みみよりブログ

52

日記

こんにちは。
窓からのそよ風が気持ちの良い午後です。

きょうのタイトルは‘52 '
さぁなんの数字でしょうか。

こちらは3月に出版されたばかりのミッフィーの絵本。
「МИФФИ」。ふしぎな記号みたい。でもとっても素敵にみえる文字。

ロシア語絵本

ブルーナさんの長年の夢でもあったロシア語の絵本です。
そしてこれがちょうど、50ヶ国語目の翻訳になりました。

ロシア語に続いて、ブルガリア語、チェコ語の絵本も出版されることになり、
とうとう’52’という数字がうまれました。

日本には1964年。
オランダで出版されてから間もなくのこと。
20110518
「ちいさな うさこちゃん」という言葉とともに、
かわいいうさぎのおんなのこがあらわれたのでした。

そしていま、ミッフィーの誕生から55年が経った2010年。
お色直しがされて、あたらしい世代へと引き継がれてゆきます。
20110518

いろんな時間や国境を超えて、
ミッフィーの絵本を共有している私たちを想います。

素敵ですね。 ブルーナさん。

n