みみよりブログ

唐津市近代図書館 美術ホール「美術館に行こう!」展スタート

イベント情報

こんにちは。

2013年10月12日(土)、
佐賀県の唐津市近代図書館 美術ホールにて
「美術館に行こう!ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」が開幕しました。
来月11月24日(日)までの開催です。

*「お知らせ」ページはこちら
https://www.dickbruna.jp/news/201309/1818.html

今日は12日(土)の、開幕初日の模様をお届けします。

唐津市近代図書館は、こんな素敵なたてもの。
それにしても、空の青いこと!

唐津

開会式には、おみみをつけた、かわいいうさぎさんたちが来てくれました。

唐津

テープをちょきんとカットして、「美術館に行こう!」展のはじまり、はじまりー

唐津


「美術館に行こう!」展は、3部構成。
第1部の「見てみよう」では、絵本『うさこちゃん びじゅつかんへいく』のお話にそって、
唐津市所蔵の美術作品(絵画・彫刻・唐津焼)を見ていきます。

唐津といえば、唐津焼。
こちらは、19世紀の「献上唐津兎手焙」でございます。

唐津

中で火をおこして、手をあたためるのに使ったものなんですって。

唐津

絵本『うさこちゃん びじゅつかんへいく』の中で、うさぎの像をみたうさこちゃん(ミッフィー)。
おとうさんに「おまえにそっくりだよ」 と言われて
「ちがうわ。だって…」と自分との違いをお話しします。

このうさぎさんをミッフィーが見たら、なんというのかな。


第2部の「考えてみよう」では、ブルーナさんの作品をたっぷりと見ていきましょう。
シルクスクリーン(版画)やペーパーバック(文庫本)、ポスターなどの展示を見て、
グラフィック・デザイナーとしてのブルーナさんにせまってゆきます。

唐津

唐津

唐津

そして、第3部は「作ってみよう」。
ここまでいろいろな作品を見てきて、作りたい気持ちがむくむくと湧いてきたころでしょう。
「いろがみワーク」でブルーナさんのように作品を作っちゃおう。

ほら、盛り上がってる。

唐津

といったように、お子さんの美術館デビューにも、うってつけの展覧会なのです。
もちろん、大人の方も楽しめますよ。

11月24日(日)まで、佐賀県の唐津市近代図書館 美術ホールにて開催。

待ってるよー

唐津

アイ