みみよりブログ

くまさん くまさん こんにちは

グッズ

それは、ミッフィーのお誕生日のこと。
おじいちゃんとおばあちゃんがお祝いにくれた黄色い包みには、

くまさん

やわらかい、くまさんのぬいぐるみが入っておりました。

くまさん

”ふわふわして、あたたかくて、とてもきもちがいい”くまさん。
絵本とそっくりの、ぬいぐるみがお目見えです。

Bruna family くまちゃん SSセキグチ

ミッフィーの大切なくまさんは、その後も何度か絵本に登場しました。
『うさこちゃんのおうち』では、ミッフィー(うさこちゃん)のおもちゃといっしょに紹介されていましたね。

くまさん

『うさこちゃんのさがしもの』では、ミッフィーは大切なくまさんを失くしてしまって涙をぽろぽろ。(この後、ちゃんと見つかりますからご安心を)

くまさん

2015年に開催された「誕生60周年記念 ミッフィー展」では、この『うさこちゃんのさがしもの』の不採用原画が展示されていました。くまさんを抱っこするミッフィーの表情、腕の回し方。ブルーナさんの試行錯誤の様子がうかがわれました。
最終的には、ミッフィーがくまさんを強く引き寄せている絵が採用に。くまさんを愛おしく思う気持ちを、ブルーナさんはていねいに表現していたのですね。

くまさん

絵本で見ていたくまさんを、ミッフィーのようにぎゅっとしたり、いっしょに寝たりできる。ぬいぐるみならではのよろこびです。

くまさん


もし、朝起きて、くまさんがいなくなっていても、あわてないあわてない。

ほら、きっと近くにおりますよ。

くまさん


くまさん

もう失くさないでね。

*ミッフィーのぬいぐるみ ふわふわシフォンミッフィーセキグチ

*くまさんの登場する絵本
『うさこちゃんのたんじょうび』石井桃子訳
『うさこちゃんのさがしもの』松岡享子訳
『うさこちゃんのおうち』松岡享子訳
すべてディック・ブルーナ文/絵 福音館書店

アイ