みみよりブログ

美術館に行こう! そして、楽しもう

イベント情報

こんにちは。

ただいま、金沢21世紀美術館では「美術館に行こう!ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」展が開催中

モダン・アートって、難しそう。
美術鑑賞は堅苦しいイメージ。

…なんて思っている方も多いのでは。

でもこの展覧会に行けば、そんな考えは一変するかもしれません。

会場には絵本からはもちろん、社会福祉運動のためにブルーナさんが描いたポスターなど、貴重な展示もあるのですが…
社会福祉活動ポスター

今回は会場内「見てみよう」のコーナーを紹介したいと思います。

こちらのコーナーでは、NPO法人金沢アートグミに参加しているアーティストの作品が並び、絵本『うさこちゃん びじゅつかんにいく』のお話にそって展開していきます。

ミッフィーが最初にみた「りんごのえ」の場面では、
びじゅつかんへいく1

陶芸作品と別のアーティストの方がその作品を描いた絵画といっしょに展示されている
<太陽と陶>が。
金沢展示風景

石像を「ほんもののくま」と思い、おどろく場面では、
びじゅつかんへいく2

大きく穴のあいたひとみが印象的な<へいわののりもの(しか)>が展示されています。
へいわののりもの

こちらでご紹介したのは展示内容の一部。そのほかにも、作品はまだまだあります。

初めて「びじゅつかん」に行ったミッフィーのように、新しい発見があったり、お気に入りの作品がみつかるはず。

それでも「やっぱりわかんないよ!」という方。

びじゅつかんへいく3

いいんです、 ミッフィーのように「とても いい」だったり、「きれい」と感じるだけで。
全部が全部、好きになる必要もありません。

初日様子
ちびっこのように夢中になって、かしこまらずに美術にふれるのもいいかもしれない。
そんな風に感じる展覧会です。


金沢での開催は今月27日(金)まで。
気になる方はこちらのページをご覧になって、ぜひお越しくださいね。

 

zomer