003/2004 朝日新聞社) カタログより

それまで、切手といえば、長方形がお決まりのかたちでした。
ところが、この時発行になった切手は、
丸や半円形、はたまた楕円形に。
しかくい切手がまあるくなった、おどろきの出来事だったのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あっ、
封をするまえに...
おてがみと一緒に、ちいさなプレゼント、入れておきます。
「ミッフィーの折り紙レターセット」は、ミッフィーが折れる折り紙付きです。

ミッフィーの折り紙レターセット

さて、本日2月13日(土)、14日(日)、丸の内のJPタワー商業施設KITTEにて
「乙女の手紙パーティー in KITTE」が開催されます。
ご紹介した「グリーティング切手」や「ミッフィーの折り紙レターセット」も販売されますので、
お近くまでお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいね。
ミッフィーもね、遊びに来ますよ。
※イベントの詳細はこちらでお確かめください。→トピックスへ

<グッズ情報>
日本郵便株式会社 

グリーティンング切手「ミッフィー」 

ミッフィーの折り紙レターセット


*ぬいぐるみ、色えんぴつは私物です。

n

2016.02.12【 日記 】

箱根で待ってます

毎回、楽しみにして下さっている方もいらっしゃるでしょうか?
「ミッフィー情報サイト」のプレゼント企画。

ただいま「箱根ホテル小涌園 ミッフィールームペア宿泊券」プレゼントを実施中です。
http://www.dickbruna.jp/news/201602/3724.html

ミッフィールーム小涌園

ミッフィーに囲まれたわくわくステイを楽しめるミッフィールーム。
ここ「みみよりブログ」や、SNSでご紹介するたびに、皆さんからの「かわいい」、「行ってみたい」というお声がたくさん聞こえてきました。
全員をご招待できないのが残念ですが、ぜひぜひ、ご応募下さいね。

そして、「行ってきたよ!」という方もきっといらっしゃいますよね。ありがとうございます。

小涌園の方から、チェックイン前に「ミッフィーちゃんに早く会いたいなぁ」、「もうすぐミッフィーに会えるね!」とお客様同士が話されているのを何度か耳にした、というお話を伺いました。
ミッフィーはみんなに愛されていますね。
箱根まで会いに来てくれて、ありがとう。


チェックインを済ませ、お部屋へと向かいます。
すると、そこには・・・・・

ミッフィールーム小涌園

ブルーナカラーのシルエットがたくさん!
この扉が、ミッフィールームへの入口ですよ。

ミッフィールーム小涌園

ミッフィーたちに迎えられ、箱根ホテル小涌園でのひと時がいよいよスタートです。

ミッフィールームで少しくつろいだら、温泉に入りに行こうかな、お散歩もいいな。
三井総本家の別荘庭園として大正3年(1914年)に造られた日本庭園もホテルの魅力の1つです。

夕食は、ホテル人気No.1!の和洋中バイキングか旬の食材を楽しめる和会席から選ぶことができます。

さてさて、もう一度、温泉に入ろうかな。
お部屋でブルーナさんの絵本を読むのもいいかしら。

ミッフィールーム小涌園

夜は、ミッフィーのナイトランプに見守られて、おやすみなさい。

ミッフィーグッズのおみやげもたくさん!


素敵な箱根の1日をお過ごしくださいね。

小涌園の方によると、3月は、寒さも和らぎ、ちょうどいい時期でしょう、とのこと。

宿泊日は、2016年3月26日(土)限定ですが、たくさんのご応募お待ちしております。
応募締切は、2月16日(火)24:00まで。お忘れなく!

ご応募はこちらから。


藤田観光とミッフィーのコラボレーション企画については、こちらをご確認ください。
藤田観光×ミッフィー60周年コラボレーションスタート
藤田観光×ミッフィー60周年 ミッフィールーム期間限定販売

ミッフィールームは、「箱根ホテル小涌園」で2016年3月30日(水)まで、
ホテル椿山荘東京」で2016年3月21日(月・祝)まで期間限定販売中です。

 


2016.02.10【 グッズ 】

嬉しい贈り物

みなさま、こんにちは。1月もあっという間に終わり、気付けば2月。
今週末は、待ちに待ったバレンタインデーですね。

「今年はいくつチョコレートもらえるかな~?」と朝からソワソワしたり、
「気になるあの子に、ちゃんとわたせるかしら...」とドキドキが止まらなかったり。

みなさんのいろんな想いがめぐる一日となるでしょう。

そんな大切な日の贈り物にぜひ選んで頂きたい、
ミッフィーのチョコレートコレクションモロゾフ(株)から発売になりました。
morozoff

パッケージもチョコレートも、ディック・ブルーナさんが描くミッフィーの
世界観を存分にお楽しみ頂ける内容になっています。
ミッフィーのチョコレートが「特別な気持ち」を届けるお手伝いをしてくれますよ。

morozoff
*ミッフィーコレクション 価格1200円+税

ミッフィーの可愛らしい缶を開けると、甘くて、美味しそうなチョコレートがぎっしり。
ボタンやお花、ミッフィーをモチーフにしたチョコレートがたくさん入っています。

こちらの商品をご購入頂くと、ボリスにバーバラ、ポピーさんやグランティ、
みんなが勢揃いした専用ショッパーもついてきますよ。

morozoff

もう少し小さなサイズがいいな、という方にはこちらがおすすめ。
5種類の風味が味わえるプレーンチョコレート ボックス2種類と、
絵本の形をしたピクチャーブック ボックスです。
morozoff
*(左)ミッフィープレーンチョコレート 1000円+税、(中央)ミッフィープレーンチョコレート 500円+税、
ピクチャーブック ミッフィー 800円+税

