みみよりブログ

ミッフィーのかんたんパソコン家計簿

日記

こんにちは。

この間銀行から引き出したばかりなのに、お財布にお金が残ってない。
でも、大きな買い物をした記憶はない。
いったい何に使っているのか、自分よ。

という問いかけを毎月繰り返しながらも、家計簿をつけたことのない私です。

やってみようかなという気持ちになる本ができました。
家計簿ソフトと本がセットになった
『ミッフィーのかんたんパソコン家計簿2012』です。

アスキー 家計簿

アスキー・メディアワークス
880円(税込)
2011年10月20日発売 


毎月どれくらいお金を使って生活しているのでしょうか。
家賃、光熱費、ケータイ代は、だいたい把握していますが
その他は…?
あれ?私、お金を丁寧に使えていないんじゃないかな、と反省しました。

アスキー 家計簿 アスキー 家計簿


このソフトは日々のお金の「出ていった」と「入ってきた」をポチポチ入力するだけで
自動で計算してくれます。
クレジットカードは締め日や引き落とし日が会社ごとに違ってややこしいのですが、
最初だけ設定しておけば、ちゃーんと月ごとの支出が分かります。

支出の内訳が、グラフにもなりますし、予算をたてれば予算との比較もグラフででます。
毎月の決まった引き落としは自動で入力してくれます。
これは、らくちん。

アスキー 家計簿



アイコンのかわいい、カレンダー機能もついています。

アスキー 家計簿   アスキー 家計簿


カレンダーはイラスト付きでプリントできますよ。

アスキー 家計簿

本にはソフトの使い方が詳しく載っています。
「電子マネーはどう家計簿につけるの?」といった、かゆいところに手のとどくQ&Aも。
家計メモも12か月分ついています。

アスキー 家計簿 アスキー 家計簿


ソフトは買った日から使えるので、
まずは1カ月つけてみて、「よしよし」なのか「これはいかん」なのか。
家計の現状を知ろうと思います。

1か月ちゃんとつけられたら、ごほうびとしてカレンダーにシール貼ろうかな。
ミッフィー、応援してね。 

アスキー 家計簿

アイ