みみよりブログ

トップページ > みみよりブログ
2017.01.12【 日記 】

きいろい ことり

こんにちは。

小寒を過ぎて、寒さが一層深まる今日この頃。
庭先のヤツデの花の傍らに、
目の白い黄緑色の小鳥を見たお正月の穏やだった日差しが懐かしい。

スマートフォン(カメラ)を取り出す間もなく、
メジロはすぐに飛んでいってしまいました。
ブルーナさんの絵本「きいろい ことり」のように。

-------------------------------------------------------------------------------

“きいろい ことりが おりました。
 そんなに ちいさくも ありません
 そんなに おおきくも ありません
 あかい くちばしで うたいます。”

きいろい ことり』 ディック・ブルーナ 文・絵 / 石井桃子 訳 福音館書店

20170112_blog

きいろい小鳥がどこかから、飛んで来ました。
降り立ったのは、緑の牧場。
目に映るのは、
ちいさなこいぬ、かごのなかですやすやと。
めんどりたちが、ひよこをつれて賑やかに。
その真ん中で、おんどりはえっへんと威張ってる。

20170112_blog

牧場には、うしもぶたもいます。
ひまわりは、パッと明るく。
おひゃくしょうさんも日に灼けています。

20170112_blog

干し草小屋に惹かれたのも、つかの間。
どこへいそぐのか、きいろいことりは、
またすぐに、飛んでいってしまいました。

20170112_blog

-------------------------------------------------------------------------------

*ぬいぐるみ  発売元:(株)セキグチ
Brunaファミリー うし SS / Brunaファミリーぶた SS 


今年はとり年ということで、こんなお話から初めてみました。
しあわせを運ぶことりが皆さんのもとへ訪れますように。

本年もどうぞよろしくお願いします。

n

2017.01.05【 日記 】

年末年始のいろいろ

楽しい楽しいお正月休みも過ぎてみればあっというま。

みなさん、元気に仕事始めを迎えられましたか?

学生さんはまだお休み中かな。
今年の冬休みは例年より少し長いところが多いようですね。

年末年始を少しだけ、ミッフィーと一緒に振り返ってみましょう。


かたしな2017

ミッフィーのスキー場でおなじみの「かたしな高原スキー場」。
まだまだ雪が少ないようですが、お正月は2本のコースがオープンし、たくさんの方が初滑りを楽しんでいました。


フラワーミッフィーお正月2017

昨秋、池袋のサンシャインシティアルパ1階にお引越ししたミッフィーのお花屋さん「Flower Miffy フラワーミッフィー」。

新しいショップでの初めてのお正月。
初売りにはたくさんのお客様にお越しいただいたようです。


町田ロフト

町田ロフトで開催中の「ディック・ブルーナ マーケット」。
大人気のぬいぐるみを始め、たくさんのミッフィーやブラック・ベアのグッズが大集合。

年末のカウントダウンの花火が圧巻だった長崎のハウステンボスのオリジナルグッズコーナーもありますよ。

1月23日(月)までの開催ですので、ぜひ遊びに来てくださいね。

「ディック・ブルーナ マーケット」は、横浜ロフトでも開催中です。
9日(月・祝)にはミッフィーも遊びに来ますよ。
詳しくは、トピックスをご確認ください。


立川グランデュオ

グランデュオ立川の期間限定ショップ「miffy style ミッフィースタイル」。
パニカム トーキョーのボアポーチとバッグ、たくさん並ぶ様子が温かい。ぬくぬく。ほっこり。

普段はmiffy styleでしか購入できないアイテムも勢ぞろい。
広~い店内には、フォトスポットもありますよ。

こちらは、1月17日(火)までの開催です。
詳しくは、トピックスをご確認くださいね。

 

※画像は全て撮影当時のものです。現在の状況と異なる場合がございます。 

 

新しい年、心機一転、気持ち新たに、でも、変わらずミッフィーと一緒。
素敵な1年となりますように。

2017年は、ここ「ミッフィー情報サイト」も何か素敵なことがあるかな、どうかな、あったらいいな。
楽しいご報告ができたら嬉しいな。

今年もよろしくお願いいたします!

