みみよりブログ

トップページ > みみよりブログ
2016.09.29【 イベント情報 】

「オランダのモダン・デザイン リートフェルト/ブルーナ/ADO」

こんにちは。
涼しい風にのって、すうっとキンモクセイの香りが。
いい季節ですね。

さて、ただ今、東京・初台の東京オペラシティ アートギャラリーで
「オランダのモダン・デザイン リートフェルト/ブルーナ/ADO」が
開催されています。(11月23日まで)

モダンデザイン展

http://www.dickbruna.jp/news/201608/4243.html


このポスターの左側にある、
赤い椅子(レッド・ブルー・チェア)や左下のジグザグの椅子(ジグザグ・チェア)。
ご覧になったことあるでしょうか。

オペラシティ モダンアート

ブルーナさんと同じ、オランダ・ユトレヒト出身の
建築家・家具職人のヘリット・リートフェルトさんの作品です。

さっぱりとシンプルで、
まっすぐまっすぐ、
限られた色、赤・青・黄色。
ざっくり言うと、そんな感じのリートフェルトさんの作品。
(あ、なんだかブルーナさんの絵本のことみたい)

ブルーナさんが生まれた頃、リートフェルトさんは、
そのような創作を追い求める
オランダの「デ・ステイル」という芸術運動のメンバーとして活躍していました。

それから、この展覧会では、オランダの国民的玩具シリーズADO(アド)の紹介も。
1930年代から50年代にかけて、オランダ中で広く販売されていたそうです。
ブルーナさんも、遊んでいたのかな、どうかな。

モダンデザイン展

これまたシンプル、赤・青・黄色。
「デ・ステイル」の影響を強く受けているそうです。
「デ・ステイル」は、おもちゃにまで、ね。

ブルーナさんは、そんな当時のオランダのデザインの空気を
たくさん吸って育ったのかもしれませんね。

ブルーナさんはマティスやレジェなどの影響も受けながら、
のちにミッフィーを生み出していくわけですが
今回の展覧会では、グラフィック・デザイナーとしてのブルーナさんのお仕事も
たっぷりと見ることができます。

ブルーナさんがてがけた、ペーパーバック「ブラック・ベア」シリーズの表紙デザイン。

モダンデザイン展


それから、そのペーパーバックシリーズの宣伝ポスター。
夜遅くまで本を読んで目を赤くした「ブラック・ベア」が登場します。
ポスターがずらりとならぶと、圧巻。
口をぽかーんとあけて、しばらく見上げてしまいました。

モダンデザイン展

社会的な活動のために手がけたポスターも。

モダンデザイン展


それから、こちらは、ミッフィーが誕生する前に
ブルーナさんが描いた絵本『フォーレンダムのトト』の原画です。
色使いや構図はかっこよく、登場人物の表情やたたずまいはかわいい。
どのページも魅力的で、じいっと見入ってしまいます。
宙に浮いているような展示の仕方もおもしろい。

モダンデザイン展


初期のミッフィーも、オランダから来ていますよ。
1955年に刊行された絵本『うさこちゃんとどうぶつえん』(初版)の原画。

モダンデザイン展


今日ご紹介したのは、ほんの一部。
あれもこれもそれも、魅力的な作品がいっぱいで、静かに大はしゃぎ。
もう、このお部屋に泊まりたい、と思いました。

リートフェルト、ブルーナ、ADO。
どれも洗練されているけれど、けっして冷たくない。
使う人、住む人、見る人に対する、たっぷりの愛情があふれているようです。

 モダンデザイン展

すっかり、オランダモダン・デザインのとりこになったところで。

さーて新宿でおいしいもの食べて帰ろうかな。
会場のアクセスのよさもうれしい、今回の展覧会です。
ぜひおでかけくださいね。

「オランダのモダン・デザイン リートフェルト/ブルーナ/ADO」(平凡社)を参考にいたしました。

■ オランダのモダン・デザイン リートフェルト/ブルーナ/ADO
□ 会場:東京オペラシティ アートギャラリー ギャラリー1&2
□ 期間:2016年9月17日(土)から11月23日(水・祝)まで
*東京オペラシティ アートギャラリー 展覧会特設サイト
http://www.operacity.jp/ag/exh190/

