みみよりブログ

シンタクラースがやってきた

日記

はーい、どちらさま?





これはこれは。
シンタクラースさんと、ピートさんがお越しになった。
まあまあ、おかけください。



シンタクラースは聖ニコラスという聖人です。
11月のなかば、シンタクラースは従者のズワルト・ピートとともに、
船にのってスペインからオランダ・アムステルダムにやってきます。
そしてアムステルダム中を盛大にパレードします。

シンタクラースの日の前日、
12月5日はオランダのこどもたちがとっても楽しみにしている日。
こどもたちはプレゼントを入れてもらうために、
暖炉の横に靴を置いて眠りにつくんですって。

このお話、私たちのよく知っている、サンタクロースとどこか似ていますね。
それもそのはず、シンタクラースがサンタクロースの元になったといわれているのです。

オランダには、シンタクラースの日と、12月25日のクリスマスと、
12月に大事なお祝いが二つもあるんです。12月は楽しい月。

私たちのオフィスにきたシンタクラースとピート姿のミッフィーは
オランダからはるばるやってきた子たちです。
長旅おつかれさま。



アイ

*オランダ政府観光局の情報を参考にさせていただきました。
http://www.holland.or.jp/nbtc/event-event_news-sintnikolaas2009.html