みみよりブログ

金沢で五感を研ぎ澄まそう

日記

肌寒い、小雨ちらつく中、石川県の「金沢21世紀美術館・市民ギャラリーA」にて、
「美術館に行こう!ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」展が始まりました。

美術館に行こう金沢

グレー、白、少し水色も混ざったような、ちぎれちぎれの雲。
恒久展示作品『雲を測る男』も困っているかしら?

「見てみよう」「考えてみよう」「作ってみよう」という3つのテーマから、
美術館の作品、ブルーナさんの世界を楽しむことができる展覧会。


美術館に行こう金沢

ブルーナさんのコーナー。
幼稚園、保育園のお友だちにも、ここはおなじみの、親しみある空間かな。


美術館に行こう金沢

ここには、ペーパーバックの表紙デザインがたっくさん。
ブルーナさんのグラフィックデザイナーとしてのお仕事を拝見拝見。

 

美術館に行こう金沢

ブルーナさんが愛用しているオランダの画用紙の展示もあったりして、
お子さまだけではなく、大人も楽しめる展示内容です。


美術館に行こう金沢

展示作品にも、ミッフィーのガイドが付いています。
ミッフィーたちと一緒に美術鑑賞。
でもでも、そんな緊張しないで、気構えないで大丈夫。

 

美術館に行こう金沢

こんな風に寝そべったって、いいのです。
作品を色々な角度から見て、考えて、感じてみましょうね。
感じ方はきっとさまざま。
みんなの感想を聞いてみたいな。


美術館に行こう金沢

そして感じたまま、描いて、塗って、作ってみましょう。
ここは「作ってみよう」のコーナー。
完成したぬりえは、展示室内壁面に展示してもらえます。(希望者のみ)
みんな未来の芸術家!


美術館に行こう金沢

少し休憩しましょうか。
「ラビットチェア」に腰かけて、広いお庭を見渡します。
屋外にもユニークな展示品があるので、ぜひ散策してみて下さいね。
そして木々の緑の香りをくんくんくん。

視覚・嗅覚・触覚、ときたら、味覚です。


美術館に行こう金沢

館内のカフェレストラン「Fusion 21」では、期間限定でミッフィーのマンゴーパフェが
楽しめます。
ミッフィー、アイスのお山に隠れていますね。

そして、聴覚は。。。


音楽会金沢
※画像は過去開催の様子です

5月21日(土)、同じ金沢市にある「北國新聞 赤羽ホール」にて
「ミッフィーの音楽会~楽器であそぼう リズムでうたおう~」が開催されます。

この音楽会は、「生演奏を目で見て、耳で聞いて、からだで感じる」をコンセプトにしています。

気軽に生演奏、クラシックに親しみながら、ミッフィーたちと楽しく歌ったり、踊ったりできる、とっても素敵なコンサートです。

初夏の金沢で、美術館で、音楽会で、五感を磨いてみませんか?


■ 美術館に行こう!ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方
会期:2016年4月28日(木)~5月27日(金)
□ 会場:金沢21世紀美術館・市民ギャラリーA
詳細は、トピックスのこちらのページをご確認ください。


■ ミッフィーの音楽会~楽器であそぼう リズムでうたおう~
□ 公演日時:2016年5月21日(土) 
①10:30開場/11:00開演 ②13:30開場/14:00開演
□ 公演会場:北國新聞 赤羽ホール

チケット発売中。詳細は、トピックスのこちらのページをご確認ください。

 

福