みみよりブログ

春、お鍋二つ。

グッズ

こんにちは。

初春に収穫される、春やさい。
お店でみつけると、ちょっぴり嬉しくなります。

皮がひらひらと薄い、ころころとした新じゃが。
柔らかい緑の葉が、みずみずしい春キャベツ。
おいしくお料理出来たら。

tamahashi_onabe

“スタムポット” というオランダの家庭料理。
『ミッフィーの食卓 なにを食べているの?』 (講談社) からみつけた、
このレシピがぴったりでした。

作り方はとってもシンプル。
大きめのお鍋で、ジャガイモを茹でて、
一方、片手のソースパンで、細かく刻んだキャベツを茹でます。

タマハシ_お鍋

ひと足先に、キャベツを茹であげたら、そのお鍋で、牛乳を温めます。
温かい牛乳とバターで、ほっくほく、茹でたジャガイモをマッシュポテトに。
そこへ茹でたキャベツを加えて混ぜます。

タマハシ_お鍋

塩と胡椒で味付けしたら、あっという間に ” スタムポット” の出来上がり。
ビタミンたっぷりという、春野菜。
季節の変わり目は、体を労わって滋養をつけておきましょうね。

お好みでお肉を入れても良いそうですよ。
おいしく作りたい方は、ぜひ1冊、お手元に。
『ミッフィーの食卓 なにを食べているの?』 林綾野 著 講談社 発行

tamahashi_onabe

お料理の相棒は、可愛いらしいミッフィーのイラストがたくさん入った、
どこか懐かしい雰囲気の白いお鍋。
キッチンにひとつ、欲しくなります。

タマハシ_お鍋

グッズ情報もあわせてご覧くださいね。
*「アルミ両手鍋 18cm」& 「アルミソースパン 16cm」 
発売元: (株)タマハシ


n