みみよりブログ

じのないえほん

絵本

こんにちは。
東京はどんよりとした夏日。
みずみずしい瞳のあの少女の、青と黄色を思い浮かべてみました。

iris

じのないえほん。
それはこんな風に2つの絵が並んでいます。
iris
女の子の名前はアイリス。
窓の外に、擦り切れたこどもたちを見つけます。

アイリスは自分の持っているものを、ひとつひとつその子達にあげました。 

iris 

そしてひとつ、のこったもの。
ずっと忘れていた、うさぎのぬいぐるみ。
iris

iris 
懐かしい大切なものに出会ったような、
そんな何とも言えない後味が広がります。


この少女が誰なのか、女神なのか、わかりません。
ブルーナさんはなぜ、このお話にことばをつけなかったのでしょうね。

~『IRIS EEN BOEK ZONDER WOORDEN』 
ディック・ブルーナ作 2000年オランダ (日本語版未刊) より


そうだ、あのおんなのこはどんな顔をしていたっけ。
それから、あの少女は何を見ていたのかな。

n