みみよりブログ

ブルーナが語るミッフィーのすべて

日記

こんにちは。
みなさん、お変わりなくお過ごしでしょうか。

さて今日は、先月ミッフィーのお誕生日に発売になりました「MOE特別編集 ブルーナが語るミッフィーのすべて」(白泉社)をご紹介させてくださいね。

MOE ムック

MOE ムック

これまで白泉社の「月刊MOE」が過去4回にわたりブルーナさんに取材した貴重なインタビューが、たっぷりとおさめられています。

ブルーナさんの話す言葉は、作風同様に、とてもシンプル。すっと胸に入ってきます。

MOE ムック

MOE ムック

本を印刷する前に、じっくりと内容の確認をするのですが、涙じわじわ。目と鼻を赤くして読んでおりました。
このシンプルなかわいらしい絵本には、ブルーナさんの静かだけれど強い思いと、たっぷりの時間が惜しみなく込められていて。改めて胸をうたれてしまいます。

MOE ムック


よく知っているブルーナ絵本のイラストも、インタビューを読んで、大きな紙面でじっくりと味わうと、また格別です。

MOE ムック

ブルーナさん自身が選んだ、お気に入りのイラストレーション20点を紹介するページ。ブルーナさんのお気に入り、気になる気になる。

MOE ムック

グラフィックデザイナーの田中一光さんやイラストレーターの安西水丸さんらの貴重なインタビューも。ハッとする視点で、ブルーナ作品の魅力を語ってくれます。

美しいイラストレーションを堪能し、
インタビュー記事でブルーナさんの思いや人生を知り。
ブルーナさんに影響を受けたアーティストの作品に未来を思い。
ひとつの充実した展覧会を見たような読後感です。

ミッフィーが読んだら、なんて言うかしら。

MOE ムック

きみのこと、いっぱい書いてあったよ。

アイ

 

-
ムックの詳細はこちらもご覧くださいね。
MOE 絵本ニュースページ
http://www.moe-web.jp/character/DickBruna.html