みみよりブログ

ミッフィー展の楽しみ

イベント情報

こんにちは。

現在巡回中の「誕生60周年記念 ミッフィー展」はいよいよ27日(水)に大阪、梅田にやって参ります。

きょうはミッフィー展の見どころをひとあし先にこっそり、ご紹介します。

絵本『ちいさなうさこちゃん』(第1版)が出版されたのは1955年、ブルーナさんが
28歳のとき。
長男のシルクさんが海岸にいた野生のうさぎを見て喜んだとことから、うさぎを主人公にした絵本の制作を思いついたのだそう。ちいさなうさこちゃん

初めて描かれたうさこちゃんの他にも、ブルーナさんの人となりが伝わる貴重な原画やスケッチがたくさん。
奥さんのイレーネさんへ宛てた「朝食メモ」もその一つです。朝食メモ
早起きのブルーナさんは前の日のできごとや天気のことを描いたメモを自宅のテーブルに置いてから、スタジオに向かっていたんですって。
こんなにユーモラスでかわいらしいメモがちょこんと置いてあったら…なんて想像するだけでほほえましくなります。


画像はすべて図録のものですが、実物を観れば感動もひとしお。
この機会にぜひ、会場へお越しくださいね。


■ 誕生60周年記念 ミッフィー展
□ 会場:大阪・大丸ミュージアム<梅田>
□ 会期:2016年4月27日(水)~5月9日(月)
□ 入場料:一般800円、大高生600円、中学生以下無料
*ミッフィー展ホームページ
http://www.miffy60-exhibition.jp/

zomer