みみよりブログ

ミッフィーたちのパレードがゆくよ

イベント情報

こんにちは。
きょうは、ミッフィー・アートパレードとチャリティ・オークションのこと。
ちょっと、おはなしさせてくださいね。

2015年、ミッフィー誕生60周年をお祝いして、
ミッフィーのふるさとオランダと日本で
「ミッフィー・アートパレード」がスタートしました。
オランダと日本で活躍するクリエイター60組が
180センチの大きな真っ白なミッフィーに新たな魅力を吹き込んで、
世界に1つだけのミッフィーが60体誕生しました。

こちらはオランダでの様子。
とってもユニークなミッフィーたち。

アートパレード

そして、日本のクリエイター15組がてがけた15体のミッフィーは
「誕生60周年記念 ミッフィー展」で展示され、
先月末まで、1年半をかけて日本中を旅をしてきました。

その旅は、昨年4月、東京・松屋銀座ではじまり。
アートパレード銀座

6月には、青森県立美術館へ。
アートパレード青森

8月、大丸ミュージアム<神戸>。
アートパレード神戸

福岡三越で2016年を迎え、
アートパレード福岡

3月には、名古屋・松坂屋美術館に。
アートパレード名古屋

4月、大丸ミュージアム<梅田>。
アートパレード梅田

2度目の夏、7月。おかやま未来ホール。
アートパレード岡山

真夏には、横浜赤レンガ倉庫1号館へ。
アートパレード横浜

そして、10月末、島根県立美術館で巡回を終えました。
アートパレード島根

日本各地で、
かわいいね、めごいね、あいらしかー
とみなさんに愛でられたミッフィーたち。
このたびチャリティ・オークションにて販売され
新たな場所へと旅立ちます。

ミッフィーを迎えたいという方、ぜひ入札をご検討ください。

アートパレード

*オークション詳細
http://www.miffy60-exhibition.jp/art-parade/about/

*入札は11月25日(金)18:00までとなります。

そしてそして、
今週金土日には、東京・代官山に15体のミッフィーが集合します。
みんなが集まるのは、これが最後。
ぜひ、会いに来てくださいね。

■ ミッフィー・アートパレード展
□ 入場無料
□ 場所: 代官山ヒルサイドテラスF棟「エキシビションルーム」
    東京都渋谷区猿楽町18-8
□ 期間: 2016年11月18日(金)13:00~20:00
                   11月19日(土)10:00~20:00
                   11月20日(日)10:00~18:00

 

それから、最後に大事なこと。
このオークションの収益は、
ユニセフ(国連児童基金)の教育プログラムのために活用されます。

――「子どもたちに笑顔を!」
そして、いつも、すべての子どもたちに「平等に
幸福が訪れますように」と
願いながら描いています。――

と語っていたブルーナさん。

ミッフィーたちのパレードは
ブルーナさんの思いをのせて、行進してゆきます。

ずんずんずん。

アートパレード

アイ

 *ブルーナさんの言葉は『ミッフィーからの贈り物 ブルーナさんがはじめて語る人生と作品のひみつ』(講談社)より