みみよりブログ

ミッフィールームへ泊まりにいこう

日記

「トピックス」やFacebook、Twitterでも、何度かお伝えしてきましたが、
2015年、ともに60周年を迎えた藤田観光とミッフィーのコラボレーション企画が
続々とスタートしています。

様々なコラボ企画の中から、今日は「ミッフィールーム」をご紹介しますね。
7月11日から「箱根ホテル小涌園」で、7月18日から「ホテルグレイスリー銀座」・
「ホテルグレイスリー田町」、そして「ホテル椿山荘東京」でスタートしました。

「ホテル椿山荘東京」のお部屋をちょっとのぞかせてもらいましょう。

椿山荘ライト

ドアを開けると、天井にはキラキラまぶしいミッフィーが。
わくわく期待感が高まります。

 

椿山荘入口

お部屋の入口で、ミッフィーが家族でお出迎え!
両手をあげて喜んでくれてます。ありがとう。嬉しいな。

 

椿山荘ベッド

その向こうには、椿山荘らしい雰囲気の豪華なベッドが。
ミッフィーのお気に入りのワンピースと同じお花柄のフットスローがアクセント。
ベッドの向こうからチラチラ覗いているあの子たちは、だあれ?

そして、壁に飾られたボリスのファブリックパネル。
このイラストが選ばれたのには、ちょっと特別な理由があるのです。

 

ブルーナさんが日本に訪れた際に宿泊したのが、ホテル椿山荘東京
(当時のフォーシーズンズホテル椿山荘東京)。

このホテルの部屋から、絵本『ボリスとあおいかさ』のアイデアが生まれたのです!

【その日は雨でした。
滞在中のホテルの窓から見ていると、眼下に傘をさしている人たちが大勢いました。
すると強い風が吹いて風にあおられ、今にも人が傘といっしょに飛ばされそうになったのです。
それだけのことだったのですが、開いた傘のフォルムの美しさ、
風で傘が飛ぶというシチュエーション。
「これを絵本にしてみたい!」とあわててその光景をスケッチしたのです】
ミッフィーからの贈り物 ブルーナさんがはじめて語る人生と作品のひみつ』(講談社刊)より

 「日本のことをどう思いますか?」というインタビューに答えた時に、
明かしてくれたエピソードです。

椿山荘ボリス絵本1

椿山荘ボリス2

椿山荘ボリス3

2ページに渡るイラスト、ボリスが逆さになったり、見えなくなってしまったり!
ブルーナさんの絵本の中では、とても珍しいレイアウトだと思いませんか?
※『ボリスとあおいかさ』は、残念ながら現在日本では出版されていません

そんな大切なエピソードをもった「ホテル椿山荘東京」にミッフィールームができたのも
きっと何かのご縁。

「ホテル椿山荘」のミッフィールームには、ここだけの特別な宿泊者特典があります。
ホテルプロカメラマンがミッフィールームで記念撮影してくれて、
その写真とミッフィーのアルバムを一緒にプレゼント!

ブルーナさんの素敵なエピソードを持つ場所で、ミッフィー達に囲まれて思い出の1枚。
いかがでしょうか?

椿山荘傘

雨の椿山荘だと、ブルーナさんと同じ景色が見られるかも。
旅やお出かけは、晴れた方がいいけれど、ね。

 

藤田観光とミッフィーのコラボレーション企画については、こちらをご確認ください。
藤田観光×ミッフィー60周年コラボレーションスタート
藤田観光×ミッフィー60周年 はじめてのパン作り教室
藤田観光×ミッフィー60周年 ミッフィールーム期間限定販売


ミッフィー 傘各種
発売元:サンマルコ株式会社


※ボリスのぬいぐるみ、絵本は私物です