私はお友達用にこちらを購入しましたよ。
morozoff
まぁるくて、ころんとしたフォルムが可愛い、ミッフィーのチョコレートです。

ミッフィーのオーナメントがついたアソートチョコレートも、捨てがたい。
食べた後は、ヘアアクセサリーやステーショナリーとしてもお使い頂けます。
morozoff

morozoff
*ミッフィーアソートチョコレート 750円+税 / 1500円+税

今回ミッフィーの作者、ディック・ブルーナさんが描いた『ブラック・ベア』の
絵本型ボックスも発売になりました。
ブラック・ベアの様々な表情をお楽しみ頂けます。
morozoff
*ピクチャーブック ブラック・ベア 800円+税

大切な人へ「特別な気持ち」を伝えたり、お友達やご家族に普段は言えない
「ありがとう」を伝えたり...
今年のバレンタインデーは、ミッフィーのチョコレートでたくさんの人たちが
笑顔になりますよーに。

(おまけ)
お気に入りのチョコレートを探すミッフィー。とっても真剣です。

morozoff


めみ

= = = = =

*商品の詳細や、販売店舗についてはこちらをご覧ください。
*店舗によってお取り扱いがない商品や、品切れの商品がございます。ご了承ください。

2016.02.05【 日記 】

世界一受けたい授業

こんにちは。

ミッフィー様、って呼ばれたこと、いままでにあったかな。
うれし、はずかし、ミッフィー様。

世界一受けたい授業

トピックスでもお伝えしましたが、
2月6日(土)放送の日本テレビ「世界一受けたい授業」にミッフィーが出演します。
今日は、少しだけ、収録の模様をお伝えしますね。

世界一


番組収録の現場は、緊張感でいっぱい。

でもミッフィーがスタジオにはいるやいなや
それまで真剣な顔だったスタッフのみなさんも、ニコニコ優しいお顔に。
ミッフィー、たくさんかわいがってもらいました。よかったね。


出番まで、ミッフィーもおとなしく待機します。
しずかに、しずかに。

世界一


さあ、登場ですよ。
大阪女学院大学学長の加藤映子先生と一緒に入場。
先生がやさしくミッフィーの手をとってくれました。
ミッフィーがんばっておいで!

世界一

加藤映子先生による「絵本の読み方・選び方」をテーマにした授業。
絵本について、初めて知ること、改めて気づくことがいっぱいで、おもしろい!
ちょっと涙が出そうになるコーナーもあったりして…



いつも何気なくみているテレビ番組。
ほんとうにたくさんの人が、たくさんの手間と時間をかけて作っているのですね。
おもしろい番組を作るための、その労力たるや。
大きな拍手をおくりたい気持ちにかられましたが、収録中なので心の中にとどめました。
今回の放送、大切に拝見したいと思います。

世界一

日本テレビ「世界一受けたい授業」、
2月6日(土)19:56~20:54放送です。

ぜひご覧くださいね。ぜひ、ね。

アイ

2016.02.04【 グッズ 】

ミッフィーとすいぞくかん

こんにちは。 

2月に入り、寒さも一段と厳しくなってきました。
ミッフィーも、暖かいおへやの中にいます。

水族館_何かな

おやおや、夢中になって何かを描いていますよ。
あ、ペンギン!とっても上手。

水族館_お絵かき
*ブルーナ アニマルシリーズ マスコット(ペンギン)
*発売元:(株)セキグチ
*ミッフィーのマスコットは私物です。

 

ミッフィーが使っているのは、このスケッチブック

水族館_スケッチブック表紙

最初の4ページはぬり絵が楽しめます。

水族館_スケッチブックぬりえ
*色えんぴつは別売りです。

 

もっとたくさん描きたい子にはスクエア自由帳がおすすめ。

水族館_じゆうちょう

まっしろましかくなページに何を描こうか、迷います。

水族館_じゆうちょう_見開き
*色えんぴつは別売りです。

 

おっと、かんじんな色えんぴつを忘れてました。
黄色いふたにえんぴつ削りが付いて、とっても便利。持ち歩ける小さなサイズです。

水族館_色えんぴつ

 

ペンギン、色とりどりのさかなに、8本足のたこ。
海の生き物のイラストを見るだけで、気分がわくわくしてきます。 

こちらで紹介しましたグッズはすべて下記水族館でしか手に入らない限定商品です。

アクアワールド茨城県大洗水族館・箱根園水族館・城崎マリンワールド
島根県立しまね海洋館・下関市立しものせき水族館 海響館・海の中道海洋生態科学館
いおワールドかごしま水族館・新屋島水族館・南知多ビーチランド
虹の森公園おさかな館・青森県営浅虫水族館・桂浜水族館
すみだ水族館・仙台うみの杜水族館

