みみよりブログ

祖父江慎さんあらわる

イベント情報

ある日、祖父江慎さんが「ゴーゴー・ミッフィー展」の会場に
いらっしゃいました。

ひょっこり
祖父江さん

祖父江さんは今回の「ゴーゴー・ミッフィー展」のポスターやチケット、図録、
そしてオリジナルグッズのデザインを手掛けています。
さらに、先日新装版になった福音館書店のブルーナ絵本のデザインも
祖父江さんの手によるもので、
ブルーナ、ミッフィーに関する知識と愛は相当なものです。
ミッフィー博士と呼ばせてください。

祖父江さん

「ブルーナさんはね、今回展示されているように『うさこちゃんとうみ』の表紙用にちゃんと絵を描いていたんです。絵本の中に同じような絵があるんだけど、表紙用に別に描いているの。オランダ語の絵本はどういうわけか中で使っている絵を表紙に持ってきちゃってるんだけど、違ったんですよ。」

祖父江さんのデザインしたオリジナルグッズの絵本型メモ(写真左)は、
ちゃんとブルーナさんが表紙用に描いた絵を使っています。
表紙用の絵は、中で使われているミッフィーよりも耳が少し丸いのです。

祖父江さん

「本物の絵本より、本物に近いでしょ?
 本物よりも本物だっ! 本物よりも本物だっ!(唄と踊りつき)」

といったように、ミッフィーを知り尽くした祖父江さんが手がけるグッズ、
どれもただごとではないかわいさですよ。

 祖父江さんグッズ


祖父江さんのデザインワークはもちろんのこと、
お話される言葉も大好きです。
最短距離でまっすぐ伝わってきます。
ポッドキャスト配信してくださらないかしら。

祖父江さんのお言葉の数々は、
現在更新中の「ほぼ日」でライブ感たっぷりのテキストでご覧いただけます。
もちろん、ミッフィー(祖父江さんは「うさこちゃん」と呼びます)のお話もされてますよ。


ほぼ日刊イトイ新聞
http://www.1101.com/index.html

「訪問 コズフィッシュの巻」
http://www.1101.com/visit/2010-04-22.html


「ゴーゴー・ミッフィー展」松屋銀座での開催は5/10までです。
5月の爽やかな風にのって銀座にお越し下さいねー。

アイ