みみよりブログ

毛糸のねずみ

日記

こんにちは。

大晦日が目の前に迫ったきょうは、こんなブルーナ絵本を1冊、手にとってみました。

ある春の日に、おとうさん(ふわとうさん)とおかあさん(ふわかあさん)が、
うさこちゃんにある ひみつ を告げるところから始まるお話です。

それを聞いたうさこちゃんは、家中をおどって歩いて、おおよろこび。

blog_20191230

「もうすぐうちにあかちゃんがくるのよ」と、知らされたからでした。

あかちゃんを迎えるために、
うさこちゃんは、ひよこの絵を描きました。

blog_20191230

それから、青色の毛糸でねずみのおもちゃを編みました。

blog_20191230

うさこちゃんの胸の高鳴りとコロンとしたちいさなねずみが、
これから訪れるしあわせを物語ります。

blog_20191230

blog_20191230

うさこちゃんと あかちゃん』(福音館書店)
ディック・ブルーナ文・絵 / 松岡 享子訳


さて、来年はねずみ年。

ときめくような、たくさんのあたらしいものが産まれますように。

blog_20191230

2020年も「ミッフィー情報サイト」をどうぞよろしくお願いいたします。

また来年、ここでお会いしましょうね。


みなさま、どうぞ穏やかなよいお年をお迎えください。


n