みみよりブログ

ブルーナ・カラー

日記

こんにちは。
おおきな白い雲を見つけました。もう夏の空ですね。

さて、きょうは、ブルーナ絵本の色にまつわるお話。
ブルーナさんの絵本。
あか、あお、きいろ、みどり。
ちゃいろ、はいいろ。
これは、ブルーナさんが絵本作りのなかで、長い時間をかけて作ったオリジナルの色。

うさこちゃんのおうちは、みどり のなか。
おへやのなかは、あかるい きいろ。
よるがきたら、しずかな あお。

こんな風に、ページの色が変わってゆきます。
「それぞれの色には、その色だけが発する特別な力がある」のだよと、ブルーナさん。

うさこちゃんの おうち

もしも、お部屋の壁を、ブルーナ・カラーにしてみたら!
とっても、あたたかい空間が生まれそうです。

壁紙

壁紙

壁紙

壁紙

壁紙

リリカラさんの壁紙より。

*この他にミッフィーの壁紙、カーテンも発売になりました
こちらのみみよりブログもぜひご覧くださいね。

ブルーナ・カラーに、寄りかかってみたくなったでしょ。


※引用は、「美術館に行こう! ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」展カタログより。

n