 

2017.01.01【 日記 】

あけまして おめでとうございます

あけまして おめでとうございます


本年も 楽しい情報をみなさんにお届けしてまいりますので

ミッフィー情報サイトにたくさん遊びに来てくださいね

 

みなさんの一年がよいものとなりますように

2017 元旦

ミッフィー情報サイトスタッフ一同より

2016.12.19【 日記 】

名古屋パルコで最後のふわふわを

3月に渋谷パルコでスタートし、福岡、大阪、そして名古屋パルコで開催中のmiffy cafe ミッフィーカフェ。

ミッフィーカフェ名古屋

ここ名古屋パルコでフィナーレを迎えます。

たくさんのみなさまにお越しいただきました。
ミッフィー情報サイトのプレゼント応募の際にいただくコメントでも、カフェへの感想や要望がとても多く、反響の多さに喜んだり、驚いたり、学んだり。


ミッフィーカフェ名古屋

名古屋での開催のために作った照明入りの看板。
照明の明るさも計算して、ブルーナカラーに忠実に見えるように、とこだわって作りました。
ブルーナさんの作ったブルーナレッド、イエロー、ブルー、とてもキレイに再現されています。

カフェスタッフの皆さんが、メニューはもちろん、内装から食器まで、ブルーナの世界観を大切に、愛をこめて、作ってくれたmiffy cafe。
お別れするの、とても寂しいです。


ミッフィーカフェ名古屋

チーズパンケーキ

最後に、こちらのメニューをご紹介させてくださいね。
見た目のインパクト、という点では、他のメニューに少し負けてしまうかもしれませんが、私はこのメニューが大好きです。

お花畑のようなサラダにはブルーナさんの描くチューリップをかたどったミッフィーの好物ニンジンが。
miffy cafe の為だけに作ったブルーナグリーンのお皿。
ミッフィーがお花畑を自転車で走り回っているような、絵本の世界が広がります。

「あたし おおきくなったら じてんしゃに のるんだ。」
うさこちゃんと じてんしゃ』 福音館書店刊 より

カフェですもの、お腹もしっかり満たしてくれる、ボリュームもばっちり。


ミッフィーカフェ名古屋

名古屋から帰る日、最後にいただいた「ふわふわミッフィーの綿菓子ソーダ」。

じ~っ。。。しばらくミッフィーと見つめあってしまいました。
この愛らしい、ふわふわ、真っ白、ともお別れの時。

ミッフィーカフェ名古屋

ミッフィーカフェは、いよいよ今週末、12月25日(日)まで。
3連休、クリスマス、とイベントもりだくさんですね。
ご予定の1つに、ミッフィーカフェ、いかがでしょうか?

「しかけ」が楽しい!びっくり!の「ミッフィーのおばけシフォンケーキ」も、クリスマスバージョンになってますよ。


ミッフィーカフェ名古屋

最終日は、通常より早い18:00(L.O. 17:30)クローズですので、お忘れなく。

ミッフィーカフェオリジナルの、スプーンドレスのミッフィーたちに、ぜひ会いに来てくださいね。


miffy cafe ミッフィーカフェ
□ 期間:2016年11月11日(金)~12月25日(日)
□ 場所:名古屋パルコ 西館8F キャッツガーデン
□ 営業時間:10:00~22:30(L.O. 22:00)*最終日は10:00~18:00(L.O.17:30)


少し足をのばして、ジェイアール名古屋タカシマヤ オペーク ドット クリップ NAGOYAでは、"Dick Bruna GOODS COLLECTION" POP-UP SHOPが開催中!
ぜひお立ち寄りくださいね。

詳しくは、こちらのみみよりブログをご覧くださいね。

■ "Dick Bruna GOODS COLLECTION" POP-UP SHOP
□ 期間: 2016年12月25日(日)まで
□ 場所: ジェイアール名古屋タカシマヤ
     南中地下階 オペーク ドット クリップ NAGOYA