アイ

2016.09.27【 日記 】

ミッフィーのお花屋さん Flower Miffy

ミッフィーの生まれ故郷オランダ。
チューリップが有名なのは、ご存知の方も多いでしょうか。

オランダは、世界一の取引量を誇る花市場もある、花の国なんです。
色とりどり、たくさんのお花のマーケットが並ぶ光景は、何とも鮮やか。

そんなお花の国で生まれたミッフィーのお花屋さんが、池袋のサンシャインシティアルパに移転オープンしました。


フラワーミッフィー池袋

豊富な種類の切り花や鉢植えをはじめ、ショップオリジナルを含むたくさんのミッフィーグッズも揃っています。

オープン前日。
ミッフィーも張り切ってスタンバイ。
ショップのスタッフさんと何やらゴソゴソ。

フラワーミッフィー


そして翌日。

フラワーミッフィー花冠

まあ!素敵!
オープンをお祝いして、素敵な花の冠をかぶっています。
ショップスタッフさんが1つ1つ花を選び、配置を考えて、手作りしてくれました。

ふわふわシフォン ミッフィー2L
発売元:株式会社セキグチ


私のお薦めはこちら。ミッフィーのお顔のピンポンマム(造花)です!

フラワーミッフィー造花

今回の移転オープンをお祝いして誕生した新商品です。
好きな花を選んで、ブーケのポイントにぜひどうぞ。


季節のお薦めは、ハロウィンのアレンジ。

フラワーミッフィーハロウィン

かぼちゃゴロゴロ。サイズも色々。
仮装には興味がない方も、ミッフィーと一緒に季節の行事を楽しんでくださいね。

この日、私が購入したものは・・・

フラワーミッフィー花束

自分で選んだお花、濃い紫色のコスモス・ワレモコウ・フジバカマ。
秋のお花ばかり選んでみました。
少し渋いチョイスでしょうか。

小さな花束でしたが、お部屋に秋を運んでくれましたよ。

オープン記念なので少し奮発して、こちらも。

フラワーミッフィー多肉

セダムの寄せ植え。
多肉植物とはどうも相性の悪い私。
今回は育て方のコツも教えていただいたので、大切に育てていきたいと思います。

陶器のプランターは、ここFlower Miffyだけのオリジナルです。
フラワーミッフィー プランター
発売元:ベネリック株式会社


プレゼントにも自分用にも、きっとお気に入りが見つかる、うきうきっとした気分になれる、そんなお店をめざしていきます!と頼もしいスタッフの方々のお言葉。

ミッフィーのお花屋さん、Flower Miffyに、ぜひ、お越し下さいね。


※花やアレンジなどの入荷状況は日によって異なります。


■ Flower Miffy フラワーミッフィー サンシャインシティアルパ店
□ 住所:〒170-6001 東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティアルパ1F
□ 電話番号:03-5957-2923
□ 営業時間:10:00-21:00
□ 定休日:不定休 ※施設に準ずる
□ お問い合わせ先:ベネリック株式会社 ロケット78事業部 03-6436-3065

Flower Miffy 公式サイト http://benelic.com/service/miffy.php
Flower Miffy ネットショップ http://www.benelic-flower.com/

 

2016.09.26【 イベント情報 】

おどろきの○○○アート

こんにちは。

こちらはある展覧会の様子なのですが、「秘密」があります。
いったい何かわかりますか?


ブルーナさんの素敵な笑顔も、


大きくなった絵本『うさこちゃんのたんじょうび』も、

ブラック・ベアも、

実は「タオル」でできているのです!


