みみよりブログ

ミッフィーのお花をさがして

日記

ミッフィーのお家の庭に咲いている、ちいさな白い花。
しろい花びら5枚、6枚。 まあるいめしべ。 みどりのはっぱ。

flower_blog
『miffy』 dick bruna (SIMON AND SCHUSTER)

もうずーっとむかしから知っている気がするお花。
あらら、でもふしぎ、ほんとうに見たことあったかしら?

「さぁ、お花を描いてごらん。」と言われたら、 きっとこんな花を描いてしまうな。
なんでだろう、と、ふっと思います。

ほんものそっくりではないけれど、うさぎだとすぐに分かる...
ブルーナさんのこんな言葉を思い出しました。

flower_blog
図録 『60 years with miffy』(朝日新聞社)

この最初の絵本*のミッフィーのフォルムを決めるとき、
ぼくは、本物のうさぎの形とはまったく異なりながら、
一目見ただけでうさぎとわかるものを描きたいと考えていました。
『ミッフィーからの贈り物 ブルーナさんがはじめて語る 人生と作品のひみつ』(講談社文庫)より

flower_blog
書籍 『dick bruna』 (Waanders Publishers)

白いお花のなまえを知っている方は、こんど教えてくださいね。

flower_blog

さてさて、
もうすぐ、ミッフィーのおたんじょうび。
ミッフィーはだいすきな花柄のワンピースに着替えて、胸をふくらませます。

flower_blog
『miffy's birthday』 dick bruna (SIMON AND SCHUSTER)

ただいま、こちらの投稿ページには、 ミッフィーへお祝いのメッセージが、
待ちきれないとばかりに、毎日届いています。
きょうは、その中から少しご紹介させていただきます。

<Message>

Happy birthday!ミッフィーちゃんは永遠に///♡

~宇野咲予さん より (5/31 Facebook)

---

ミッフィー!

お誕生日おめでとう

私の太陽です

~片桐晶子さん より (6/1 Facebook)

---

ミッフィーちゃん、61回目のお誕生日おめでとう。

そして、いつもそばにいてくれてありがとう。

ミッフィーちゃんは、小さなお友達と一緒にいる時に、

とても優しい顔をします。

そんなミッフィーちゃんが、私は大好きです。

~平野京子さん より (6/1 Facebook)

---

かわいくて、おりこうで、げんきなうさちゃん、ミッフィーちゃん!

お誕生日おめでとう!!!

ずっとずっと、大好きだよ~(^_^)

~Rio Tejima さん より (6/1 Facebook)

---

Gefeliciteerd met je verjaardag, Nijntje!

We houden allemaal van je! (・×・)

~Chiho Ikedaさん より (6/7 Facebook)

---

Happy birthday,miffy♡We've been with you forever.
So my miffy...named "MIPPI" will be 16 years old☆

~Rie Morita さん より(6/8 Facebook)

---

うれしいね、ミッフィー。
今月いっぱい募集しております。
ミッフィーのお誕生日をみんなでお祝いしましょう!

投稿はこちらから。
トピックスページ 「ミッフィーにバースデーメッセージを送ろう


*最初の絵本は、1955年 第1版『NIJNTJE』と『NIJNTJE IN DE DIERENTUIN 』
(「ちいさなうさこちゃん」・「うさこちゃんとどうぶつえん」)を指します。

※ポストカードは私物です

n