 

2016.12.14【 日記 】

エースコックの「スープはるさめ」とミッフィーと

こんにちは。

あたたかいベッドの中で、ネコになった夢を見ます。
一日中ぬくぬく、ごろごろ…

エースコック

はっと目覚めると、やっぱり人間のわたしでした。

いいさいいさ、人間にもお楽しみがたくさんあるもの。
あたたかい朝ごはんとかね。

かわいいパッケージのスープはるさめなんて、とってもいい。
期間限定でエースコックの「スープはるさめ」がミッフィーパッケージになっています。
ミッフィーと「T」?

エースコック
*箸置き(金正陶器)

T H A。
N K S。
6種類のフレーバーをすべて集めると、
「THANKS」の文字になりました。

エースコック

15th Thank you。
「スープはるさめ」は15周年なのでした。

エースコック

15周年を記念して、ただ今キャンペーンを実施中。
対象商品のバーコード15枚を集めると
こちらの「スープはるさめ15周年オリジナルミッフィーバッグ」が、
必ずもらえます。

エースコック

■ 集めて絶対もらえる!
 ミッフィーバッグ スープはるさめ15周年キャンペーン
□ 期間:2016年11月7日(月)~2017年1月31日(火)当日消印有効
□ 詳細:http://www.acecook.co.jp/campaign/miffy2016/


シンプルな「クラッチ風マルチポーチバッグ」。
A4もすっぽりのサイズに、

エースコック

しっぽのようなストラップがちょろり。

エースコック

”絶対”もらえますから、おいしく食べて、集めて、
ミッフィーバッグもらってくださいね。絶対。


さて、あたたかいスープはるさめ、
私たちはランチタイムにみんなでわいわいいただきました。
どの味にしようか迷うのも楽しく、
たちのぼる湯気もうれしく。

エースコック

エースコック

ネコ舌さんは、ふうふうして召し上がってくださいね。

エースコック


アイ

*ネコのマスコット
ブルーナ アニマルシリーズ マスコット ネコ(セキグチ)

2016.11.11【 日記 】

とり年に、うってつけのカレンダー

こんにちは。
もう、すっかり冬の空気。「さむい、さむい」とばかり言っています。
ここからたたみかけるように、クリスマス、年末、お正月と
あわただしくもにぎやかな季節がやってきますね。

さて、来年はとり年。こけこっこ。

にわとり


「ミッフィー情報サイト」では、来年の主役にわとりの表紙がすがすがしい、
こちらのカレンダー(非売品)を20名様にプレゼントいたします。

カレンダープレゼント2017


■  「2017年ディック・ブルーナ カレンダー(非売品)」プレゼント
□ 応募期間:2016年11月1日(火)から11月15日(火)23:59まで
□ 当選者数:20名様
□ 応募ページ:http://www.dickbruna.jp/present/index.html


とり年にちなんで、どの月も「とり」をテーマにしたイラストをお楽しみいただける
カレンダーです。
ちらっと、ご紹介しますね。


構図や色のかっこいい、おうむの2月。

カレンダープレゼント2017


くまのボリスが、にわとり、ひよこと一緒の6月。

カレンダープレゼント2017


ミッフィーがあひると行進する8月。

カレンダープレゼント2017


雪景色の12月。あれ、とりはどこかな?

カレンダープレゼント2017

屋根のうえ、雪のつもった風見鶏がみえました。


といった具合に、毎月ブルーナさんの描くいろいろな「とり」のイラストレーションを
お楽しみいただけるカレンダーです。

こけっこー。結構なカレンダーですなー。

にわとり

応募締切は、11月15日(火)23:59。
ぜひご応募くださいね。
http://www.dickbruna.jp/present/index.html


*にわとりのぬいぐるみ
Brunaファミリー ニワトリSS (セキグチ)
http://www.dickbruna.jp/goods/201610/4327.html

