みみよりブログ

きょうは なんの日? うれしい日

日記

こんにちは。

きょう6月21日は、ミッフィーの61回目のバースデー。

ミッフィー情報サイトのtwitter、facebookではお祝いメッセージを募集中。
6月30日(木)まで受け付けてますので、まだの方はぜひご参加くださいね。
詳細 https://www.dickbruna.jp/news/201606/4071.html

でも、なぜ6月21日がミッフィーの「生まれた日」なのでしょう?

それは、記念すべき絵本第1作目『ちいさなうさこちゃん』が1955年にオランダで初めて出版された日だから。

こちらがその絵本です。
ちいさなうさこちゃん第1版
*誕生60周年記念 ミッフィー展 図録 より

一番最初の絵本『ちいさなうさこちゃん』(原題:nijntje)は縦型だったのです。
「誕生60周年記念 ミッフィー展」の図録はこの第1版と同じサイズなんですよ。

今私たちが目にしている絵本はブルーナさんが1963年に正方形型に作り直し、第2版として出版されたもの。

だから、絵本の形もミッフィーたちの姿もだいぶ異なるのです。
たとえば、ミッフィーのお父さんである「ふわふわさん」。
ミッフィー展オリジナルポストカード1
*誕生60周年記念 ミッフィー展 オリジナルポストカード

お母さんの「ふわおくさん」。
ミッフィー展オリジナルポストカード2
*誕生60周年記念 ミッフィー展 オリジナルポストカード

どちらも左が第1版、右が第2版のものなのですが、並べてみると変化がよくわかります。

61年前に描かれた第1版と、その8年後に出された第2版。
「誕生60周年記念 ミッフィー展」ではその貴重な原画を見て比べることができます。

7月2日から岡山で開催されますので、お見逃しなく。

■ 誕生60周年記念 ミッフィー展
□ 会場:イオンモール岡山5階 おかやま未来ホール
□ 会期:2016年7月2日(土)~7月24日(日)
□ 入場料:一般900円、大高生600円、小中学生400円(当日券)*小学生未満無料
*ミッフィー展ホームページ
http://www.miffy60-exhibition.jp/


ミッフィーには「おめでとう」を、ブルーナさんには「ありがとう」の気持ちをこめて。

zomer