みみよりブログ

トップページ > みみよりブログ
2012.02.28【 日記 】

おてがみ

こんにちは。
つめたい北風はこっそり、冬の残りものを連れてゆきます。
もうすぐお別れのひととき。
だいすきなおともだちに、おてがみ書かなくっちゃ。
20120228レターセット

20120228レターセット

20120228レターセット

3/1発売予定のミニレター付 レターセット(スクエア)より。
上段、下段それぞれが1セットになっています。
20120228レターセット
これで1セット。
20120228レターセット


ミッフィーがだいすきだったね、っておもいだしてね。

n

2012.02.27【 グッズ 】

4月から「ぴかぴか」の子へ

こんにちは。

今日は、4月からぴかぴかの新入生になる子におすすめのグッズをご紹介します。

必需品のシューズバッグや、ランチ巾着

マルシン 学童 

ナップサックに、

マルシン 学童

レッスンバッグ。

マルシン 学童

レッスンバッグは、ミッフィーが持っているのと似たかたちね。

マルシン 学童


お母さんの温かみを感じるような、やさしいデザインです。
初めての幼稚園や小学校。ミッフィーたちと一緒に、がんばろうね。

マルシン 学童

*発売:丸眞




マルシン 学童 

ともだち100人できるかな。

アイ 

2012.02.24【 日記 】

ディック・ブルーナとの会話

こんにちは。
きょうは、昨年11月にオランダで出版された本をご紹介します。
Gesprekken met Dick Bruna
オランダの女性記者Celine Ruttenはこの数年の間、
ディック・ブルーナといくつもの会話をかさねて一冊の本を作りました。

目次のタイトルにふれただけでも、よりブルーナさんの内情に迫ったもののように感じます。
さいしょの頁は、「ランチタイム」。
~ブルーナさんは、自宅から少しはなれたアトリエへ毎日自転車で通っていますが、
お昼には一度家へ戻って、奥さんと一緒に昼食をとります。~

Gesprekken met Dick Bruna
ご両親のこと、愛や友情についてのページもありました。

Gesprekken met Dick Bruna
おしまいには、「ちいさな紙切れ」のことが。

このほか仕事のことなども含め、ぜんぶで25の事柄について綴られています。
残念ながら、オランダ語での発売となりますが、
ご興味をもたれた方、ぜひブルーナさんの横顔にふれてみてくださいね。

『Gesprekken met Dick Bruna』 CELINE RUTTEN著(2011.11)
ISBN:9789045019697
ATLAS:http://www.uitgeverijatlas.nl/result_titel.asp?Id=3285

n

2012.02.23【 日記 】

ディック・ブルーナ・ハウス「ミッフィーの家」

こんにちは。
昨日はベルギーメッヘレンの展覧会をご紹介しましたが、
今日はところかわってブルーナさんの街、オランダ ユトレヒトへ。

ブルーナさんの作品を集めた美術館
「dick bruna huis ディック・ブルーナ・ハウス」では、
2012年2月4日から2013年2月3日まで、
特別展「nijntje, het huis(The house of miffy ミッフィーの家)」を開催しています。

ディック・ブルーナ・ハウスは、
ユトレヒト市立博物館セントラールミュージアムの斜め向かいにあります。
ミッフィーの旗が目印。

DBH

かがやくミッフィーがおでむかえしてくれます。
なんだか、ありがたい感じがします。

DBH


2階で開催されている「nijntje, het huis」では、
あそび心たっぷりの、ミッフィーのお家空間が広がります。

ユトレヒトをベースにしているアーティストのTejo RemyさんとRené Veenhuizenさんが
ブルーナさんの作品にインスピレーションを受け、
ミッフィーのためのお家をデザインしてくれました。

うしろにある棚は、ミッフィーのお口が表現されているのかな。

DBH

あたたかみのある空間で、ブルーナさんの貴重な作品をたっぷりと楽しむことができます。

DBH

斬新な展示の仕方ですね。

DBH


1階には、触って遊べる展示物が並んでいます。

DBH


こんな椅子にすわって、絵本も読めます。

DBH

もちろんミュージアムショップも忘れないでね。
スーツケースの重量を心配しつつも、あれもこれも欲しくなってしまうショップ。

DBH



特別展も開催されていますが、
ここはいつでもブルーナさんの作品をたっぷり観賞できる美術館です。
ブルーナさんやミッフィーがお好きな方は、
”いつか行きたいリスト”に入れておいてくださいね。

