みみよりブログ

この本読んで!

日記

こんにちは。よいおてんきです。
さわやかな風が窓から入ってきては、どこかへ。

きょうは、ディック・ブルーナ特集記事の掲載誌をご紹介します。
絵本と読みきかせの情報紙「この本読んで!」(JPIC)
20120524
特集「ディック・ブルーナとちいさなうさぎ」
4つのPartから、ブルーナさんと絵本の仕事を追いかけます。

Part2では、うさこちゃんシリーズのえほん33タイトルを一面にしたページ。
読んだ思い出の頃の本を見つけたり。
うさこちゃん、最近は何してるかな?って、見てみてくださいね。
20120524
うさこちゃんのえほん、はじめてのママさんパパさん、この中から好きなタイトル選んでくださいね。
書店員さんのおすすめの一冊も載っています。

それから、祖父江さんによる‘ うさこちゃんトリビア20 ’のPart4。
いつのまに、ブルーナ絵本の謎に深入りしてゆきます。
ブックデザイナーである祖父江さんは、
うさこちゃんえほんに似合うかたちの文字を作ってくださったかた。
「ウサコズフォント」は、ひとつひとつ、ていねいにていねいに作られています。

この まる をみて。
20120524
「綺麗な正円は怖いイメージがあるので、ちょっと四角いおもち型にしています」と、
以前お話されていました。

このほか、ブルーナさんとおとうさんのエピソードのお話、うさこちゃん以外の絵本の紹介ページもあります。
ご興味もたれた方、ぜひご愛読くださいね。

*「この本読んで!」 2012夏第43号 /2012年5月25日発売予定(JPIC 発行)
販売書店等、詳しくはJPIC ホームページでお確かめくださいね。
http://www.jpic.or.jp/konohon/book/konohon_43_2012summer.html


うさこちゃんシリーズの絵本は、ただいま33冊。
ちょっと、並べてみたくなっちゃいました。
20120524

n