みみよりブログ

うさこちゃんのさがしもの

絵本

こんにちは。

きょうは、ただいま横浜赤レンガ倉庫で開催中の
「誕生60周年記念 ミッフィー展」で、その原画を見ることができる
絵本 『うさこちゃんの さがしもの』 (福音館書店) をご紹介します。

blog_うさこちゃんのさがしもの

この絵本、いつになく可愛いうさこちゃん。
その仕草がとても印象的なのです。
では、お話しを追ってゆきましょう。

うさこちゃんの両方の目から、大粒の涙がポロリ。
すこし悲しい気持ちで、表紙をめくります。

だいすきなくまのぬいぐるみと、気持ち良く眠りにつくうさこちゃん。
でも、朝、目が覚めると、
一緒にねむっていたはずのくまさんが、 いなくなっていました。
(だから、泣いていたのね。)

さて、ここから、 “うさこちゃんのさがしもの”が、はじまります。

blog_うさこちゃんのさがしもの

お部屋をすみずみ、見てみます。
こんなときにかぎって、おかあさんはおでかけ......。
おとうさん、おともだち、おじいちゃんとおばあちゃん、
それから、おばさんのところへと、ひとり、尋ねて回るうさこちゃん。
 
どこへ行っても見つからず、
肩を落として、 家へ帰るしかありませんでした。
その夜、うさこちゃんは、さみしくベッドに入ります。

おや。
うさこちゃんは、おふとんのなかで、足をのばします。
(ほらね、このしぐさ)

blog_うさこちゃんのさがしもの

おやおや。
こんどは、毛布のしたに、もぐりこみました。
おふとんのなかで、もぞもぞ。もぞもぞ。

blog_うさこちゃんのさがしもの

うさこちゃん、どんな格好をしているの?
そのおみみの動きを追っていると、一層もどかしくなります。

おふとんの中に、くまさんを見つけたうさこちゃん。
どんなにうれしかったことでしょうね。
なみだは、どこかへ消えて、
むねいっぱいに、安堵感がひろがってゆきます。

おしまい。


「ミッフィー展」で見つけた、ブルーナさんのスケッチ。
おふとんから飛び出たうさこちゃんのおみみ、何枚もありました。

この時ばかりは、どんなに動き回ったことでしょうね。
だからでしょうか、 いつもより一層、
うさこちゃんが、近くで感じられる一冊です。

blog_うさこちゃんのさがしもの
*絵本 『うさこちゃんのさがしもの』
ディック・ブルーナ/文・絵 松岡 享子/訳  福音館書店 発行


完成された絵本の中には出て来ない場面のスケッチの数々。
試行錯誤の跡には、お話の裏側が見えてきます。
貴重なこの機会にぜひ、
 「誕生60周年記念 ミッフィー展」 へお出かけくださいね。

blog_うさこちゃんのさがしもの
誕生60周年記念 ミッフィー展 60 years with miffy 展覧会図録 (朝日新聞社)

横浜赤レンガ倉庫1号館での開催は、今月24日(水)まで。
その後、島根県立石見美術館を巡回し、終了となります。

------------------------------------------------------------------------
■ 誕生60周年記念 ミッフィー展
□ 会場:横浜赤レンガ倉庫1号館
□ 会期:2016年7月30日(土)~8月24日(水)
□ 入場料:一般1000円、大高生700円、中学生500円、小学生300円(当日券)
*ミッフィー展ホームページ
http://www.miffy60-exhibition.jp/
------------------------------------------------------------------------

ぬいぐるみは私物です。

n