みみよりブログ

ボリスとバーバラ、ふたりの暮らし。

絵本

ぽかぽか陽気か続いたかと思えば、
冷たい風が頬をさします。
このくしゃみは風邪なのかい。花粉なのかい。
みなさん体調崩されていないでしょうか。


さて、当ミッフィー情報サイトでは、「ぼりすとばーばらの絵本」3冊セット(福音館書店)を3名様にプレゼントいたします。
応募締切がせまってまいりました。本日23:59まで。どうぞお忘れなく。

ぼりすとばーばらの絵本


 

「ぼりすとばーばらの絵本」3冊セット(福音館書店)プレゼント

応募期間:2024年2月26日(月)~3月18日(月)23:59

当選者数:3名様
応募ページ:https://www.dickbruna.jp/present/index.html

※InstagramのDM機能を使って当選のご連絡をすることはございません。偽アカウントにご注意ください

※当選者様にはメールにてお知らせいたします。
※プレゼントの発送は日本国内に限ります。
※ご応募はお一人様1回限りとさせていただきます。


 

福音館書店より、くまの「ぼりす」とガールフレンドの「ばーばら」が登場する3冊の絵本『ぼりすと ばーばら』『ゆきのひの ぼりす』『ぼりす かいものにいく』が日本語翻訳され刊行されました。

(いずれも、ディック・ブルーナ文・絵/なかのゆりこ訳/福音館書店)

ボリスとバーバラ

冒険心いっぱいなくまのボリスと、しっかり者のガールフレンド、バーバラのお話。

ボリスとバーバラの絵本がオランダで出版されたのは1989年、ブルーナさんが62才のとき。
当時既に70冊以上の絵本を手掛けていたブルーナさんの、シンプルで豊かな表現を味わうことができます。

こちらは『ぼりすと ばーばら』の一場面なのですが、
これ、何の場面か分かりますか?

ぼりすとばーばら


一見では何の絵か分からないかもしれませんが、絵本を読めば、木から下りるボリスに見えてきます。

ぼりすとばーばら


ちょっと失敗しちゃったボリス。どんな顔で木から下りてきたのかな。
とことんシンプルな表現で、読む人の想像をかきたてるような一場面です。

 

『ゆきのひの ぼりす』では、ぼうしをかぶってマフラーを巻いたふたりに出会えます。
背景には何も描かれていないのに、あたり一面に真っ白な雪が見えるよう。
雪が積もった日のまぶしさや、ピンとはりつめた冷たい空気までも思い起こされるようです。

ぼりすとばーばら

 

『ぼりす かいものにいく』には、おいしいものもたくさん出てきますよ。
パンに牛乳、チーズ、トマト、なし。
どの絵もシンプルで力強く、壁に飾っておきたくなるような魅力があります。

ボリスとバーバラ

さて、たくさんお買い物をした最後に、ボリスが買ったものは。
バーバラを思う気持ちに、胸があたたかくなります。

 

他のブルーナさんの絵本と同じように、ふたりの世界に特別な出来事は起こりません。

雪が降った日には自分たちにそっくりの雪だるまを作ったり、
お買い物の最後に、ささやかな贈りものを買ってみたり。

描かれているのは、日々のふたりの暮らしですが、
日常にあるしあわせや、大切な人を思いやるよろこびが、静かに伝わってくるようです。

ボリスとバーバラ

 

かつて、ボリスの絵本を読んだブルーナさんの奥さんは、ブルーナさんに「ボリスはあなたのようだわ」と言ったそう。

どんなところが似ていると思ったのでしょう。
少しおっちょこちょいなところ?
自由きままなところ?
それとも、バーバラのことを大好きなところでしょうか。

ぼりすとばーばら

今日は風が強いね、なんて話しているのかな。
世界のどこかで、今日もふたりで。

 

*福音館書店 みんなの人気者「ぼりす」
https://www.fukuinkan.co.jp/ninkimono/detail.php?id=46

アイ