みみよりブログ

ミッフィーの医療ハンドブックシリーズ

日記

こんにちは。

よく行く本屋さんでも、めったに足を踏み入れないエリアがありませんか?
私にはあります。
それは医学書や看護書のコーナー。

でもね、今度からは、ちょっと立ち寄ってみたくなります。
だってこんなにかわいいシリーズがあるのですから。

新人看護師さん、看護学生さんに向けた医療ハンドブックシリーズです。

エクスナレッジ


以前、『ミッフィーの早引き検査値・数式ハンドブック』が発売されたよとお伝えしましたが、
このたび仲間が増えて3冊になりました。

エクスナレッジ


こちらは『ミッフィーの早引き人体解剖用語ハンドブック』の中身です。
あ、この図。生物の授業を思いだします。

エクスナレッジ


こちらは『ミッフィーの早引き看護聞き言葉・略語ハンドブック』。
ブルーナさんのイラストが、インデックスとなっています。
ずらーっと知らない言葉ばかりです。

エクスナレッジ


なんとまあ、覚える量の多いこと、多いこと。
これはお勉強大変ですね。
頑張る看護師さんを、ミッフィーもページの端っこから全力で応援していると思います。

お勉強中の看護師の卵さんがいたら、
こんな本あるよって教えてあげてくださいね。 

アイ