 

水族館といえば、ブルーナさんはあるインタビューでこんなことを話しています。

見ているだけでなく、実際に触ってどうぶつたちの体温を感じることは、とても大事だと思います。オランダにもたくさんの動物園がありますが、どうぶつたちはとてもよくデザインされた施設にすんでいて、想像力をかきたててくれます。(中略)子どもたちには、できるだけたくさん動物園や水族館に行ってほしいと思います。


引用元:どうぶつのくに 「ミッフィーと動物園」

 

生き物をじっくり見て、触って、癒された後は…
楽しい思い出をスケッチに残すのもいいかもしれませんね。

 

前回のブログでのクイズの答えは…
『うさこちゃんはじょおうさま』(ディック・ブルーナ作/まつおか きょうこ訳 福音館書店)でした!
クイズ、楽しんでいただけたでしょうか?

 

zomer

2016.02.02【 イベント情報 】

ウサコズフォントに包まれたなら

こんにちは。
骨まで寒い!骨まで寒い!と騒いでいる間に、
2月がやってきました。

今日は寒さに負けずにお出かけしたい、すてきな展覧会のご紹介です。

ご存知でしょうか、福音館書店のブルーナ絵本は、
2010年に、書体もふくめて、デザインが一新されました。
オランダ語の原書のイメージに、いっそう近くなったのです。

祖父江さん


こちらがブルーナ絵本のために作られた書体、その名も「ウサコズフォント」です。
優しく、愛らしく。文字のはしっこは、まるで、あの子のお手てみたい。

絵本ウサコズフォント

このブルーナ絵本のデザインやウサコズフォントをてがけたのが、
ブックデザインの第一人者である祖父江慎さん。

ただ今、日比谷図書文化館にて、
「祖父江慎+コズフィッシュ展:ブックデザイ」が開催されています。
ブックデザイ。ちょっとひやっとするタイトルにまで、祖父江さんの遊び心。

展覧会場の一隅には、こんなコーナーがありましてね。

見上げると、
う さ こ ず ふ と も じ

祖父江慎展


ウサコズフォントに包まれる小部屋が設えられております。
祖父江さーん、こんにちはー。

祖父江さん

踏んでしまっていいのかしら。足元まで、ウサコズフォント。
fax?マル秘?
よくみると、ぜったい絵本につかわないでしょう、という文字まで。

祖父江慎展

ウサコズフォントに包まれたら、どんな気持ちかな。
みなさんもぜひ体感してみてくださいね。

祖父江さんの手がけた、たくさんのブックデザイン。
どれもこれも、愉快で、そして緻密です。
アイデアメモや、印刷所へのお願いメモまで、どこまでも祖父江さんの魅力でいっぱい。
こんなにおおいそがしなのに、
そのお仕事は、読者にはもちろん、関係者にも、たっぷり親切でした。

すごいなーすごいなーと何度ささやいたことでしょう。
みなさんも、祖父江さんのお仕事に圧倒されてみてくださいね。


祖父江慎展

*「うさこちゃん」関連展示は、前期2月14日までとなりますのでご注意ください。

■日比谷図書文化館特別展「祖父江慎+コズフィッシュ展:ブックデザイ」
□会期: 2016年1月23日(土)~3月23日(水) ※前後期にて展示替えあり
前期「cozf編」:1月23日(土)~2月14日(日)
後期「 ish編」:2月16日(火)~3月23日(水)
(休館日:2月15日(月)、3月21日(月・祝))
□会場:日比谷図書文化館1階 特別展示室
□開室時間:平日 10:00~20:00、土曜 10:00~19:00、日・祝 10:00~17:00

http://hibiyal.jp/hibiya/museum/exhibision2015sobue-cozfish.html


さて、祖父江さんとミッフィーのお付き合いは深く、
ミッフィーの展覧会の図録やグッズも祖父江さんの手によるもの。
どれも、愉快に、かわいく、デザインいただきました。

祖父江さんグッズ

「誕生60周年記念 ミッフィー展」では「ミッフィー・アートパレード」にも参加。
太い輪郭のある、立体のミッフィー。(下の写真、左から3体目)
2次元と3次元の間にいるような、不思議な存在です。

作品を背に、こっくり、こっくりこする祖父江さんでございました。

祖父江さんこっくりこ



さて、突然はじめました。今日のきまぐれクイズ。

背表紙もかわいい、福音館書店の絵本。
並んだ並んだ、うさこちゃん。

うさこちゃんは。
うさこちゃんの。
うさこちゃんと。

数ある「うさこちゃん」の絵本のなかで、
「うさこちゃんは」ではじまる題名の絵本が1冊だけあります。
さて、その絵本ってなーんだ。

絵本背表紙

こたえは次回のブログでね。
ちょっと、ひっぱってみました。

アイ

ページトップ
Illustrations Dick Bruna(c)copyright Mercis www.miffiy.com