トピックス

イベント

福島・いわき市立美術館で「美術館に行こう!」展開催

美術館に行こう
2017年7月28日(土)から9月2日(日)まで、福島県のいわき市立美術館で「美術館に行こう!ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」展が開催されます。

ミッフィーの生みの親であるディック・ブルーナは、オランダを代表する絵本作家でありグラフィックデザイナーです。彼が手がけた数多くの絵本は、いきいきと描かれた愛らしい登場人物たちと共に、時代を超えて子どもから大人まで世界中で愛されています。
1997年に出版された絵本『うさこちゃん びじゅつかんへいく』は、ミッフィーが初めて美術館を訪れ、展示されている作品を両親と一緒に見るお話です。この絵本を通してブルーナは、難しく思われがちなモダン・アートは、実はとっても楽しいものだよ、と伝えてくれます。
本展では、この絵本の内容に沿っていわき市立美術館所蔵のモダン・アートとの出会いを楽しむとともに、イラストや表紙デザインなどブルーナの作品に触れ彼の幅広い表現の魅力にせまります。また、会場ではミッフィーの耳のかぶりものづくりやブルーナの制作方法を体験することで美術により親しむことができます。

美術館に行こう


information

美術館に行こう!ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方
会場: いわき市立美術館 2階企画展示室
開催期間: 2018年7月28日(土)~9月2日(日)
休館日:月曜日(8/13は開館)
開館時間: 午前9時30分から午後5時まで(展示室への入場は閉館30分前まで)
※7月、8月の毎週金曜日は、夜8時まで開館
観覧料:一般800円、高・高専・大生400円、小・中生200円

詳しくは、下記関連ページより「いわき市立美術館」のホームページをご確認ください。

関連ページ