みみよりブログ

夏に向けての旅支度

イベント情報

こんにちは。

外はしとしと、雨模様。ようやく梅雨らしくなってきました。
これからやってくる夏を思えば、じめじめとした空気も、がまんがまん。

もう少ししたら素敵な展覧会が続々と始まるのですから。
ミッフィーも、いそいそと旅支度中。

たびじたく

どこにおでかけかするのかな?
ちょっと、予習してみましょう。

 

まずは北海道立文学館で6月29日からスタートする「ミッフィーのたのしいお花畑 ~ディック・ブルーナが描くお花と絵本の世界展~」。

ブルーナさんが描く作品の中に登場する「花」や「植物」にスポットを当てた本展覧会。
日本では未刊行の絵本『はなのほん』も展示されます。

絵本はなのほん
*絵本bloemen-boek(1972)

鑑賞後に周辺の中島公園をじっくり散策するのもおすすめです。

 

そのすぐ後、7月2日にはイオンモール岡山5階、おかやま未来ホールで「誕生60周年記念 ミッフィー展」が始まります。

貴重な原画や、日本とオランダから16組のアーティストが手掛けたミッフィー・アートパレードなどの展示はもちろん、限定グッズも楽しみの一つ。

このクリアポーチは、岡山会場限定。
岡山会場限定ポーチ1
*岡山会場限定 ミッフィーポーチ  1,500円+税
*デザインと価格が変更になる可能性がございます。

ミッフィー展限定のロルバーンやコピックも入る大きなサイズです。
岡山会場限定ポーチ2
*ミッフィー ロルバーン 580円+税
*COPIC CIAO ミッフィー6色セット ぬり絵2種類(線画各1枚入り) 1,500円+税
*ともにミッフィー展限定グッズ

ミッフィー展の記念にいかがですか?

そして7月9日からは静岡県立美術館で「美術館に行こう!ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」が開催されます。

絵本『うさこちゃん びじゅつかんへいく』(福音館書店刊)をガイドに、美術館の常設コレクションやブルーナさんのポスターやペーパーバックのデザインを紹介。

静岡県美ちらしと絵本

初めて美術館に行ったミッフィーのようにモダン・アートを楽しめる展覧会です。

札幌、岡山、静岡と、各地で同時期に開催される、3つの展覧会。
詳細については、それぞれのトピックスをご確認ください。

「ミッフィーのたのしいお花畑 ~ディック・ブルーナが描くお花と絵本の世界展~」
トピックス:https://www.dickbruna.jp/news/201605/4048.html

誕生60周年記念 ミッフィー展(岡山会場)
トピックス:https://www.dickbruna.jp/news/201606/4112.html

「美術館に行こう!ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」
トピックス:https://www.dickbruna.jp/news/201606/4094.html

 

あれ、気づけば外はお日様が高く昇っていました。
なんだかもう、梅雨が明けてしまったかのよう。
でも、夏本番はこれから。

この夏はぜひ、ミッフィーと一緒に思い出を作ってくださいね。

 

※ぬいぐるみは私物です。
※ご紹介した商品は完売となる場合がありますので予めご了承ください。


zomer