みみよりブログ

クリスマスってなあに

日記

シャンシャンシャン

今日はクリスマスソングの流れるオフィスです。
クリスマスってなんだか楽しいですね。
パーティをして、ケーキを食べて、サンタがやってくる。
でもクリスマスってなあに?
ほんとうはよく分からない。

そんなときはこの絵本を開きましょう。

クリスマスってなあに

ブルーナさんの「クリスマスって なあに」という一冊です。
色も形も、いつものブルーナさんの絵本と違いますね。
緑がかった水色が、約2000年も前、ずっと昔のお話だということを感じさせます。

クリスマスってなあに

クリスマスってなあに

イエスキリストが生まれた日のお話が
とても分かりやすく描かれています。

わたし、この絵本のひつじが大好きなんです。
やわらかそうで、あったかそうで。

クリスマスってなあに

ぜひ親子で読んでみてください。

『クリスマスって なあに』 講談社
ディック・ブルーナ作 ふなざきやすこ訳


お隣さんのお家の玄関に、サンタさんへのお手紙がぶら下がっていました。
お隣のかわいこ君のもとに、今夜サンタがやってくるのでしょう。いいなあ。

みなさん、楽しいクリスマスを!

アイ