ミッフィーが耳をながくして、待っていますからね。

DBH


  • nijntje, het huis
  • 場所: ディック・ブルーナ・ハウス
  • 期間:  2012年2月4日~2013年2月3日


 *ディック・ブルーナ・ハウス
http://centraalmuseum.nl/en/visit/locations/dick-bruna-house/



アイ

2012.02.22【 日記 】

ベルギーで「Expo Dick Bruna」がスタートしました

こんにちは。

2月18日、ベルギーのメッヘレンにあるMechelen Cultural Centreにて
「Expo Dick Bruna」がスタートしました。

たのしそうな展示物の数々をいっしょに見て行きましょう。

ベルギー メヘレン

「Expo Dick Bruna」なんて。名前からしてわくわくします。
ブルーナさん、こんにちは。

ベルギー メヘレン


これはこれは。
ブルーナさんが表紙をデザインしたペーパーバック(文庫本)がおっきくなっています。

ブルーナさんは若いころ、A.W.ブルーナ&ゾーン社という出版社で
ペーパーバック<ブラック・ベア>シリーズの表紙デザインを手がけていました。
1955年から1975年までの間に約2000冊ものデザインをしたと言われています。
シンプルで力強い表現は、現在のブルーナさんのスタイルに通じるものがあります。

ベルギー メヘレン

おおきなペーパーバックの裏側には、表紙のデザインが展示されています。

ベルギー メヘレン

「ミッフィー」シリーズの原画やスケッチも。
ブルーナさんの息づかいが伝わってくるよう。

ベルギー メヘレン

たのしい工作コーナーもたっぷりと。

ベルギー メヘレン

紙芝居とかおめんとか。たのしそうたのしそう。



たのしそう!たのしそう!

ベルギー メヘレン

「Expo Dick Bruna」は今年6月3日まで開催されています。
この期間中にベルギーに行かれる幸運な方は、
ぜひぜひ訪れてみてくださいね。

ベルギー メヘレン

おとなもこどもも、目がきらきらしちゃいますよ、きっと。

  • Expo Dick Bruna
  • 場所: Mechelen Cultural Centre
  • 期間: 2012年2月18日~2012年6月3日 


*Mechelen Cultural Centre
http://www.cultuurcentrummechelen.be/

*メッヘレン市観光局
http://toerisme.mechelen.be/en/4180/content/11658/index.html

アイ

2012.02.21【 日記 】

KL最新号。

こんにちは。
キデイランドから発行されているフリーマガジン「KL」。
今回の表紙は、ミッフィーです。
KL Vol.21
ミッフィーのお顔がドレスやフルーツの中にアレンジされたユニークなデザイン。
3月から始まるBruna Fair ではこの新シリーズ" miffy's FACE " のアイテムがたくさん並びます。
こちらのページでいちはやくご紹介していますよ。
KL Vol.21

3月にはもうひとつ、うれしいこと。
東京駅に" miffy style " がオープンします。
miffy style オリジナル商品のニューアイテムも見逃せませんね。
ほらほらこのページ。
KL Vol.21

ゆっくり「KL」読みながら、あたたかい季節を待つとしましょう。
ちいさな春をひとつ、ふたつと数えながらね。
KL Vol.21
「 KL 」 は全国のキデイランドのお店で配布しております。
お近くのお店でぜひお求めくださいね。

*KIDDYLAND http://www.kiddyland.co.jp/
*Bruna Fair  http://www.dickbruna.jp/news/201202/1125.html
*miffy style(ミッフィースタイル)東京駅店 http://www.dickbruna.jp/news/201202/1142.html

n

2012.02.20【 グッズ 】

お口にミッフィー

こんにちは。
寒い日が続いていますが、みなさんお風邪など召されていませんか?

わたしたち大人は自己管理をしっかりするとして、
子どもたちは大人が気を付けてあげなくてはなりませんね。 

予防には、手洗いうがい。十分な栄養と休養。そしてマスク。と言われています。
ミッフィーのマスクなら、子どもさんも喜んでつけてくれるでしょうか?
子ども用マスクを3種類ご紹介します。 

こちらは、お洗濯ができるガーゼマスク。
のどや鼻の粘膜にやさしい綿100%ガーゼを使用しています。 

横井定マスク


こちらは、不織布のプリーツマスク。
防塵効果をそなえた、3層の不織布を使用しています。

横井定マスク


こちらは、不織布の立体型マスク。
呼吸がしやすいかたちです。

横井定マスク


マスクをつけたがらない子も、
「ミッフィーつける人ー!」「はーい!」
なんて楽しんでつけてくれたらうれしいです。

*グッズ情報はこちら
http://www.dickbruna.jp/goods/201009/455.html

 