*机の上のグッズは全て私物です。


プレゼント応募時に寄せていただくコメント、ひとつひとつ、大切に拝見しております。
「毎回応募しているのに当たりません。しくしく」
といったメッセージもいただいていて…
今回はちょっとですが、例年よりも当選人数を増やしました。

こちらのブログへのあたたかいメッセージもたくさんいただいて、
とっても励みになっています。
みなさんのお声しっかり届いています。
また、聞かせてくださいね。

みみ

アイ

2016.11.02【 日記 】

フジパン「ミッフィータテヨコトートプレゼント」開催中

こんにちは。
秋の余韻はどこへやら、
ベッドから出るのに勇気がいる季節になりました。
恋しいおふとんに、泣く泣くお別れを告げて、
あたたかい朝ごはんをいただきます。

みなさんの朝の食卓は、
ほかほかごはんに、お味噌汁?
かりっと焼いたトーストに、コーヒー?

もしかしたら「このところパンだよ。フジパンだよ」、
という方もいらっしゃるでしょうか。
たのしいキャンペーンが開催中なもので。

■ フジパン「大きめだから使いやすいミッフィータテヨコトートプレゼント」

フジパンフジパン

□ 応募券貼付期間:2016年9月1日(木)~11月30日(水)
□ 応募締切日:2016年12月7日(水)<消印有効>

http://www.dickbruna.jp/news/201609/4256.html


フジパンの「本仕込」シリーズや「ネオバターロール」シリーズなど
対象商品についている応募券15点分で
タテ型トートか、ヨコ型トートが
どちらかひとつ必ずもらえます。必ず。

フジパン 2016秋


すっきり、かっこいいデザインのタテ型はね、

フジパン 2016秋

MIFFY のIから、ミッフィーがちらり。

フジパン 2016秋


使いやすい定番のヨコ型はね、

フジパン 2016秋


ミッフィーのおみみがデザインされていますよ。

フジパン 2016秋


どちらにも、便利な内ポケットが付いています。
ケータイとか、自転車の鍵とか、入れときましょう。

フジパン 2016秋

タテ型もヨコ型も、ミッフィーがさりげなくデザインされていてシンプルで、かわいい。
カーキもブラウンも、秋冬のお洋服に合わせやすそうですね。

タテ型にしようかなー。

フジパン 2016秋


ヨコ型にしようかなー。

フジパン 2016秋

もりもり食べて、どっちも!という手もあります。

フジパンの「本仕込」は、そのまま食べてもおいしいですが、
私のお気に入りは
「本仕込レーズン食パン」に
クリームチーズをのせてトーストし、
はちみつをたっぷりかける、です。
朝のしあわせ。

みみまで、おいしいよー。

フジパン 2016秋


キャンペーンの詳細は、フジパンのキャンペーンページをご覧くださいね。

*フジパン キャンペーンページ
http://www.fujipan.co.jp/campaign/

アイ

2016.09.27【 日記 】

ミッフィーのお花屋さん Flower Miffy

ミッフィーの生まれ故郷オランダ。
チューリップが有名なのは、ご存知の方も多いでしょうか。

オランダは、世界一の取引量を誇る花市場もある、花の国なんです。
色とりどり、たくさんのお花のマーケットが並ぶ光景は、何とも鮮やか。

そんなお花の国で生まれたミッフィーのお花屋さんが、池袋のサンシャインシティアルパに移転オープンしました。


フラワーミッフィー池袋

豊富な種類の切り花や鉢植えをはじめ、ショップオリジナルを含むたくさんのミッフィーグッズも揃っています。

オープン前日。
ミッフィーも張り切ってスタンバイ。
ショップのスタッフさんと何やらゴソゴソ。

フラワーミッフィー


そして翌日。

フラワーミッフィー花冠

まあ!素敵!
オープンをお祝いして、素敵な花の冠をかぶっています。
ショップスタッフさんが1つ1つ花を選び、配置を考えて、手作りしてくれました。

ふわふわシフォン ミッフィー2L
発売元:株式会社セキグチ


私のお薦めはこちら。ミッフィーのお顔のピンポンマム(造花)です!

