みみよりブログ

映画「劇場版ミッフィー」こんな風に作られました

日記

こんにちは。
「劇場版ミッフィー どうぶつえんで宝さがし」の公開スタートから、一週間。

ときどき「あの映画ってCGなの?」って聞かれます。
そうか、そうか。
あのなめらかさゆえ、そう思われるのですね。

では、こっそり、舞台裏をご覧に入れましょう。

劇場版ミッフィー メイキング

ほら、こんな風に。
「劇場版ミッフィー」は、ストップモーションアニメ、コマ撮りで制作されました。


ミッフィーや動物を、すこーしずつ、すこーしずつ。
丁寧に動かしながら撮影をしていきます。

一日に完成するフィルムは、平均19秒だそう。
1秒1秒を積み重ねて、70分の映画が完成しました。
最後のシーンを撮り終えた後、どんな気持ちだったかな。
みんなでハイタッチしたかな。


長年、ブルーナさんの書籍などを担当してくれている出版社の方が、
げんきムック「ミッフィーだいすき!」の中で、こんな風に書いてくれました。

「ブルーナさんが点をつなぐようにミッフィーを描いていくのと、
どこか似ています。
ブルーナさんはミッフィーの気持ちを筆にこめ、
映画の制作者は動きに命を吹き込んでいるのですね」  

(講談社「ミッフィーだいすき!vol.42」より)

美術出版 絵本のつくりかた

劇場版ミッフィー メイキング


丁寧に命を吹き込まれたミッフィーたち、動物たち。
きっと観た方にも、ぐっと伝わるものがあると思います。 


many many miffy 池袋

ミッフィーたちの柔らかく優しい質感も、
ぜひ大きなスクリーンで味わっていただきたいです。

CGで作られていると思っていた方は、
ぜひもう一回、予告編をご覧くださいね。
また違って見えると思いますよ。



アイ

劇場版 映画 コピーライト