みみよりブログ

柔らかい穂先

グッズ

こんにちは。

ちいさな芽のほころびが、柔らかい春の訪れを感じさせます。
季節が少しずつ、変わってゆきますね。

さて、きょうご紹介しますのは、広島県熊野町で受け継がれている伝統工芸「熊野筆」からうまれたミッフィーとのコラボレーションアイテム「ミッフィークマノフデ」の化粧筆です。

熊野筆_blog

頬をなでる穂先がなんと優しいのでしょう。
その秘密は、毛先を切らずに揃えてあるから。
筆作りの職人さん(筆司)の丹精で熟練された手仕事。
一本一本並べられた、細い毛先の妙なる表面は、息をのむ程の美しさ。
肌あたりは柔らかくて、しっとり......想像以上に贅沢です。

こちらは、「チークブラシ」。
熊野筆_blog

ブラシの穂先は、ボリスをイメージした茶、
ミッフィーのたいせつな、くまちゃんをイメージした黄に、それぞれ染色されています。
繊細な色調の風情に、しばしうっとり。

熊野筆_blog

そして、もうひとつ。
まるで、ちいさな生きもの。

熊野筆_blog

ミッフィーとメラニーのお顔が浮かぶこちらは、「フェイスブラシ」。
黒色の毛を寄せて、目口の表情を作り出しています。

熊野筆_blog

持ち手はいずれも、天然木。
使い込むほどに応えてくれる一品は、かけがえのない愛用品へ。

熊野筆_blog

そして、たいせつな方への贈り物に、心を込めて。

熊野筆_blog

ミッフィークマノフデ(熊野筆)

フェイスブラシ【ミッフィーフェイス】・【メラニーフェイス】
価格:各5,500円+税

チークブラシ【ミッフィー】・【ボリス】
価格:各3,700円+税

素材:山羊毛 天然木

発売元:株式会社ヒキダシ
販売に関しては、グッズ情報をご覧くださいね。
https://www.dickbruna.jp/goods/201902/6558.html


n