フラワーミッフィー造花

今回の移転オープンをお祝いして誕生した新商品です。
好きな花を選んで、ブーケのポイントにぜひどうぞ。


季節のお薦めは、ハロウィンのアレンジ。

フラワーミッフィーハロウィン

かぼちゃゴロゴロ。サイズも色々。
仮装には興味がない方も、ミッフィーと一緒に季節の行事を楽しんでくださいね。

この日、私が購入したものは・・・

フラワーミッフィー花束

自分で選んだお花、濃い紫色のコスモス・ワレモコウ・フジバカマ。
秋のお花ばかり選んでみました。
少し渋いチョイスでしょうか。

小さな花束でしたが、お部屋に秋を運んでくれましたよ。

オープン記念なので少し奮発して、こちらも。

フラワーミッフィー多肉

セダムの寄せ植え。
多肉植物とはどうも相性の悪い私。
今回は育て方のコツも教えていただいたので、大切に育てていきたいと思います。

陶器のプランターは、ここFlower Miffyだけのオリジナルです。
フラワーミッフィー プランター
発売元:ベネリック株式会社


プレゼントにも自分用にも、きっとお気に入りが見つかる、うきうきっとした気分になれる、そんなお店をめざしていきます!と頼もしいスタッフの方々のお言葉。

ミッフィーのお花屋さん、Flower Miffyに、ぜひ、お越し下さいね。


※花やアレンジなどの入荷状況は日によって異なります。


■ Flower Miffy フラワーミッフィー サンシャインシティアルパ店
□ 住所:〒170-6001 東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティアルパ1F
□ 電話番号:03-5957-2923
□ 営業時間:10:00-21:00
□ 定休日:不定休 ※施設に準ずる
□ お問い合わせ先:ベネリック株式会社 ロケット78事業部 03-6436-3065

Flower Miffy 公式サイト http://benelic.com/service/miffy.php
Flower Miffy ネットショップ http://www.benelic-flower.com/

 

2016.08.23【 日記 】

若きブルーナさんのお仕事

ハッピーバースデー Dearブルーナさん。

今日8月23日は、ディック・ブルーナさんの89回目のお誕生日です。
1927年の8月23日、ブルーナさんはオランダ・ユトレヒトにうまれました。

ブルーナさん

ミッフィーの作者、絵本作家としておなじみのブルーナさんですが
今日はグラフィック・デザイナーとしてのブルーナさんのお顔を
ちらりとご紹介したいと思います。

ブルーナさんがまだ20代の頃のおはなし。
1951年、ブルーナさんはお父さんの営む出版社の専属デザイナーとなりました。
その後、ペーパーバック(廉価版の文庫本)の表紙デザインなどをてがけていました。

こちらはほんの一例ですが、なんとすてき。


ペーパーバック

20年以上にわたる会社員生活のなかで、
てがけた装丁は、2000冊にもおよぶといいます。に、にせんさつ…
それも、著作を読んでからデザインにとりかかっていたといいますから
その仕事量に気がとおくなります。

ブルーナさんが一冊一冊、ていねいにデザインを手がけたペーパーバックは、
人目をひき、評判となりました。

一冊とりだし、

ペーパーバック ペーパーバック

一冊とりだし。

ペーパーバック ペーパーバック

書棚から無作為にとりだしても、
どれもこれも、かっこういい。
かっこういいけど、あたたかい。

シンプルで力強い表現は、おなじみのブルーナスタイルに通じるものがあります。
ブルーナさんの絵本創作につながる、大きな根っこの部分が見えるよう。

ペーパーバック

ひとつひとつを、ていねいに、膨大に積み重ねた長き創作活動。
若いブルーナさんが手がけた仕事が
89歳のブルーナさんを祝福しているようです。


さて、ひとつお知らせ。
ブルーナさんデザインのペーパーバックの一部を
こちらの展覧会でもご覧いただけます。

オランダのモダン・デザイン リートフェルト/ブルーナ/ADO
□会場: 東京オペラシティ アートギャラリー
□期間: 2016年9月17日(土)~11月23日(水)