愛媛県今治市のタオル美術館で開催中の「ディック・ブルーナ タオルアート展」。
絵本はもちろん、初期のグラフィック・デザインを含めたブルーナさんの作品をタオルの持つ様々な技法で表現した展覧会です。

 

■ディック・ブルーナ タオルアート展
□会場:タオル美術館ICHIHIRO 5階ギャラリー
□期間:2016年9月10日(土)~2017年2月19日(日)*1/17、1/24は休業
□入館料:大人800円 中高生600円 小学生400円
*タオル美術館ホームページ
http://www.towelmuseum.com/

 

企業や社会活動のために描かれたポスターも、

 

数多く手掛けられたペーパーバックの表紙デザインも忠実に再現されています。


タオル美術館ではアート作品展示以外にも、豊富な種類のタオルグッズを販売。


ミッフィー情報サイトでは、タオル美術館の「ミッフィードレスタオル」セットの
プレゼント企画を実施中です。
応募締め切りは本日、9月26日(月)23:59までですので、お忘れなく。

 

【 ご 応 募 は こ ち ら 】

 

みなさまのご応募と、タオルアート展へのお越しをお待ちしております。

 

zomer

2016.09.21【 イベント情報 】

この秋は島根にきんさい、きんさい!

こんにちは。

2015年春に東京でスタートしました「誕生60周年記念 ミッフィー展」。
青森、神戸、福岡、名古屋、梅田、岡山、横浜とめぐって、最終会場はここ、島根。

特産の石州瓦が美しい、島根県芸術文化センター(通称グラントワ)にある
島根県立石見美術館です。


子どもたちが仲よく手つなぎしても、余裕があるほどの広々とした空間で、


貴重な作品をじっくり間近に観ることができるなんて、贅沢なひとときです。


展示室の最後にはミッフィーの絵本を楽しめる読書コーナー。
初めて出会うお話や懐かしい一冊に出会えるかもしれません。

ミッフィー展には行くつもりだけど、いつ行こうか迷っている方。
10月9日には同じグラントワ内の大ホールで「ミッフィーこどもミュージカル
ミッフィーのおたんじょうび」を開催。
詳細:http://www.dickbruna.jp/news/201605/4060.html
展覧会とミュージカルを一度に楽しめる、またとない機会です。

そしてその10月9日はグラントワ開館11周年記念「きんさいデー」として石見美術館が
終日無料開放されます。
ミッフィー展を含むすべての展示がなんと、チケット無しで鑑賞できるんです。

その他にもミッフィー展関連プログラムとしていろんなイベントや企画が催されます。
詳細はグラントワ特設HPをご覧ください。



正面エントランスにある大蛇(おろち)のモニュメントも「きんさい、きんさい
(おいで、おいで)」と呼びかけていますよ。
近隣住民の方、ご旅行で行かれる方もぜひ、ミッフィーに会いにきてくださいね。


■ 誕生60周年記念 ミッフィー展
□ 会場:島根県立石見美術館 展示室D(グラントワ内)
□ 会期:2016年9月17日(土)~10月31日(月)*毎週火曜日休館
□ 入場料:一般1000円、大学生600円、小中高生300円(当日券)
*ミッフィー展ホームページ
http://www.miffy60-exhibition.jp/


zomer

2016.09.20【 グッズ 】

ヌウ 

こんにちは。

雨音にのせて、秋が一歩ずつ、近づいて来ているようです。
東京は、ひんやりとした雨の一日。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

きょうは、そんなグレイッシュな空とシンクロしそうな、
きれいな色をしたミッフィーのポーチをご紹介します。
季節が変わると、 なんとなく持ち物も少しずつ変えたくなりませんか?

