みみよりブログ

赤い電車で

日記

昨日は、ちょっとおでかけしてきました。

彫刻 電車

赤い電車で鉄橋を渡り、あじさいの葉を揺らし、向かった先は…

がたん ごとん

彫刻 駅

彫刻 入口

箱根 彫刻の森美術館です。

いよいよ7月2日からスタートする
「キッズワンダーランド 『ミッフィーはどこ?』」の準備でお邪魔しました。

紙の上で親しんでいたミッフィーの世界が
楽しく”立ち上がった”展覧会。
天井まで届きそうなくらい大きなミッフィーのおうちがあったり、
絵本からそのまま出てきたような木や雲、池などのある空間は
ミッフィーの絵本の世界に入り込んだかのよう。

この展覧会は、「裏側」もお楽しみのひとつ。
木の裏側、学校の裏側はどうなっているかな?
ミッフィーのおうちの裏側は…斬新な解釈にニヤリとしました。

この空間を手掛けたのは、メディア・アート・ユニットのplaplaxのみなさんと、
建築ユニット POINTのみなさんです。

こどもさんはワハハと、大人さんはウフフと楽しめると思いますよ。

写真は後日アップしますね。



彫刻の森美術館、わたくし初めて訪れたのですが
とっても楽しい場所でした。

広大なお庭に広がる彫刻の数々。

彫刻 彫刻


地球にへばりつく人。これ好きです。

彫刻 密着


こちらは「ネットの森」。巨大なハンモックです!
残念ながら遊べるのは小学生までです。はしゃぎたかったー

彫刻 ネットの森


創立40周年ということですが
足湯のコーナーがあったり(昨日はオレンジを浮かべたお湯でした)、
宝探しをしながら彫刻に親しめる音声ガイドがあったり、
いろいろなブランドとコラボレーションした美術館オリジナルグッズが豊富だったり、
とっても生き生きした美術館でした。

「キッズワンダーランド『ミッフィーはどこ?』」は
2010年7月2日から2011年4月3日まで開催します。
展覧会オリジナルグッズも、順次販売する予定です。
夏休みに行きたいところリストに、書き加えてくださいね。


こちらはチケット売り場の前にいらっしゃったネコさん。
前足の巻き込み具合がたまりません。

彫刻 ねこちゃん


アイ