みみよりブログ

冬のおはなし

絵本

みなさま、こんにちは。
寒い日が続きますが、風邪などひいていませんか?
きょうはこの季節にぴったりのおはなしをご紹介しますね。

まずは、こちら。『ゆきのひの うさこちゃん』(福音館書店/ディック・ブルーナ文・絵/石井桃子訳)。
冬に読みたい おはなし
miffy 雪の日 S  発売元 : セキグチ

おうちの窓から外をのぞくと、雪がたくさん積もっていました。うさこちゃんは、
帽子をかぶり、長靴をはいて、マフラーと手袋をつけて、外へあそびに出かけます。
そりすべりをしたり、スケートをしたり、ゆきだるまを作ったり...。
寒い冬でも、外で元気いっぱいに遊ぶうさこちゃんのようすが描かれています。
冬に読みたい おはなし
おはなしの中には、おうちがなくて泣いている小鳥を助けようと、うさこちゃんが
おうちをつくるシーンがあります。
うさこちゃんの優しさに触れ、読み終わったあと、ほっこりとした気持ちになります。

次にご紹介したいのはこちら。『うさこちゃんの おじいちゃんへの おくりもの』です。
福音館書店/ディック・ブルーナ文・絵/松岡享子訳)
冬に読みたい おはなし
もうすぐ誕生日をむかえるおじいちゃん。おじいちゃんを喜ばせたくて、
うさこちゃんは編み物に挑戦します。
おばあちゃんに教わった編み方を思い出して、一生懸命編んでゆきます。
冬に読みたい おはなし
「おじいちゃん たんじょうび おめでとう! うーんと ながいき してね。」
そう言いながら、手編みのマフラーをさしだすと、おじいちゃんはとても喜んでくれました。
おじいちゃんのことを想う、うさこちゃんの優しさが伝わってくる、素敵なおはなしです。

最後にこちら。『はる なつ あき ふゆ』(福音館書店/ディック・ブルーナ文・絵/松岡享子訳)
白クマの子が、季節ごとにいろんな体験をするおはなしです。
ディック・ブルーナさんが描く「冬」は、どんな絵でしょう?
冬に読みたい おはなし
葉っぱが散って、雪化粧をした木。

冬に読みたい おはなし
雪あそびを楽しむ、白クマの子。

"そして また はるがくる" おはなしの最後は、こんなことばでしめくくられています。
みなさんにとって、ことし1年はどんな年でしたか?ことしあったことを振り返りながら
読んでみるのもよいかもしれませんね。

ぜひおともだち、ご家族とごいっしょに、読んでみてください。
冬に読みたい おはなし

(おまけ)
ボリスとバーバラが仲良く雪あそびをするおはなし"boris in de sneeuw"を
読むと、そりすべりで転んでしまうやんちゃなボリスと、温かく見守るしっかり者の
バーバラの仲むつまじいようすが描かれています。

見た目がそっくりなふたり。でも、ひとつだけ見分ける方法があるんです。
冬に読みたい おはなし

それはね、お鼻の上のそばかす。バーバラには、そばかすがあるんです。
ふたりにそっくりな雪だるまにも、ほらね。
冬に読みたい おはなし
(現在、日本語版は刊行されておりません。)

寒い冬は苦手だけれど、ブルーナさんのえほんを読んでいると、
外で雪遊びがしたくなります。

今年は東京にも雪が降るかしら...?

めみ

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

■『ゆきのひの うさこちゃん』 (福音館書店)
ディック・ブルーナ 文・絵
石井桃子 訳

■『うさこちゃんの おじいちゃんへの おくりもの』 (福音館書店)
ディック・ブルーナ 文・絵
松岡享子 訳

■『はる なつ あき ふゆ』 (福音館書店)
ディック・ブルーナ 文・絵
松岡享子 訳