NUU_グレー

こちらは、「NUU」ヌウと名の付いた、「p+g design」デザインのポーチ。
シリコン素材を針と糸で縫いあわせたら、四角いポーチになりました。

その手ざわりは新感覚。 やわらか過ぎず、かた過ぎず。
軽いのに、形崩れせず、安心感のある質感です。

NUU_grey

洗面用具入れ、メイクポーチとして、いつも手に持って歩きたくなります。
耐水性のあるシリコン製ですので、
移動の多い旅先でも、心強いアイテムになりそうですね。

NUU_pink

モチーフとなったイラストは、夜空で遊ぶ、絵本「うさこちゃんのゆめ」から。
絵だけで綴られた言葉のないお話は、音のない夢の世界。
雲と月と星、空の彼方には、幼い頃のあこがれが詰まっています。

nuu_miffy
絵本「うさこちゃんの ゆめ」 ディック・ブルーナ 作 (福音館書店)


* 「NUU miffy 」 (ヌウ ミッフィー) / gray・pink
サイズ:タテ110mm×ヨコ170mm

グッズ情報はこちら
同じデザインのパスケース「KAI-SATSU miffy」も好評発売中です。

発売元: (株)GMCトイズフィールド

※ぬいぐるみは私物です。

n

2016.09.15【 イベント情報 】

ミッフィー展 島根へ

こんにちは。

東京、青森、神戸、福岡。
名古屋、大阪、岡山、横浜。

昨年の春から日本のあちこちを巡ってきた
誕生60周年記念 ミッフィー展」。

青森
*青森会場の様子。


まもなくミッフィーは、旅の終着点、島根へ。

いよいよ今週末9月17日より島根県立石見美術館で、
「ミッフィー展」がはじまります。

島根ミッフィー展

■ 誕生60周年記念 ミッフィー展
□ 会場:島根県立石見美術館 展示室D(グラントワ内)
□ 会期:2016年9月17日(土)~10月31日(月)*毎週火曜日休館
*ミッフィー展ホームページ
http://www.miffy60-exhibition.jp/

 

1955年『ちいさなうさこちゃん』(第1版)で描かれた
“ファーストミッフィー”の原画は
このたびの「誕生60周年記念 ミッフィー展」で、初めて公開されました。
オランダでも、今まで公開されたことのなかった、貴重な、特別な作品です。

1stミッフィー


今から60年以上前。うまれたばかりのミッフィー。
赤ちゃんのあまいにおいがしそうな、
いとおしいミッフィー。

1stミッフィー


トートバッグにして一緒に歩けたら、ちょっとうれしい。
こちらは、ミッフィー展島根会場限定の、トートバッグです。

島根 トート

Limited in IWAMI ART MUSEUM、ね。

島根 トート

お色は4色。どれにしましょう。

島根 トート

*各1200円。
*それぞれ50個限定となります。


貴重な作品も楽しみ。お買いものも楽しみ。
さあさあ、もうすぐはじまりますよ。


せーの
ミッ、ミッ、ミッ、ミッフィー展!

ミッフィー展 島根


会場の様子はまたこんど、お話させてくださいね。

アイ

2016.09.14【 イベント情報 】

ミッフィースタイル 7周年おめでとう!

みなさま、こんにちは。

今から7年前のこと。大阪の梅田にmiffy styleの1号店がオープンしました。
今ではお店の数も増えて、ミッフィーグッズの専門店としてたくさんの方に
親しんでいただいています。ほんとうにありがとうございます。

miffy style大阪梅田店といえば、仲良くお出迎えしてくれるミッフィーとメラニー。
オープン当日の様子はこんな感じ。
MS梅田7周年

オープン初日は、もちろんミッフィーも大阪までかけつけて、
たくさんのお客さまと触れ合える、思い出に残る1日となりました。
MS梅田7周年

9月17日(土)、18日(日)、19日(月・祝)、
miffy style大阪梅田店が7周年を迎えるのを記念して、
7周年記念イベント」が開催されます。

期間中、大阪梅田店で税込2,000円以上をお買い上げいただくと、
陶器の歯ブラシスタンドがプレゼントされます。*無くなり次第終了です *ぬいぐるみは私物です
MS梅田7周年

ネイビーのプリントが大人っぽくて、とってもかわいいデザインでしょ?
数量限定なので気になる方は、ぜひお早めに。
MS梅田7周年

こちらは9月17日(土)発売のe-maのど飴。大阪梅田店限定デザインです。
おかお、ボリス、ケーキなど...全部で5種類。じっくり選んでくださいね。
MS梅田7周年
*ミッフィースタイル 大阪梅田店限定 e-maのど飴 各380円+税

