みみよりブログ

さあ、ひとはたあげよう

日記

こんにちは。

さて、今日6月12日は、国際労働機関(ILO)が定めた「児童労働反対世界デー」。

大人のように働かされ、教育の機会を奪われている子供の数は、
2億1500万人。実に、世界の子供の7人に1人が児童労働者といわれています。
この「児童労働」の撤廃を目指して、毎年世界各地で様々な活動が展開されています。


日本では、「ひとはたあげよう」キャンペーンを開催中。
今年のキャンペーンには、ブルーナさんのイラストが使われています。

ストップ 児童労働

この涙を流す男の子は、
1999年、ブルーナさんが描いた
オランダFNV(オランダ労働組合連盟)の「stop child labour」のポスターに登場しました。

このような取り組みについて、ブルーナさんはこんな風に語っていました。 

「自分ができるジャンルで、世の中の困っている人たちの力になるのは、
人として当たり前のこと。
絵やデザインで貢献できるなら、できる限りの力を尽くしたいと考えます。」
(「ディック・ブルーナ ぼくのこと、ミッフィーのこと」講談社より)


みなさんも、こうした子供たちの存在をより多くの人に知ってもらうために、
キャンペーンに参加してみませんか?

参加方法はというと、
旗のデータをこちらからダウンロードして、
http://cl-net.org/download/#campaign

ちょきちょき。旗を作りましょう。

ストップ 児童労働

そして、写真を撮って、「ひとはたあげよう」の公式Facebookページ投稿欄から
アップロード。
http://www.facebook.com/stopCL

ひとりでも、児童労働の子供が減るように、と祈りつつ。

ストップ 児童労働


ひとはたと言わず、たくさんあげてみましたよ。
働かされている子供たち。ブルーナさんの絵本を読んだことは、あるのかなあ。

ストップ 児童労働

もっと、たくさんあげてみました。

ストップ 児童労働

その涙が、

ストップ 児童労働

笑顔に変わりますように。

ストップ児童労働

アイ

*ぬいぐるみは私物です。