みみよりブログ

シンプルの正体展 開幕しました

イベント情報

こんにちは。
うっかり日焼けをしてしまいそうな、まぶしい空のもと、今日4月19日、松屋銀座で「シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン」展が開幕いたしました。

シンプルの正体 松屋

ブルーナさんの手がけた絵本に関係する作品はもちろんのこと、グラフィックデザインのお仕事もたっぷりとご紹介しています。

シンプルの正体 松屋

オープンからたくさんの方にお越しいただきました。
みなさん、じっくり作品をご覧になっています。

シンプルの正体 松屋

今回特別に公開されることになった、未発表絵本『de beer is dood』(仮題「クマくんが死んだ」)

シンプルの正体 松屋

絵本の前で、腕組みをしてふぅーっと息をもらす方も。
私も何も言えず、ただただ、ふぅーっと息をしました。


オープニングイベントには俳優の谷原章介さんが登場。ブルーナの絵本や商品は、小さいときから谷原さんの身近にあったそうで、今でもぬいぐるみや、絵本、DVDをお持ちだそうです。

シンプルの正体 松屋

谷原さんもお仕事をするときには「シンプルに」を心掛けているそうです。無駄なものをとりはらって、本質を大切にしているそう。

シンプルの正体 松屋

こんなにたくさんのカメラに見つめられても、シンプルに分かりやすくお話する谷原さん。(とにかくハンサム)

シンプルの正体 松屋

ブラック・ベアのこと、今回の展示をご覧になって「大好きになりました」とぬいぐるみを抱っこしてお話してくれました。


もっともっとシンプルに。ブルーナさんが日々追い求めつづけた「シンプル」。
余計なものをそぎ落せばそぎ落すほど、“その人らしさ”が豊かに残るのかもしれません。

どの作品も、シンプルなのに優しさやユーモアにあふれています。

 シンプルの正体 松屋

シンプルの正体 松屋

シンプルの正体 松屋

2月のお知らせで、さみしい気持ちになっていた方も、ぜひブルーナさんのあたたかさに包まれに来てください。幸せな、美しい空間です。

このブログも、無駄なくシンプルに書いて、行間でみなさんに豊かに想像していただく…なんてことができたらよいのですけどね。ついつい余分なことを書いてしまいます。

まだまだ、お伝えしたいことはたくさんありますので、またお話させてくださいね。

アイ


シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン展

会場:松屋銀座8階イベントスクエア
会期:2017年4月19日(水)~5月8日(月)*会期中無休
時間:10時~20時(入場は閉場の30分前まで。最終日は17時閉場)
入場料:一般800円、高校生600円、小中学生400円
*シンプルの正体展 公式サイト http://bruna-design.jp/


※展覧会場内は一部をのぞき、撮影いただけませんのでご注意ください。