みみよりブログ

今日思うこと

日記

こんにちは。

毎年この時期に、思いを新たにすることがあります。

World Peace is Possible.



20110921

これはブルーナさんがデザインしたWorld Peace is possible財団のロゴマーク。
平和の象徴であるハトが描かれています。

財団の考え方はとってもシンプルです。
「"World Peace is possible"(世界平和は実現可能)と確信する人が増えれば、
世界平和がより現実的になる」ということ。

平和の第一歩は、「世界平和は実現可能だ」と信じること、なんですね。
この考え方を広めるため、
ブルーナさんはプロモーションムービーにも出演したんですよ。

http://www.youtube.com/watch?v=MFfJJ9KSCrc&feature=youtu.be


ブルーナさんは少年時代に、つらく暗い戦争の時代を経験しました。
戦争中の光景について、こう語っています。

「思いだすのもつらく、恐ろしい光景で、
言葉にはしつくせない憤りと悲しみがぼくを覆いつくしました。

戦争はあってはならないことです。」

(「ディック・ブルーナ ぼくのこと、ミッフィーのこと」 講談社刊 より)



思えば昨年の今頃は、広島でゴーゴー・ミッフィー展が開かれていました。

広島

こどもたちの絵に、原爆ドームとミッフィーが描かれていました。

ひろしまYMCA


宮島の鹿さんは、

生き物同士、仲良くしていました。

広島の鹿 


World Peace is Possible.

今日の日には、こんな日記を。



アイ