9月17日(土)、18日(日)は、ミッフィーもmiffy style大阪梅田店にかけつけますよ。
ぜひカメラを持って遊びにきてくださいね。(撮影会の詳細はこちらをご覧ください)
ミッフィー着ぐるみ花柄ドレス


大阪まで行けないよ...そんな方に嬉しいお知らせです。

miffy style大阪梅田店が7周年を迎えるのを記念して、
全国のmiffy style、miffy style mimiのお店でアニバーサリーぬいぐるみが発売されます。
MS梅田7周年
*miffy style オリジナル 7周年 アニバーサリーミッフィー    価格:2,800円+税     2016年9月17日発売

ふわふわのチュールから見える、ミッフィーのシルエットや...
MS梅田7周年

背中できゅっと結んだ赤いリボン...こだわりがたくさん詰まっています。
MS梅田7周年

今週末はぜひ、「7周年アニバーサリーミッフィー」に会いに
miffy style、miffy style mimiのお店にあそびに来てくださいね。

(おまけ)
どれにしようかな~。かわいいe-maのど飴と、にらめっこのミッフィーなのでした。
MS梅田7周年


*miffy style オリジナル商品につきまして
 販売状況により、在庫のない場合がございます。お買い求めの際は、お店へご確認ください。

めみ

2016.09.07【 グッズ 】

ハロウィンがやってくる。

古代ケルト人が起源と考えられているハロウィンのお祭り。
10月31日は、夏の終わりを意味していました。

この日の夜は、とくべつ。
魔物が潜んでいるのです。

miffystyle_halloween

こどもたちは、仮装をして身を守ります。
カボチャをランタンに、火を灯し、悪霊を追い払います。

こんにちでは、
少しゾクッとするけれど、 ちょっぴりワクワクするハロウィンのパーティー。

miffystyle_halloween

ミッフィーも、仮装の支度。
黒ネコのケープを纏いましたよ。

miffystyle_halloween

暗闇。カボチャ。月明り。
黒、オレンジ、紫。
ハロウィンのトレードカラーが、街を飾ります。
miffy styleでも、 ハロウィンにちなんだオリジナルグッズを発売しております。

miffystyle_halloween
ブロックメモ。

miffystyle_haloween
チロルチョコ。

miffystyle_halloween
缶バッジ。

それから、おばけになったミッフィーのダイカットタオル。
miffystyle_halloween

emaのど飴。おばけミッフィーパッケージ。
miffystyle_halloween

どれも、この季節だけのお楽しみ。
ぜひ、お近くのmiffy styleへお出かけくださいね。

ハロウィンの日、
黒ネコに出会ったら、それは魔女の使い。
でもひょっとすると、ミッフィーかもしれません。
白いお耳は隠さずに、ぴんと伸ばしているか、
そおっと、見てみてくださいね。

miffystyle_halloween

<miffy style オリジナル> (9月3日発売)
・ハロウィン ねこケープ ミッフィー 3,000円+税
・チロルチョコ(9個セット) 712円+税
・ブロックメモ 350円+税
・缶バッジ 300円+税
・ダイカットタオル おばけミッフィー 600円+税
・e-maのど飴 380円+税

※販売状況により、売り切れる場合がございますので、
お買い求めの際は、予め店舗へお確かめください。

miffy style 各店舗につきましては、ショップ情報をご覧ください。

n

2016.09.06【 グッズ 】

ミッフィーのカレンダーとダイアリー

福岡三越での「誕生60周年記念 ミッフィー展」で幕を開けた2016年。

まだ今年の総括をするには早い気がするけれど、来年のカレンダー、ダイアリーが発売となり、少しだけこの1年を振り返りたくなりました。

スクエアカレンダー

ほら、今年のカレンダーも残りわずか。
ミッフィーの装いはもう秋です。


スクエアカレンダー

来年の9月をのぞいてみましょう。
うさこちゃんの さがしもの』、『うさこちゃんと きゃらめる』(ともに福音館書店刊)の絵本からのイラスト。

2017年の私のデスク、お部屋、どのカレンダーが良いかしら?


