みみよりブログ

「ミッフィー展」のスタートが近づいてきました。

日記

こんにちは。
雨が上がるたび、緑の葉がふえてゆくように感じます。

もういくつ寝たら...と数えるのがたのしみな今日この頃。
そのわけは、「ミッフィー展」のスタートまで、あともう少しだからです。

きょうは、先日発売になった「MOE5月号」(白泉社)で心の準備。(ミッフィー60周年特集号)
ミッフィー展へ出かける前に、ブルーナさんのインタビューを読んでみましょう。
この号には、2001年のインタビューを当時未公開であった内容も含めノーカットで収録されています。

MOE2015may

インタビューの中で、
ブルーナさんが、ファンレターをくれた子に書いたお返事についてのお話に、頬がほころびました。

「ミッフィーはね、甘いものが好きだし、ケーキが好きなんだよ」って、その子に教えてあげたそうなのです。
ブルーナさんは、とっても正直に、ほんとうのことを。(その手紙、おかあさんに見つかっていないと良いのにね。)

20150406_okashinokuni


20150407_animal

ちいさな頃、わたしも夢見たことがあります。
もしも、ここが「おかしのくに」になったら、と。

ミッフィーもそう。きっと、ブルーナさんも。
ミッフィーのお話が、だれのこころにもすっと入ってゆくひみつがみつかったような気がしました。

20150406_okashinokuni

「ミッフィー展」では、ブルーナさん直筆の原画を見ることができる貴重な機会。
その筆の線の奥から、ブルーナさんを通してミッフィーのお話する声が聞こえてくるかもしれませんね。

「ミッフィー展」は、4月15日、東京・松屋銀座よりスタートし2016年まで全国を巡回する予定です。
ぜひ、たくさんの方に足を運んで頂けたらと思います。

20150406_miffy60th
*「ミッフィー展」 松屋銀座チラシ裏


*白泉社『MOE5月号』「ミッフィー誕生60年 ブルーナの絵本」
https://www.dickbruna.jp/news/201503/2889.html

*ミッフィー誕生60周年記念「ミッフィー展」公式ホームページ
http://www.miffy60-exhibition.jp/


*掲載商品
・animal face マグカップ/ケーキプレート 発売元:金正陶器

animal face フェイスワッペン 発売元:ミノダ

・絵本「おかしのくにの うさこちゃん」 発行:福音館書店  

※ミッフィーマスコットは私物です。

 

n