みみよりブログ

ミッフィーのカレンダーとダイアリー

グッズ

福岡三越での「誕生60周年記念 ミッフィー展」で幕を開けた2016年。

まだ今年の総括をするには早い気がするけれど、来年のカレンダー、ダイアリーが発売となり、少しだけこの1年を振り返りたくなりました。

スクエアカレンダー

ほら、今年のカレンダーも残りわずか。
ミッフィーの装いはもう秋です。


スクエアカレンダー

来年の9月をのぞいてみましょう。
うさこちゃんの さがしもの』、『うさこちゃんと きゃらめる』(ともに福音館書店刊)の絵本からのイラスト。

2017年の私のデスク、お部屋、どのカレンダーが良いかしら?


スケジュール帳はね、毎年このタイプと決めているのです。
マンスリー、ウィークリーとたっぷり書くところがあって、ブルーナさんのイラストもたっくさんつまった1冊。

スクエアダイアリー

2017年のデザインはこの2つ。
どちらにしようかな。。。。私は決めました。
いつの日か、この「みみよりブログ」でさりげなく、正解をお知らせしたいと思います。


毎年毎年、ブルーナさんらしい世界観を大切にしながら、こんなイラストもあったんだ!と素敵な驚きも与えてくれるカレンダーとダイアリー。
発売を楽しみにしてくれている方も多いかと思います。

少し歩くだけで汗が止まらなくなるような暑い暑いある午後、ずっとミッフィーのカレンダー、ダイアリー、文具を作ってくれている会社「スクエア」さんを訪問しました。


見て!見て!入口にはこんなポスターが!

スクエア会社

いつのポスター?何のポスター?見たことないぞ。
私も一緒にいたベテランスタッフもわからないくらい、昔、昔のもの。


更に進み、企画室の扉を開けると・・・

スクエア会社

本棚にはたくさんのブルーナさんの絵本が。
その中には私たちも見たことのないような昔々の本まで。
ここはブルーナ博物館?いえいえ、スクエアさんのオフィスです。

ブルーナさんへの愛情や尊敬の気持ちがあふれたオフィス。

こんな愛おしい環境で、毎年使っているダイアリーは作られていたのね。


スクエア会社

もちろん、ただいま発売中の商品も所せましと飾られていました。


スクエアダイアリー

今回ご紹介した以外にもたくさんのダイアリーカレンダーがありますよ。
2017年もミッフィーといっしょ。どうぞよろしく。
詳しくは、グッズ情報をご確認くださいね。
*発売元:株式会社スクエア

サインペン
発売元:株式会社マリモクラフト


暦の上では秋ですが、まだまだ厳しい暑さが続いています。
水分補給など、暑さ対策を忘れずに。

健やかに、芸術の秋をお迎えくださいね。
□ 9/10-2/19 「ディック・ブルーナ タオルアート展
□ 9/17-10/31 「誕生60周年記念 ミッフィー展
□ 9/17-11/23 「オランダのモダン・デザイン リートフェルト/ブルーナ/ADO