みみよりブログ

見てる人を見てるの

日記

こんにちは。

今日は朝から街中がわくわく、そわそわしていました。
みなさんの街では、お空に指輪は見えたでしょうか。

金環日食はとてもきれいでしたが、
日食メガネをかけて東の空を見上げている人々の姿が
とてもいとおしいなと思いました。

日食もいいけれど、日食を見ている人もいいものでした。 


さて、今日はこんなかわいい写真をご紹介。

KIDZOO
Photo © MOTOFUMI TAI 『どうぶつのくに』

こちらはスイスBaselの動物園での一枚。
マレーグマがおやつをもらっている様子を、
身を乗り出して見つめる男の子。

の背中をよーくみると、ボリスのリュック。

この子は、くまが好きなのかな。
リュックの中には、僕のおやつも入っているのかな。
いろいろな想像が膨らみます。

動物もいいけれど、動物を見ている人も、またいいものです。

こちらのお写真は、田井基文さんの写真集「KIDZOO」からお借りしました。
世界中の動物園や水族館で動物に親しむ子供たちの姿がおさめられています。


うさこちゃんだってね、
動物園に行ったら、こんなお顔見せてくれました。

”かめのせなかに またがった 
ほら この うさこちゃんの とくいがお。”

どうぶつえん

いろいろな動物に出会ったうさこちゃんの楽しい一日が描かれています。

「うさこちゃんとどうぶつえん」
福音館書店
ディック・ブルーナ 文・絵 / 石井桃子 訳

どうぶつえん


もっと、とくいがお?

とくいがお

アイ