みみよりブログ

若きブルーナさんのお仕事

日記

ハッピーバースデー Dearブルーナさん。

今日8月23日は、ディック・ブルーナさんの89回目のお誕生日です。
1927年の8月23日、ブルーナさんはオランダ・ユトレヒトにうまれました。

ブルーナさん

ミッフィーの作者、絵本作家としておなじみのブルーナさんですが
今日はグラフィック・デザイナーとしてのブルーナさんのお顔を
ちらりとご紹介したいと思います。

ブルーナさんがまだ20代の頃のおはなし。
1951年、ブルーナさんはお父さんの営む出版社の専属デザイナーとなりました。
その後、ペーパーバック(廉価版の文庫本)の表紙デザインなどをてがけていました。

こちらはほんの一例ですが、なんとすてき。


ペーパーバック

20年以上にわたる会社員生活のなかで、
てがけた装丁は、2000冊にもおよぶといいます。に、にせんさつ…
それも、著作を読んでからデザインにとりかかっていたといいますから
その仕事量に気がとおくなります。

ブルーナさんが一冊一冊、ていねいにデザインを手がけたペーパーバックは、
人目をひき、評判となりました。

一冊とりだし、

ペーパーバック ペーパーバック

一冊とりだし。

ペーパーバック ペーパーバック

書棚から無作為にとりだしても、
どれもこれも、かっこういい。
かっこういいけど、あたたかい。

シンプルで力強い表現は、おなじみのブルーナスタイルに通じるものがあります。
ブルーナさんの絵本創作につながる、大きな根っこの部分が見えるよう。

ペーパーバック

ひとつひとつを、ていねいに、膨大に積み重ねた長き創作活動。
若いブルーナさんが手がけた仕事が
89歳のブルーナさんを祝福しているようです。


さて、ひとつお知らせ。
ブルーナさんデザインのペーパーバックの一部を
こちらの展覧会でもご覧いただけます。

オランダのモダン・デザイン リートフェルト/ブルーナ/ADO
□会場: 東京オペラシティ アートギャラリー
□期間: 2016年9月17日(土)~11月23日(水)

ミッフィーの作者として、だけじゃない
ブルーナさんの奥深い魅力をみなさんと分かち合えたら、
と思います。

ペーパーバック

ていねいに仕上げた仕事の最後に
ブルーナさんは自分の名前を入れるのでした。


私も胸をはって最後に自分の名前を入れられるように
ていねいに、満足のいくブログをつづりたいです。
えいえいおう、と、ひとりごと。

アイ