みみよりブログ

黄色い本

グッズ

こんにちは。
きょうは、ミッフィーの生みの親、ディック・ブルーナさんのお話です。

先月、
ブルーナさんがこれまでにインタビューで語られた言葉を集めた、初の名言集が出版されました。
ディック・ブルーナ 夢を描き続ける力』 (KADOKAWA)です。

blog_KADOKAWA

雑誌の特集号やミッフィー展のカタログに収められたもの、
そのとき、そのときに語られたブルーナさんの言葉をたくさん拾い集めたら、
素敵な1冊の本になりました。

blog_KADOKAWA

ブルーナカラーのこと。
影響を受けたアーティストのこと。
仕事のこと。
シンプルということ。
ミッフィーのこと。家族のこと。
など、10のテーマに沿ってまとめられています。

blog_KADOKAWA

blog_KADOKAWA

それから、夢と未来について。
さいごのページに載っていた言葉は...
まっすぐ前を向いてゆけるように背中をおしてくれます。
こっそりと、手にとってご覧くださいね。

blog_KADOKAWA

気持ちの赴くままにページを開いてみました。
きょう一日のことば。
そんな風にして、ひとつずつ受けとめてみるのも面白いです。

*『ディック・ブルーナ 夢を描き続ける力』 KADOKAWA編 
2015年10月23日 KADOKAWA 発行

*『ミッフィーからの贈り物』 講談社文庫
現在発売中の2005年ブルーナさんのインタビュー集。ぜひ、合わせてご覧くださいね。

*『新装版 ディック・ブルーナさんの絵本のつくりかた』/『美術手帖 2010年4月号』 美術出版社

※ぬいぐるみ、他の書籍(現在は発売終了)は私物です。

n