ミッフィーの作者として、だけじゃない
ブルーナさんの奥深い魅力をみなさんと分かち合えたら、
と思います。

ペーパーバック

ていねいに仕上げた仕事の最後に
ブルーナさんは自分の名前を入れるのでした。


私も胸をはって最後に自分の名前を入れられるように
ていねいに、満足のいくブログをつづりたいです。
えいえいおう、と、ひとりごと。

アイ

2016.08.18【 日記 】

自然の中でミッフィーと遊ぼう

ミッフィーのスキー場でおなじみの「かたしな高原スキー場」。

かたしな高原ミッフィー雪像

冬はこんな雪のミッフィーがお出迎えしてくれますが、春夏秋も楽しめるってご存知でしょうか? 

かたしなグリーンシーズン

冬は雪で覆われる、かたしな高原の人気宿泊施設「チャイルドロッヂ」も夏はまた違った雰囲気。

豊かな緑に囲まれたプライベートな空間で、高原の夏を満喫できます。

かたしな部屋

ロッヂ内はミッフィーがたっくさん!


大人も子どもも、1人でもファミリーでも、楽しめる豊富なアクティビティも自慢です。
かたしなグリーンシーズン

ミッフィー農園では、たくさんの夏野菜が。
早起きして、収穫体験に参加して、朝ごはんに採れたてのお野菜をいただくことができます。

大きな大きな大根を力を込めて抜き、泥を洗い落とす、それだけで、何だかとっても冒険した気分。

新鮮なお野菜はおみやげにもできますよ。
お家に帰った後も、野菜についた泥を洗ったり、いんげんの筋取りをしたり、思い出話に花が咲くこと間違いなし。


他にも、本格的なフライフィッシングや、お子さまでも参加できる釣り体験やさかなのつかみ取り、高原の草花を自由に摘み取って押し花を作ったり、大人も子どもも朝から晩まで遊ぶことがきます。

かたしなグリーンシーズン

お子さんが大喜びしそうな「カブトムシハウス」も夏の名物の1つ。
見つけられるかな?

かたしなグリーンシーズン

捕まえたカブトムシは、虫かご付で、おみやげに。


他にも、昆虫の集まる場所、川遊びのできる場所、「自然のおとしもの」がたくさん見つかる場所、詳しいスタッフが教えてくれます。
自然の中、見て、触って、体験してみて下さいね。


たくさん遊んだあとは、どこまでも広がる芝生の上で、炭火焼のバーベキューを楽しみます。
ミッフィー農園のおいしいお野菜はもちろん、釣ったお魚もシェフが調理してくれるので、気軽に食べられますよ。

オリジナルのバーベキューソースは自慢の一品。

これもかたしな高原名物でしょうか、優しくたくましいスタッフの方々が、食材の準備から炭の火おこしまで、すべて用意してくれますので、手間いらずなのも嬉しい。


夏シーズンは、8月27日泊までで終了ですが、まだ少し空きがあるようです。
今からでも、夏の思い出作りには間に合いますよ。

そして、秋シーズンもスタートします。

かたしな秋

秋は、かたしな高原の裏に位置する「尾瀬国立公園」の草紅葉が見どころです。


詳しくは、ミッフィーやブルーナさんのイラストがとても可愛い「かたしな高原スキー場」のホームページをご確認くださいね。
宿泊予約もできますよ。

ミッフィーと一緒に自然体験。
また1つ、楽しい思い出が増えますように。


■ かたしな高原スキー場
□ 群馬県利根郡片品村越本2900
※関越自動車道 練馬I.Cから約110分、沼田I.Cから尾瀬方面へ約35分
(混雑状況により異なります)
□ 総合案内:電話番号 0278-58-2161

最新情報はホームページをご確認ください。

 


 

次のページをみる
ページトップ
Illustrations Dick Bruna(c)copyright Mercis www.miffiy.com