みみよりブログ

ブラック・ベア、かごんまへ

イベント情報

こんにちは。


鹿児島で始まりました「シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン」展。
きょうは、その初日の様子と会場の長島美術館を少しだけご紹介したいと思います。


まずは、おなじみの展覧会メインビジュアルの看板が入り口でお出迎え。
シンプルの正体展_鹿児島_美術館門
南国情緒ただようヤシの木と、きれいに咲いた菜の花。
シンプルの正体展_鹿児島_菜の花
そして、雄大な桜島!美術館は市内を一望できる絶好のロケーションにあるんです。
シンプルの正体展_鹿児島_桜島


もちろん、展覧会もすてきな空間ですよ。
広々としたスペースにブルーナさんの原画を含め、たくさんの作品が散りばめられています。
シンプルの正体展_鹿児島_父娘


初日は「開場式」が行われ、地元の中学校の美術部の生徒さんたちも招待されました。
メインビジュアルの黄色にちなんで植えられた菜の花は、みなさんの手によるものだそう。
シンプルの正体展_鹿児島_展示室1


参加された方にふるまわれたのは、ブルーナさんが好きだった「バタークッキー」。
ブルーナさんの作品を観た後に頂くと、感慨もひとしお。

シンプルの正体展_鹿児島_バタークッキー
※バタークッキーは初日のみのご提供です。


展覧会限定グッズやブルーナさんの絵本など、グッズ販売もございます。
シンプルの正体展_鹿児島_グッズ売場


「シンプルの正体」展 鹿児島会場は会期中無休…ということで、元日も開館されます。
この冬のおでかけに、ぜひお越しくださいね。

 


zomer



※展覧会場内は一部をのぞき、撮影いただけませんのでご注意ください。
※グッズはご来場日によっては完売となっている場合がありますので予めご了承ください。


シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン展

会場:長島美術館 (鹿児島県鹿児島市武3-42-18)
会期:2017年12月16日(土)~2018年1月21日(日) ※会期中無休
時間:9時~17時(入館は16:30まで)
入場料:一般800円、高大生600円、小中学生300円
http://bruna-design.jp/