みみよりブログ

絵本が2冊 出たんだよ

絵本

こんにちは。

福音館書店から、新しく絵本がお目見えしました。
「くんくんにこいぬがうまれたよ」と「りんごぼうや」の2冊です。


りんごぼうやとくんくん

『くんくんに こいぬが うまれたよ』
『りんごぼうや』
ディック・ブルーナ 文・絵/まつおかきょうこ 訳
福音館書店 刊



ところで。
ブルーナさんの記念すべき第一作目の絵本は何だったか、ご存じですか?
ミッフィーかな?

ちがうんです。
1953年にオランダで出版された「de appel」という絵本です。
このときは縦長の形をした絵本でした。

その6年後、1959年にde appel」はおなじみの正方形の形に直され、
再び登場します。
この1959年版の「de appel」に新しい日本語訳をつけたものが、
今回の「りんごぼうや」というわけです。

だから、最近のブルーナさんの絵とは、ちょっと違う風合い。
それがまたいいのです。

ぼくには羽も足もないから、どこにも行けないよ、と悲しむりんごぼうや。
風見鶏は、りんごぼうやを背に乗せて、空高く冒険へ連れ出します。

風見鶏の背中にすっぽり。うれしそうな、りんごぼうや。 

りんごぼうや

この木の描き方だって、最近のブルーナさんの絵とは違う味わい。

りんごぼうや


これ、ちょっと似てる?
この絵本と同じ、1959年に発行されたもの。
ブルーナさんがデザインしたペーパーバックの表紙です。

havank



さて、今回お目見えしたもう一冊のタイトルは…


うまれたの?うまれたの?

くんくんにこいぬがうまれたよ

そう、
くんくんに こいぬが うまれたよ。

くんくんにかわいい3匹のこいぬがうまれるおはなし。

目があいていなかった生まれたばかりのこいぬたちも、

くんくんにこいぬがうまれたよ

ほらみて。ちゃーんとお外の草のうえで、うんちできるようになりました。

くんくんにこいぬがうまれたよ


最後は、おかあさんになったくんくんの、幸せそうな表情で締めくくられる
あたたかい一冊です。


背表紙も美しい絵本。
どうぞ、みなさんのコレクションのお仲間に。

絵本背表紙

アイ