みみよりブログ

オランダと、ミッフィーと、自転車と

日記

こんにちは。
こんにちぇ。

さて。
私たちがミッフィー、うさこちゃんって呼んでいるこの子は、
ふるさとオランダでは
nijntje(ナインチェ)と呼ばれています。

nijntje 

nijntje って書く時、ちょっとミッフィーの好きなニンジンに似てるなって、思ってしまいます。 

n i j n t j e
n i n j i n 

ね、似てます、よね。 ね。

でもまさか、ニンジンが語源なわけはなく。
オランダ語で うさぎ は konijn といい、
tje は、小さいもの、かわいいものに付けるのだとか。
nijntje は、日本語にすると「うさちゃん」といった意味になりますね。かわいいね。


ところで、そんなnijintjeのふるさとオランダでは、
街中いたるところで沢山の自転車を見かけます。

たくさん停められている中で、
自分のだと分かるようにデコレーションされた自転車も。

オランダ

国土の大半が平坦な地形のオランダでは、自転車はとっても便利な交通手段。
人口一人あたりの自転車保有台数は世界一なのだそうですよ。


ミッフィーも自転車に乗りたくて、
絵本「うさこちゃんとじてんしゃ」では
「大きくなったら自転車にのるんだ」と想像しています。
オランダではみんな乗っているもんね。ミッフィーも乗れるようになるといいね。

うさこちゃんとじてんしゃ

現在公開中の映画「劇場版ミッフィー どうぶつえんで宝さがし」では、
こんな三輪車に乗っていますね。

映画
劇場版 映画 コピーライト


そんな自転車大国、オランダの自転車が
南青山にある「LIFE CREATION SPACE OVE」に展示されていました。

じてんしゃ

「Holland Festa!」を開催中なのです。

ove

5月2日まで、オランダの風景写真や「オランダらしい」グッズを
展示・販売しているそうですよ。

ミッフィーもオランダのよしみで、ちょこっといたりして。

ミッフィーこけし

チューリップのきれいなキッチンからは、いい香りがしていました。
おなか鳴っちゃう。

tulip

自転車グッズや、オランダのお菓子も販売されていました。
オランダを感じに、でかけてみてはいかがでしょう。

*OVE南青山
http://www.ove-web.com/minamiAoyama/
「Holland Festa!」
http://www.ove-web.com/news/ns/entry-247.html


アイ