スケジュール帳はね、毎年このタイプと決めているのです。
マンスリー、ウィークリーとたっぷり書くところがあって、ブルーナさんのイラストもたっくさんつまった1冊。

スクエアダイアリー

2017年のデザインはこの2つ。
どちらにしようかな。。。。私は決めました。
いつの日か、この「みみよりブログ」でさりげなく、正解をお知らせしたいと思います。


毎年毎年、ブルーナさんらしい世界観を大切にしながら、こんなイラストもあったんだ!と素敵な驚きも与えてくれるカレンダーとダイアリー。
発売を楽しみにしてくれている方も多いかと思います。

少し歩くだけで汗が止まらなくなるような暑い暑いある午後、ずっとミッフィーのカレンダー、ダイアリー、文具を作ってくれている会社「スクエア」さんを訪問しました。


見て!見て!入口にはこんなポスターが!

スクエア会社

いつのポスター?何のポスター?見たことないぞ。
私も一緒にいたベテランスタッフもわからないくらい、昔、昔のもの。


更に進み、企画室の扉を開けると・・・

スクエア会社

本棚にはたくさんのブルーナさんの絵本が。
その中には私たちも見たことのないような昔々の本まで。
ここはブルーナ博物館?いえいえ、スクエアさんのオフィスです。

ブルーナさんへの愛情や尊敬の気持ちがあふれたオフィス。

こんな愛おしい環境で、毎年使っているダイアリーは作られていたのね。


スクエア会社

もちろん、ただいま発売中の商品も所せましと飾られていました。


スクエアダイアリー

今回ご紹介した以外にもたくさんのダイアリーカレンダーがありますよ。
2017年もミッフィーといっしょ。どうぞよろしく。
詳しくは、グッズ情報をご確認くださいね。
*発売元:株式会社スクエア

サインペン
発売元:株式会社マリモクラフト


暦の上では秋ですが、まだまだ厳しい暑さが続いています。
水分補給など、暑さ対策を忘れずに。

健やかに、芸術の秋をお迎えくださいね。
□ 9/10-2/19 「ディック・ブルーナ タオルアート展
□ 9/17-10/31 「誕生60周年記念 ミッフィー展
□ 9/17-11/23 「オランダのモダン・デザイン リートフェルト/ブルーナ/ADO




2016.09.02【 イベント情報 】

秋の楽しみかた

こんにちは。

気が付けばもう9月に入りました。
すこしずつ深まる秋の気配に胸が躍ります。
さあ、何をして過ごしましょう。

ブルーナさんがデザインされたペーパーバックのようなハラハラ、ドキドキの推理小説を読みふけったり。
paperbacks
*「ミッフィーのたのしいお花畑」展 北海道立文学館会場

お花を育ててみるのも楽しそう。
sapporo_cutout_boris 
*「ミッフィーのたのしいお花畑」展 北海道立文学館会場

気の向くまま、音を奏でるのも気持ちいい。bachi
*「美術館に行こう!」展 静岡県立美術館会場

秋といえばこちらも忘れてはいけません。
そう、「芸術の秋」!
shizuoka_rodin_boris
*静岡県立美術館内ロダン館(ボリスのカットアウト設置は「美術館に行こう!」展会期中のみ)

本格的な秋の訪れより一足先に「芸術の秋」を体感されたい方。

「ミッフィーのたのしいお花畑」展は北海道立文学館で9月4日(日)まで、「美術館に行こう!」展は静岡県立美術館で9月8日(木)までの開催です。
お近くに旅行などで行かれる方はぜひ、お立ち寄りくださいね。

zomer

次のページをみる
ページトップ
Illustrations Dick Bruna(c)copyright Mercis www.miffiy.com