みみよりブログ

こんぴらさん参ります

イベント情報

こんにちは。

先日もお伝えしましたが、
1/29より、香川県 高橋由一館でのゴーゴー・ミッフィー展がスタートしました。

高橋由一館は、「こんぴらさん」として親しまれている金刀比羅宮にあります。 

こんぴら参りといえば、「階段をたくさん登るアレでしょ~」と
尻込みされるかたもいるかもしれません。

私も目の前にそびえる階段を見たときは、
これは足がどえらいことになるんじゃないかと、恐れながら階段を上りましたが
思ったより、へっちゃらでした。
日ごろの運動量ゼロのワタクシでも、「翌日ほんのり筋肉痛」ぐらいでした。
(ご参考までに。) 


さあ、のぼってみましょう。

こんぴらさん参り 

こんぴらさん参り

「おねえちゃん、おうどん食べて行き~」というおばちゃんのお誘いや
「こんぴらっさーん♪」の音楽も愉快な、楽しい参道です。 


大門まで着いて振り返ると、おお、結構のぼったよ。
町が低く見えます。

こんぴらさん参り

そしてゴーゴー・ミッフィー展を開催中の高橋由一館を過ぎ、
えっちらおっちら階段を上ってまいります。

かげながらミッフィーも応援している。

こんぴらさん参り


体がホカホカと温まったころ、
すばらしい見晴らしの本宮に到着いたします。
やっほっほー

こんな高さを上ってきたなんて、
自分の足はけっこう頼りになるものですね。

こんぴらさん参り

こんぴらさん参り


御本宮神札授与所では、ミッフィーの絵馬や幸先矢をお求めいただけます。

こんぴらさん参り

やあ、ミッフィー絵馬がいっぱいだ。
みんなのお願いごと、よろしくお願いします。




集中して階段をのぼった後は、とってもすがすがしい気持ちになりました。

ふしぎなことに、階段をのぼっている方々は
「しんどい、しんどい」いいながらも、みんなニコニコ楽しそうなのですよ。

こんぴらさんにお参りしたことのない方は、
ゴーゴー・ミッフィー展開催のこの機会にぜひぜひ。

アイ