みなさん、くれぐれもご自愛くださいね。



アイ 

2012.02.17【 グッズ 】

アフタヌーンティーより~ふたたび

こんにちは。
お天気が良いと、花のように春の準備をしたくなってしまいます。
さて、きょうは前回につづきまして、ディック・ブルーナとアフタヌーンティーのコラボレーション商品をご紹介します。
4月からのダイアリーが色々と登場しております。
絵本の中とはまた違う顔のイラストたちがカバーになっていますよ。

ペリカン模様のダイアリー。
AfternoonTea_2012Feb
オランダのとある銀行のシンボルマークにと、ブルーナさんが描いたのがこのペリカン。
どうやらそこはお金を預けるところではないようでした。
サイズによってカバーデザインもそれぞれです。イラストの型押しが嬉しいですね。
AfternoonTea_2012Feb
カメラポーチもとてもおしゃれです。
AfternoonTea_2012Feb
このほかのダイアリーには、おとこのやおんなのこがいたり。
AfternoonTea_2012Feb

AfternoonTea_2012Feb

それから、ブルーナ社のペーパーバック<ブラック・ベア>シリーズのマークが
デザインされたマルチケースとパスケース。裏地は赤い水玉模様です。
AfternoonTea_2012Feb
フロートペンも。
AfternoonTea_2012Feb
このほか4月版のダイアリー、このクマさん柄にはピンクカラーもあります。
さぁ、この春は何色ではじめましょうか。

今回紹介のできなかった商品がまだまだあります。ぜひ下記ホームページもご覧くださいね。

アフタヌーンティ―・リビング店舗
Afternoon Tea _Online Shop (シーズンアイテム ディック・ブルーナ)

*Afternoon Tea ホームページ http://www.afternoon-tea.net/pc/index.html

n

2012.02.16【 日記 】

すきすき スキポール

こんにちは。
オランダに行っている仲間たちから写真が届きました。

こちらは、オランダの空の玄関スキポール空港。
たくさんの旅行者が行き交うハブ空港です。

スキポール空港

自分の荷物の目印は、ミッフィーのスーツケースベルト(シフレ)。
ほどよく目立ってくれます。

空港ってわくわくしますよね。
ひろいぞ、ひろいぞ、スキポール。
ひろいぞ、ひろいぞ、スキポール。

スキポール

なんて歌っていたら、こんなお店に出会えちゃう。
オランダみやげにぴったりの、ミッフィーの木靴なども売っています。

スキポール ショップ



ところかわって、こちらはアムステルダムのミュージアム広場です。これまた広い。
アムステルダム中央駅から、トラムという路面電車に乗って10分くらい。

ミュージアム広場

この広場の周りに、アムステルダム国立博物館、ゴッホ美術館、市立美術館があります。

奥に見えるのが、アムステルダム国立博物館。
レンブラントやフェルメールなどの名作コレクションで知られる、
オランダ最大規模のミュージアムです。

ブルーナさんの作品約120点も、ここに寄託されています。
http://www.rijksmuseum.nl/collectie/aanwinsten2011/dick-bruna?lang=en


「スキポール」とか「アムステルダム」とか「ユトレヒト」とか。
オランダの場所の名前って、リズムや響きが素敵だなと思っています。
口にしたくなります。アムステルダム。アムステルダム。


アイ

2012.02.15【 グッズ 】

アフタヌーンティーより

こんにちは。

きょうは、今月発売となりました「Afternoon Tea 」とのコラボレーションより、
あたらしいアイテムのご紹介です。
ブルーナさんの絵本以外の作品から、こんな可愛らしいふたごのイラストがモチーフとなっています。

AfternoonTea.Feb2012
ペンケース・パスケース

AfternoonTea.Feb2012
マルチケース・A6ダイアリー

AfternoonTea.Feb2012
付箋セット・フロートペン

AfternoonTea.Feb2012
ブックカバー

このほかにも、2月から使える4月版のダイアリーをはじめ、
なかなか見ることのないブルーナさんのイラストが使われている魅力的な商品ばかりです。
こちらはまた追ってご紹介しますね。
どうぞお買い逃しのないように。

*商品のお求めはこちらをご覧ください。
アフタヌーンティ―・リビング店舗
Afternoon Tea _Online Shop (シーズンアイテム ディック・ブルーナ)

*Afternoon Tea ホームページ http://www.afternoon-tea.net/pc/index.html

n

次のページをみる
ページトップ
Illustrations Dick Bruna(c)copyright Mercis www.miffiy.com