みみよりブログ

シンプルの正体展 銀座で何を買いましょう

イベント情報

こんにちは。ミッフィー情報サイトがリニューアルしました。みごこち、いごこち、いかがでしょう?ちょっと雰囲気の変わったこの場所で、またみなさんにお話しさせてくださいね。

さて、東京はさわやかなお天気が続いています。松屋銀座で開催中の「シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン」展。連日にぎわっております。

ブルーナさんのグラフィックデザイナーとしてのお仕事もたっぷり紹介している今回の展覧会。

シンプルの正体 グッズ

これらは、若きブルーナさんが1950年代頃から手掛けていたペーパーバックとよばれる文庫本の表紙デザイン。ペーパーバックは、おもに駅の売店で売られることが多かったといいます。このデザインについてブルーナさんはこのようにお話していました。

シンプルの正体 グッズ

通勤や通学、また旅の途中など目的地に急ぐ人たちに、短時間で「この本を買いたい!」という気にさせる表紙のデザインが必要でした。
(中略)一目見ただけでメッセージが伝わる明快さをもち、しかも斬新であることが必要だったのです。

「ミッフィーからの贈り物」より)

確かにこんな表紙の本、わたしも「買いたい!」って思ってしまいます。オランダ語はちんぷんかんぷんなので中身は読めないのですけど。

今回の展覧会は、その気持ちにこたえるグッズをたくさん、たくさん、ご用意しています。
いいなと思ったあのデザイン。連れて帰れるうれしさよ。

シンプルの正体 グッズ

シンプルの正体 グッズ

*ロルバーン 各630円+税

シンプルの正体 グッズ

*クリアホルダー 各250円+税、5パーツホルダー 各450円+税

シンプルの正体 グッズ

ポストカードもたくさん、たくさん。


ブルーナさんがペーパーバックの宣伝用にデザインした「ブラック・ベア」のポスターも。

シンプルの正体 グッズ

お手元に、おそばに置いていただけます。

シンプルの正体 グッズ

*クリアホルダー 250円+税、5パーツホルダー 450円+税、チケットホルダー 280円+税

シンプルの正体 グッズ

*クッキー缶 各1000円+税

シンプルの正体 グッズ

*Tシャツ 各3240円+税、 トートバッグ各5000円+税

シンプルの正体 グッズ

*BE@RBRICK ブラック・ベア 400%  8500円+税


このほかにも、ミッフィーなど絵本の主人公たちのグッズももちろんございます。展覧会でしか手に入らない、展覧会限定アイテムは150点以上。
作品をじっくりみたら、グッズもじっくり、ご覧くださいね。

アイ


※いずれも展覧会限定グッズです。
※ご来場日によっては完売となっている場合がありますので予めご了承ください。
※展覧会場内は一部をのぞき、撮影いただけませんのでご注意ください。


シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン展

会場:松屋銀座8階イベントスクエア
会期:2017年4月19日(水)~5月8日(月)*会期中無休
時間:10時~20時(入場は閉場の30分前まで。最終日は17時閉場)
入場料:一般800円、高校生600円、小中学生400円
*シンプルの正体展 公式サイト http://bruna-design.jp/